ntny氏(@nD_ntny)、椿氏(@tsubaki_t1)やUnityChanチームによるUnityプロジェクト『Project_TCC v.1.0』がGithub上で公開されました!
Project TCC v.1.0.0
TCCはタイニー・キャラクター・コントローラーの略です。TCCは自分のゲームを作るのに最適な方法です。このリポジトリにはTCCプロジェクト用のすべてのパッケージとサンプルが含まれています。
自分と @tsubaki_t1 先生の二人でめっっちゃくちゃ長い事開発していたゲーム開発キットがようやくリリース出来ました。
— ntny (@nD_ntny) February 9, 2024
平たく言うとVisualScriptingの拡張キットなんですが、これでもかってくらいサンプルぶち込んだので自キャラでゲーム作ってみたい人は是非触ってみて…https://t.co/SalrmQPI6d
この動画は開発途中のものだけど、こんな感じのものはすぐ作れます。(ほぼ全部サンプルとして入ってるしリリース板はもっと沢山の事ができる)
— ntny (@nD_ntny) February 9, 2024
細分化が激しいアーティスト・デザイナーが自分の得意スキルを主軸にしてゲームを作れる環境を目指したので、サンプルいじるだけでも楽しめると思う…! pic.twitter.com/QuGyhRCkZK
- Tiny Character Controller (TCC) は、キャラクターの挙動を複数の小さなコンポーネントを組み合わせて実現するシステムです。
キャラクターを制御するための4つの基本的なコンポーネント(Brain,Check,Control,Effect) - TCCでは、キャラクターの移動、ジャンプ、カメラ制御などの基本動作をはじめとした多様な機能を提供し、柔軟なキャラクター表現を実現します。各コンポーネントが持つプライオリティ(優先順位)を設定することで、応用の効くキャラクター制御を可能にします。
- TCCは外部からの入力に対応し、Visual Scriptingからの制御もサポートしています。
- また、ゲーム開発を支援するための様々な補助機能も提供しており、UI表示、オブジェクトプール、シナリオインポーター、ゲームデータの保存、シーンの切り替えを簡単かつ安全に行い、シーンのレイヤー化や段階的なロードを容易にするシーンローダーなどのユーティリティが含まれます。
これはTCCのIndicatorという機能ですが、ほら、ね。
— ntny (@nD_ntny) February 10, 2024
こういう事がやりたいんじゃい!ってなアレを叶えてくれる便利機能てんこ盛りです。
フキダシを画面の外に出す出さないと言ったアフターケアもバッチリ。 pic.twitter.com/e11JD77VOC
Unityさぁ…
なんだかんだで何かやろうと思うとまずやり方調べたりAsset Store漁ったりしちゃうんですよね。こういうプロジェクトはかなり有り難いですね。是非チェックしてみてください!
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