三角原型 - 「洋裁CAD(桃CAD)」の開発者である工房奥谷氏による性別体格を...

『立体裁断アプリ』や『桃CAD(洋裁CAD)』の開発者である工房奥谷(@tomosan119)氏による、性別体格を問わず理論上は補正が不要になる原型型紙製図法「三角原型」の技術論文「3D 人体計測データを基にした適応的なゆとり量の個別型身頃原型の開発」と動画が公開されています。

続きを読む

Height Lab 1.2.3 Beta - 数式レイヤーを重ねて視覚的にわか...

Little Dreamer Gamesによる数式レイヤーを重ねて視覚的にわかりやすく確認しながらハイトマップ&法線マップを生成する専用ツール「Height Lab」がSteam上でリリースされていました。

続きを読む

紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター - Meshroom...

株式会社クレイポストの滝田 東(たきた あずま)氏による「紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター」がKindle電子書籍としてリリースされました!無料ソフトを駆使してアナログ造形物から3D可動フィギュアを構築するフローを細かく解説しております。

続きを読む

SIGGRAPH 2024 Technical Papers Trailer -...

世界最大のコンピュータグラフィックスイベント「SIGGRAPH(シーグラフ、Special Interest Group on Computer GRAPHics)2024」の技術論文紹介トレーラーが公開されていました。

続きを読む

Real-Time Hair Rendering with Hair Meshe...

ユタ大学のCem Yuksel 教授らによる、リアルタイムレンダリングの為の高速軽量なヘアーメッシュ描画技術「Real-Time Hair Rendering with Hair Meshes」の論文が公開されています!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

SCULPTORS DAY 2024 - 著名造形師4名をスピーカーとして迎えた造形師・モデラーの為のスキルアップイベント!2024年6月2日(日)にオンライン開催!

この記事は約2分55秒で読めます

著名造形師4名をスピーカーとして迎えた、造形師による造形師・モデラーの為の特大スキルアップイベント『SCULPTORS DAY 2024』が2024年6月2日(日)にオンライン開催されます!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


SCULPTORS DAY 2024

『SCULPTORS DAY 2024』は造形師として活躍する方々を講師に迎え、造形師やモデラーがスキルアップするためのスキルアップイベントです。全4セッションでフィギュアの造形テクニックから塗装まで幅広い知識を得ることができます。
ぜひ『SCULPTORS DAY 2024』に参加して、造形の世界におけるあなたの可能性を広げましょう。

商業デザインとオリジナル作品での キャラクターデザインの考え方
~自分らしい表現と媒体に応じたその落とし込み方~

ゲームやアニメのクリーチャーデザイン、または既存のキャラクターのアレンジ原型など媒体によって求められる事が異なります。それぞれのメディアに適したデザインをどのように心掛けているか、実際の制作フローを交えながら詳しく解説します。

講師:Yoshi.

ゲーム会社を退職後、フリーの造形作家、キャラクターデザイナーとして活動。
『ツムギバコ』という自身のコンテンツを個人、商業ともに展開しており、現在はツムギバコゲーム化プロジェクト「IZON.」を鋭意開発中。

美しいポーズのまとめ方と造形のこだわり

立体物の魅力は、実際に存在することから生じる多角度からの視覚体験にあります。
この魅力を最大限に引き出すためにはどうすればいいのか。
魅力的なポーズのまとめ方と全体の流れを意識して、キャラクターに存在感と美しさを与えるためのデザインアプローチについて解説します。

講師:ミロ

大学では彫刻を専攻し、卒業後1年間zbrushを独学しながらWFに参加、ご縁をいただき商業原型師に。個人制作としてオリジナルや二次創作の立体制作をしている。

デジタルで作成するアナログ感の魅力

自己紹介とインスピレーション源に加え、国内外でのスカルプト経験を基に、初期イメージから完成までのワークフローとライティングの重要性を解説します。さらに、短期間でのコンセプトモデル制作の実際の手順とポイントを具体例を交えて説明し、最近のプロジェクト「牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者」のモデル制作を通じて、アナログ感と造形の美を引き出す方法を紹介します。

講師:岡田 恵太

国内外の造形に関わる仕事をメインに活動しており、カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル『モンスターハンター』シリーズのフィギュア原型や『バイオハザード:インフィニット ダークネス』『ELDEN RING』を始め、『シャザム!〜神々の怒り〜』『65/シックスティ・ファイブ』などにも参加している。ジャンルを問わず映像やゲーム、CMなどの主にクリーチャーのコンセプトアート、モデル作成などを多数手がける。

色と質感から考えるフィギュアの塗装

フィギュア塗装では、何よりも重要なのは造形デザインに合った色選択と、素材の質感を活かす塗装表現です。
この講義では、塗料の特性と質感を表現するための塗装技術を分かりやすく紹介し、フィギュア塗装の理論と方法について詳しく説明します。

講師:スズキしんや

フリーランスのフィギュア彩色師・フィニッシャー・製作代行
2017年に趣味でガレージキットの塗装を始める。その後脱サラしてフィギュア塗装専業へ。
大量生産フィギュアのデコマス(塗装見本)や、個人からのガレージキット製作代行をメインに、模型雑誌のライターとしても活動している。

イベント概要

イベント名SCULPTORS DAY 2024
開催日時2024年6月2日(日)11:00~18:30
講義時間90分の4セッション
アーカイブ配信アーカイブ配信:あり ※期間限定(後日メールにてご案内)
価格15,000円(税抜)
タイムテーブル11:00〜12:30
商業デザインとオリジナル作品でのキャラクターデザインの考え方
自分らしい表現と媒体に応じたその落とし込み方

登壇者:Yoshi. 氏

13:00〜14:30
美しいポーズのまとめ方と造形のこだわり
登壇者:ミロ 氏

15:00〜16:30
デジタルで作成するアナログ感の魅力
登壇者:岡田恵太 氏

17:00〜18:30
色と質感から考えるフィギュアの塗装
登壇者:スズキしんや 氏

私は造形師ではないですがとても気になるイベントです。結局アナログ出来る人って何やっても強いんですよねぇ…。
詳細やチケット購入に関しては公式ページをご確認ください!

リンク

Screenshot of cgworld.jp

プロモーション


関連記事

  1. CGWORLD JAM ONLINE 2023 - CG・映像特化の無料フェスが2023年10月6日&7日の2日間オンライン開催!事前視聴登録をお忘れなく!

    2023-10-03

  2. 第1回 CGWORLDノベルズコンテスト - 「クリエイター」が書くオリジナル小説を募集!現在作品応募受付中!

    2023-03-16

  3. 3dsMax+UE4 ~映像制作におけるリアルタイムエンジンの活用~ - CGWORLDクリカン2017の注目セッションスライドが公開!

    2017-11-09

  4. Blender Fes 2024 - 全てのBlenderユーザーへ向けた技術交流イベントの第2回が2024年3月23日にオンライン開催!豪華セッション多数!懇親会もあるよ!

    2024-03-10

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR

DAIKIN x Autodesk |CG Channel Week 2024

採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る