Rune Skovbo Johansen氏による3Dシーンのサーフェス上で使用する新しいディザリング手法「Surface-Stable Fractal Dithering」の情報が公開されています。
Surface-Stable Fractal Dithering
Surface-Stable Fractal Ditheringは、Rune Skovbo Johansen氏によって考案された、3Dシーンのサーフェス上で使用する新しいディザリングの形式です。
このディザリングのユニークな点は、ディザパターンのドットがサーフェスに付着し、サーフェスが近づいたり遠ざかったりしても、ドットのサイズと間隔がスクリーン上でほぼ一定に保たれることです。 これは、必要に応じて動的にドットを追加または削除することで実現されています。
中々面白い手法ですね。スクリーンスペースでは無い分、ディザリングっぽさ薄い気もしますがどうでしょう?
細かな実装内容が気になる方はGithub上のUnityプロジェクトの方も是非チェックしてみてください!
リンク
New dithering method dropped
— Rune Skovbo Johansen →🦋🐘 (@runevision) January 23, 2025
I call it Surface-Stable Fractal Dithering and I've released it as open source along with this explainer video of how it works.
Explainer video:https://t.co/DvqFVC9VE5
Source repository:https://t.co/0d0ZKvc9Rh#gamedev #vfx pic.twitter.com/BOhYqjZmo4
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