シネマティック2D CGアニメーションの全工程実践講座 - 企画からレンダリング...

HeyShowスタジオの創設者でディレクター/3DアーティストのHannie氏による「シネマティック2D CGアニメーションの全工程実践講座」がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて取り扱い開始されています。

続きを読む

The Game Awards 2024 Trailers - 年末新作ゲームラ...

2023年12月12日(現地時間)に開催された「The Game Awards 2024」にあわせて、色々と新作ゲームの映像が公開されました。個人的に気になるもの幾つか貼り付けておきます。

続きを読む

Moderate Weight Reduction Tools v1.0 - 株...

株式会社ホロラボから、3Dスキャンやフォトグラメトリーデータなどの高ポリゴンモデルを軽量化出来るBlenderアドオン「Moderate Weight Reduction Tools v1.0」が無料公開されています!

続きを読む

TRELLIS: Structured 3D Latents for Scala...

Microsoft Research、中国科学技術大学、清華大学の研究者らによるAI活用3D生成技術「TRELLIS: Structured 3D Latents for Scalable and Versatile 3D Generation」が公開されています。

続きを読む

UVPackmaster 3 for Maya - グループ化やUDIM管理が秀...

Blenderで好評のUVパッキング&UV編集アドオンにMaya板「UVPackmaster 3 for Maya」が登場しました!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

RemoCap: Disentangled Representation Learning for Motion Capture - 単一映像から人体の動きを構築する際に遮蔽物があっても比較的高精度な結果を生み出せる新技術!!

この記事は約1分30秒で読めます

中国の研究者らによる「RemoCap: Disentangled Representation Learning for Motion Capture」技術のご紹介。単一映像から人体の動きをキャプチャーする際に遮蔽物があっても比較的高精度な結果を生み出せる新技術!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


RemoCap: Disentangled Representation Learning for Motion Capture

リアルなモーションシーケンスから3D人体を再構成することは、蔓延する複雑なオクルージョンのために、依然として難題である。現在の手法では、オクルージョンのある身体部分のダイナミクスをキャプチャすることが難しく、モデルの貫通や歪んだ動きにつながっています。RemoCapはこれらの限界を克服するために、空間的分離(SD)とモーション分離(MD)を活用します。
SDはターゲットとなる人体と周囲のオブジェクト間のオクルージョン干渉に対処します。これは、次元軸に沿ってターゲットの特徴を分離することで実現します。各次元における空間的位置に基づいて特徴を整列させることで、SDはグローバルウィンドウ内でターゲットオブジェクトの応答を分離し、オクルージョンにもかかわらず正確なキャプチャを可能にする。MDモジュールは、多様なシーンダイナミクスをシミュレートするために、チャンネル単位の時間的シャッフリング戦略を採用する。このプロセスは効果的に動きの特徴を分離し、RemoCapがより忠実にオクルージョン部分を再構成することを可能にします。さらに、本論文では時間的コヒーレンスを促進するシーケンス速度損失を導入する。この損失はフレーム間の速度誤差を抑制し、予測された動きが現実的な一貫性を示すことを保証する。ベンチマークのデータセットで最先端の(SOTA)手法と広範に比較した結果、RemoCapの3D人体再構成における優れた性能が実証された。3DPWデータセットにおいて、RemoCapはMPVPE(81.9)、MPJPE(72.7)、PA-MPJPE(44.1)のメトリクスで最高の結果を達成し、全ての競合を凌駕しています。

この手の研究やサービス展開は中国企業が一足先を進んでいるきがしますねぇ・・
コード自体は少し前に公開されているみたいですので、すでに導入されているサービスも存在していそうですよね。
気になる方は是非チェックしてみてください。

リンク

Screenshot of wanghongsheng01.github.io

プロモーション


関連記事

  1. PaintsUndo: A Base Model of Drawing Behaviors in Digital Paintings - 完成画像を入力すると下描きから着彩までの製作工程タイムラプス動画を出力可能な技術!Github上に公開!

    2024-07-10

  2. DeepMotion Neuron - AIを使ったキャラクターモーション生成ツール!2018年第4四半期にリリース予定!

    2018-08-09

  3. SMPLer-X: Scaling Up Expressive Human Pose and Shape Estimation - 従来より高品質な結果を実現!単眼カメラ映像からの人物の姿勢を検出する技術!NeurIPS 2023!

    2023-10-19

  4. SketchiMo - 新しいモーション作成の形?!関節の軌道を自在に制御するスケッチベースのキャラクターモーション編集技術!

    2016-04-25

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る