ゲーム会社のプロデューサーで、元デザイナーでもある太田垣 沙也子氏著書、『実践ゲームUIデザイン コンセプト策定から実装のコツまで』が2022年6月22日に発売されました!
実践ゲームUIデザイン コンセプト策定から実装のコツまで
- 出版社 : 翔泳社
- 発売日 : 2022/6/22
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 236ページ
- ISBN-10 : 4798171824
- ISBN-13 : 978-4798171821
- 寸法 : 15 x 1.8 x 21 cm
本書のについて
現役ゲームクリエイターが教えるゲームUIデザインの実践ノウハウ
本書の背景
ゲームのUI(ユーザーインターフェース)デザインは、ターゲットやゲームジャンルによって開発の方向性が大きく異なります。
また、ワークフローの体系化が難しい職種でもあり、手さぐりで開発を進めている方も多いのではないでしょうか。
本書はそういった現場の「生の声」から生まれました。
本書の概要
ゲームUIのコンセプト策定からプロトタイプの作成、実際のデザイン手法、実装時のコツ、業務としてUIデザインを行う際のテクニックなど、著者がこれまで蓄積した現場のノウハウを、開発の工程ごとにまとめた書籍です。
読者ターゲット
- ゲームUIデザイナー
- ゲームUIに関わるプランナーやエンジニア
目次
Chapter1 はじめに
Chapter2 コンセプト
Chapter3 プロトタイピング
Chapter4 デザイン
Chapter5 実装
Chapter6 レベルアップ
Chapter7 おわりに
著者プロフィール
太田垣 沙也子(おおたがき・さやこ)
株式会社バンダイナムコオンライン プロデューサー
ゲームデベロッパーでの受託開発経験を経て、2015年にバンダイナムコオンラインへ。
IPタイトルを中心としたコンシューマー・スマートフォン・アーケード・PC向けゲームのUIデザインおよびリードビジュアルを担当し、現在はプロデューサーとして新規開発プロジェクトに従事。また、個人でもビジュアルデザイナーとしてクリエイター活動を展開している。
内容サンプル
とても勉強になる素敵なUI本ですよー!電子版もあります!翔泳社公式のPDF版は書籍と同じ紙面デザインだとか。ちなみに私はKindleで購入しました。是非チェックしてみてください!!
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本日発売です🎉
— 太田垣 沙也子🎨ゲームUX/UI (@SayakoOtagaki) June 22, 2022
ゲームUIに関わるすべての方のお役に立てますように🎮🎨
なお、電子書籍は翔泳社公式のPDF版がオススメ!リアル書籍と同じ紙面デザインでお読みいただけます📖https://t.co/frEpnCE3ND
何卒よろしくお願いいたします🙇♂️#実践ゲームUIデザイン
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