ANIMAX 2.3 - プロシージャルアニメーションを手軽に実装出来るツールセ...

Monaime Zaim氏による多彩なプロシージャルアニメーションを実現出来るBlender向けアドオン『ANIMAX』のv2.3がリリースされました!

続きを読む

gkRig - DreamWorks Animationのキャラクターテクニカル...

DreamWorks Animationのキャラクターテクニカルディレクター稲垣 教範 (Yukinori Inagaki)氏がMayaのBifrost向けリギング用コンパウンドをGithub上に公開しました!

続きを読む

Voxility Pro: Voxel File Format Exchange...

Harry McKenzie氏によるBlender向けボクセル変換アドオン『Voxility Pro』がリリースされました!

続きを読む

Bonex - Bone Physics Driven By Physx - ボ...

oimoyu氏による、ボーンへの物理アニメーションを手軽に追加可能なBlenderアドオン『Bonex』がリリースされています!

続きを読む

Chaos Flesh Meat Cube - 14年前にGDC2008のUE3...

Evelyn Schwab氏が14年前にGDC2008のUE3技術デモとして公開された肉塊キューブをUnreal Engine 5.3のソフトボディ「Chaos Flesh」を使用し再現したサンプルプロジェクトをGithub上で無償配布しています!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

MonoHair:High-Fidelity Hair Modeling from a Monocular Video - 単眼ビデオから精巧なヘアーモデルを構築!CVPR2024技術論文!

この記事は約1分30秒で読めます

浙江大学、チューリッヒ工科大学、香港城市大学、マックス・プランク知能システム研究所、香港科技大学の学生グループらによる単眼ビデオから精巧なヘアーモデルを構築する技術「MonoHair:High-Fidelity Hair Modeling from a Monocular Video」の情報が公開!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


MonoHair:High-Fidelity Hair Modeling from a Monocular Video

コンピュータグラフィックスにおけるリアリズム、芸術的表現、没入感を実現するために、高忠実度の3Dヘアが重要であることは間違いありません。既存の3Dヘアーモデリング手法は素晴らしい性能を達成しているが、高品質なヘアー再構成を実現するためには、厳しいキャプチャ条件が必要で実用化が困難であったり、学習された事前データに大きく依存し、画像の微細なディテールが不明瞭であったりするという課題が残っている。このような課題を解決するために、我々は単眼映像から高忠実な毛髪再構成を実現する汎用的なフレームワークを提案する。我々のアプローチは、毛髪のモデリングプロセスを、精密な外装の再構成と内部構造の推論という2つの主要な段階に二分する。外観は、我々のパッチベース・マルチビュー最適化(PMVO)を用いて綿密に作成されます。この方法は、複数のビューから毛髪情報を戦略的に収集・統合し、事前データに依存しない、忠実度の高い外装3Dラインマップを作成します。このマップは複雑なディテールを捉えるだけでなく、毛髪の内部構造の推測を容易にします。内部については、データ駆動型のマルチビュー3D毛髪再構成法を採用しています。この方法は、再構成された外見から得られた2D構造レンダリングを利用し、学習時に使用された合成2D入力をミラーリングする。このアラインメントにより、学習データと実世界データとの間の領域ギャップを効果的に埋めることができ、これにより、oの精度と信頼性が向上する。

この手のヘアー立体化技術は定期的に新しいものが登場しますね。ただこの技術はこれまで見たどれよりも精度が高そうに見えます。そろそろ実用化されてほしいなぁと思う今日このごろ。詳細はプロジェクトページをご確認ください!コードはまだ非公開みたいですね。

リンク

Screenshot of keyuwu-cs.github.io


プロモーション


関連記事

  1. Joint Gap Detection and Inpainting of Line Drawings - ディープネットワークによる線画補完技術!CVPR 2017論文!

    2017-05-17

  2. PanoHead: Geometry-Aware 3D Full-Head Synthesis in 360° - 1枚の写真から3D頭部を構築出来る生成技術が登場!CVPR 2023論文!

    2023-06-26

  3. Neural Haircut: Prior-Guided Strand-Based Hair Reconstruction - 動画や複数枚画像からStrandベースのヘアーを構築出来る技術が登場! ICCV2023技術論文!

    2023-07-20

  4. Single-View Hair Reconstruction using Convolutional Neural Networks - ニューラルネットワークを使い1アングルの画像から三次元のヘアーを生成する技術。

    2018-06-26

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

2023/4/3 新サーバーへ移行しました!
3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する
気になる情報やツールをほぼ毎日紹介!
TwitterやYoutubeなども是非フォロー
よろしくお願いします!

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

ネットで学べる3DCG講座 MAYA 3dsMax |デジハリ・オンラインスクール

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る