AnimationCafe

SpeedTree Joins Unity - Unityが植物生成ソリューショ...

2021年7月22日午後12時00分現地時間、Unityは、建築、ゲーム、視覚効果、およびリアルタイムシミュレーション用の植生モデリングおよび環境作成製品のSpeedTree®スイートのメーカーであるInteractive Data Visualization, Inc.(IDV)を買収しました。

  • 41
  • 0
  • 0
続きを読む

xpBullet Sneak Peek - Cinema4D用パーティクルプラグ...

INSYDIUM LTDのCinema4D向けパーティクルプラグイン「X-Particles」用の新しい衝突システム「xpBullet」のスニークピーク映像が少し前に公開されています。

  • 48
  • 0
  • 0
続きを読む

3D Draper and UE4 Cloth sim Plugin - クロー...

リアルタイムクロスシミュレーションとマルチプラットフォームの3D仮想フィッティングソリューションなどを手掛ける triMirrorが開発中の「3D Draper」とUnreal Engine 4向けクロスシミュレーションプラグインのデモ映像が公開されています。

  • 196
  • 0
  • 1
続きを読む

Lightning Boy Shader 2.1 - Blender 2.93&...

ジブリ系雲などでも話題になった Lightning Boy StudioによるBlender 2.93 向けNPRシェーダーの最新アップデート「Lightning Boy Shader 2.1」が公開されています。

  • 132
  • 0
  • 1
続きを読む

Sketchfab is Joining the Epic Games Fami...

オンライン3Dモデルシェア&販売サービスの大手SketchfabをEpicGamesが買収しました!

  • 55
  • 0
  • 0
続きを読む

CGを学習している学生の方へ | AREA JAPAN | Autodesk

Polygonflow - ノードベースインターフェースでプラグイン作成に革命を!新CGツール開発プロジェクト!発表!

2020年7月1日、新たなCGツール開発プロジェクト「Polygonflow」が発表!


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


Polygonflowのエコシステムは、
GraphNMetanodeの2つのツールで構成されています。

GraphN

GraphNの初期のプロトタイプ

主力ソフトウェアであるGraphNは、Maya、Max、Blender、Unreal Engineのプラグインの作成に役立つスタンドアロンのビジュアルプログラミングソフトウェアです。このソフトウェアは、アーティストやテクニカルアーティストに最も強力でアクセス可能なプラグイン作成プラットフォームを提供することを目的としています。GraphNは、最新のスクリプトパイプラインを採用し、比類のないビジュアルプログラミングインターフェースにラップします。

これらのプラグインは、依存関係を非常に効率的に管理するため、MELスクリプトを共有するのと同じように誰とでも共有できます。つまり、GraphNで作成されたツールを使用するためにGraphNを用意する必要はありません。

私たちは、アーティストが未来のツールがどのように見え、どのように感じるべきかについての会話に関与すべきであると深く信じています。そして、GraphNを使用して、アーティストとエンジニアが一緒にその未来を築いてほしいと考えています。

Metanode

Autodesk MayaのMetanodeの初期のプロトタイプ

Metanodeは、お気に入りの3Dソフトウェアまたはゲームエンジン内に統合されるツールのライブラリです。検索バーを備えた非常にスマートなツールシェルフと考えることができます。

シーン内の多数のオブジェクトをUV展開したいですか?「unwrap objects」と入力するだけで準備完了です。アセットを最適化してから、Unreal Engineに送信しますか?メタノードにも対応しています。自動アンラップ、滑らかなブール交差、再メッシュ、形状作成、自動リトポロジー、その他の多くのツールが活発に開発されており、そのような平凡で時間のかかるタスクについて心配する必要がありません。

アートとテクノロジーをつなぐ

MetanodeのすべてのツールはGraphN内で作成されているため、いつでもツールの1つを右クリックして[編集]をクリックすると、すべてのノードでGraphNが開きます(ない場合はダウンロードするように求められます)。

これにより、UIの作成からコアアルゴリズムの調整まで、パイプライン内のすべてのツールが非常にカスタマイズ可能になります。

今年後半にクローズドベータ版を実行する予定であり、2021年春にエコシステム(GraphN&Metanode)の一般公開が期待できます。

FabricやBifrostは非常に強力な計算エンジンであり、ビジュアルインターフェースをそのコアに公開しています。これらのツール(Fabric Engine、Bifrost、Niaad、Houdiniなど)のアイデンティティは、シミュレーション、リギング、vfxなどに深く根ざしています。

一方、GraphNは、DCCおよびゲームエンジンの既存のAPIへのインターフェイスに似ています。OpenMayaは、たとえばGraphNでビジュアルエクスペリエンスとして利用できます。カスタムMayaノードを作成し、Fabric、Houdini、Bifrostのように依存関係なく、誰でもオンラインで共有できます。


これは、GraphNを使用すると、Maya APIやその他のAPIを使用して簡単にコーディングできるためです。

そして、そのワークフローのおかげで、既存のAPIを本質的にGraphNに統合することができます。PySide2 UIを作成してみませんか?あなたはできる。パイプライン/フォルダー構造を自動化したいですか?また可能。機械学習にTensorflowを使用したいですか?ライブラリのサポートを追加するだけで、準備は完了です。

ジオメトリ処理については、API(OpenMayaなど)が非常に遅くなる場合があることを理解しており、C ++メッシュ処理ライブラリを提供することでこの問題を解決します。つまり、非常にクールなベベルまたはリトポロジーツールを作成して、 Maya、Blender、Unreal Engine、3DS Maxで利用できます。

GraphNに関する最大の課題は、単純にすることです。私にとって、これらすべての力は、テクノロジーアーティストだけが恩恵を受けても意味がないので、私たちの焦点は、まずアクセシビリティにあり、次に可能性にあります。


現在開発メンバーを募集しています。記事紹介の時点では、Lead Technical Artist、Graphics Programmer、Technical Artist – Blenderの3枠が受け付けているみたいでした。

気になる方はチェックしてみてください。

リンク

Announcing Polygonflow. We are hiring! Find all open positions… | by Adnan Chaumette | Polygonflow | Jul, 2020 | Medium

Polygonflow – Next-Gen Tools for 3D Artists

Screenshot of www.polygonflow.io

PR


関連記事

  1. Project Monolith Trailer 2016 - 3Dプリントにも特化!関数からの形状生成も可能なボクセルモデリングエンジン最新トレーラー!

    2016-03-23

  2. SpeedTree Cinema 8.2 Photogrammetry - 樹木生成ツール、フォトグラメトリを絡めたフロー紹介映像

    2019-01-16

  3. Shadron - GLSLシェーダーベースのプロシージャルグラフィック編集ソフトウェア!

    2016-09-22

  4. Unreal Studio Open Beta - ビジュアライゼーション向けに最適化されたアンリアルエンジンが登場!オープンベータ中!

    2018-03-07

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!

アーカイブ

カテゴリ




PR

求人特集

Flying Ship Studio


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス


キャリア採用|株式会社トライエース(tri-Ace)

ゲーム業界で働ければ何でもいいはずがない。ゲーム転職、ゲーム求人探すならイマジカデジタルスケープにお任せください。

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup




おすすめ記事