ポリゴンナイト~海外で活躍する3DCGデザイナーに聞く!ゲームクリエイターのキャリアアップ~ | CREATIVE VILLAGE SEMINAR

Edit By Colour By KIRI Engine - 馴染みのある直感...

KIRI Engineが色選択やそれに伴う便利な機能を多数備えたBlenderアドオン『Edit By Colour By KIRI Engine』を無料公開しました!

続きを読む

Clean Panels Pro V7.0 - アドオン管理と利便性向上の為のB...

Amandeep氏とVectorr66氏によるBlenderアドオン管理と利便性向上の為アドオン「Clean Panels Pro」のV7.0がリリース!

続きを読む

Camera Array Tool - 3D Gaussian Splattin...

ToppiNappi(Olli Huttunen氏)による、Blender上で多方向からのカメラを配置出来るBlenderアドオン「Camera Array Tool」のご紹介。この状態でレンダリングを行い3D Gaussian Splatting生成などに活用可能です。

続きを読む

DroneCam - Xboxコントローラーによる操作でドローン飛行風カメラアニ...

globglob3DによるXboxコントローラーによる操作でドローン飛行風カメラアニメーションを制作可能な無料のBlenderアドオン「DroneCam 」が公開されています!

続きを読む

FX BackPack - Discovery Pack - 6つの煙&炎エフェ...

FX BackPackによるVDBパックのサンプル6つを含んだ「FX BackPack - Discovery Pack」がGumroad上で無料配布されています!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

Seeing the World through Your Eyes - 瞳に反射した画像を元に3Dシーンを復元する技術!

この記事は約1分28秒で読めます

瞳に反射した画像を、3D構築する技術「Seeing the World through Your Eyes」が発表されています。


プロモーション

松本市CGスナップコンテスト


Seeing the World through Your Eyes

一握りの人物のポートレート写真から、目の反射を利用して観察しているものの3D再構成を計算する!

人間の目の反射特性は、私たちの周りの世界がどのように見えるかについての情報源として、あまり評価されていません。動いている人の目を撮影することで、カメラの直視範囲外のシーンについて、目の反射を利用した複数のビューを収集することができます。本論文では、目の反射を含むポートレート画像を用いて、カメラの視線の先にある3Dシーンを再構築する。
このタスクは、1)目の姿勢を正確に推定することの難しさ、2)目の虹彩とシーン反射のテクスチャのもつれ、によって困難である。本手法では、角膜の姿勢、シーンを表す輝度フィールド、観察者の目の虹彩のテクスチャを合同で精製する。さらに、再構成品質を向上させるために、虹彩のテクスチャパターンに対する簡単な正則化事前処理を提案する。様々な瞳の色を持つ人を撮影した合成画像と実世界の画像を用いた様々な実験を通じて、目の反射を利用して3Dシーンを復元する我々のアプローチの実現可能性を実証する。


角膜の形状は、健康な成人であれば、ほぼ同じである。このため、画像内の角膜のピクセルサイズを数えれば、その人の目がどこにあるのかを正確に計算することができるのです。この知見を利用して、カメラから光線を発射し、近似した目の形状に反射させることで、目の反射を利用した輝度フィールドをトレーニングします。虹彩が再構成に現れないようにするため、虹彩のテクスチャを学習する2Dテクスチャマップを同時に学習させ、テクスチャ分解を実行します。

合成シーンにリアルな眼球モデルを配置することで、眼球の反射だけを利用した完全なシーン再構築を行うことができます。

瞳に映る情報が高画質でないと中々難しいものの、ちょっとした高解像度の写真からは簡単に状況を特定されそうですね。そもそもこの技術って、前向きな活用例があまり考えられないですが…凄い時代になったなぁと関心します。
現状、プロジェクトページは公開されていますが、コードは未公開なようです。

リンク

Screenshot of world-from-eyes.github.io

Screenshot of huggingface.co

プロモーション


関連記事

  1. Talking Head Anime from a Single Image 3 - 1枚の2Dキャラ立ち絵からVTuberになれるAI技術の新バージョン!上半身の動きにも対応!

    2022-06-06

  2. MDM: Human Motion Diffusion Model - テキストから人物モーションの生成や合成が可能な技術が登場!

    2022-10-05

  3. TextureDreamer: Image-guided Texture Synthesis through Geometry-aware Diffusion - 数枚の画像からターゲットの3Dモデルにテクスチャを転送する技術!

    2024-01-22

  4. Meta 3D Gen - テキストからPBR対応のテクスチャ付き3Dモデルを1分未満で生成する技術をMeta社が発表!

    2024-07-06

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る