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Simply Micro Mesh - 既存の120プリセットや独自のモデルから...

「Simply Cloth」等のアドオンでもお馴染みVjaceslav Tissen(VjaceslavT)氏による新Blenderアドオン「Simply Micro Mesh」が登場!

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Baba Yaga: 3D Character Creation from co...

CG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX(旧:YIIHUU)」にて、3DアーティストRuengsak Muengjaidee氏による、中級者向けマスタークラスコース「Baba Yaga: 3D Character Creation from concept art」が販売されています。

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ReBevel v2.0 - 形状を維持したままベベルを再調整可能なBlende...

数多くの便利アドオンを開発しているBartosz Styperek氏による、ベベル再調整アドオン「ReBevel v2.0」がリリースされました。

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Angie - isotropixのClarisseに搭載されるCPU&GPUフ...

isotropixは2020/11/26 のライブ配信「Isotropix Live: Thinking outside the box」にてCPU&GPUのパワーを同時にフル活用出来る次世代レンダラー「Angie」を発表しました。2021年、Clarisseのアップデートで提供されるとか。

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GraphN - Polygonflowの3DCGツール向けノードベースビジュア...

Polygonflowの次世代ツールとして発表されたノードベースビジュアルプログラミングソフト「GraphN」の映像が初公開されました!

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Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

CGのプロにBlenderの使い方教えてみた - Blender導入を検討中のCGアーティストは必見!ちろナモ氏によるライブ配信!

ちろナモ氏(@you16_0823)による、Blenderの使い方紹介ライブ配信(2020年8月15日15:00開始)のアーカイブ『CGのプロにBlenderの使い方教えてみた』がUPされました!同じくプロCGアーティストである大翔士氏(@d658t)に使い方を紹介するという内容です。

※2020/08/29 – その2を追加


プロモーション


CGのプロにBlenderの使い方教えてみた その1

8:55まで音声エラーのためスキップしてください。

8:55 – blenderのバージョン
20:03 – Preference
33:04 – おすすめキーマップは?
38:37 – インターフェース
51:48 – ビューの基本操作
1:05:48 – Outliner
1:11:25 – Properties Editor
1:14:08 – Transform(移動・回転・拡縮)
1:47:17 – 3Dカーソル
1:54:43 – アニメーション基礎(ちょっぴり)
1:59:00 – モデリング基礎(選択・表示非表示・削除など)
2:27:47 – Q&A
2:33:39 – Object DataとMeshデータ、Instance、FakeUser

説明用pdf https://www.dropbox.com/s/h9g1mprqlsn…

Blenderで知ってはおきたい基本機能を、現役CG屋さん目線で解説してくれるのでとても分かりやすい配信でした。リアルタイムで見れなかったのが悔しい…
紹介予定の機能がまだあるようですので、第2回の開催を楽しみに待っていまっす!

動画内でも紹介されていた「Blender Launcher」はオススメですよ!
Blender Launcher v1.1 – 複数バージョンのBlenderを扱う際に便利なランチャーツール!
ちなみに 内部はZip版です!

Q&Aで出ていた Align機能は標準だとこれかな? Object ‣ Transform ‣ Align Objects
有償アドオンだとこちらが有名です
Pro Align Tools 2.0 – 親切ガイドと直感的な操作でオブジェクトの整列やスナップが可能なアドオン!Blender 2.8対応版リリース!
ちろナモさんに届け~

CGのプロにBlenderの使い方教えてみた その2

話した内容のpdfと、モディファイヤー一覧のシーンはこちらからダウンロードできます!
https://www.dropbox.com/sh/k19wg6pxsh…
※デイリービルドのBlender2.90で作成したシーンです。
収録時点ではMeshDeformが壊れてそうでした。

お話の内容
●前回の補足情報
●各種モデリングツール
●保存、読み込みとインポートエクスポート
●コレクションとシーン
●Modifier
●UV展開(つまづいたポイントだけ)
●blender今後のアップデート情報

その2も濃い情報が多いですね。とても楽しかったです。

ラティス機能は個人的にこのツールの1つを使っています。
Maxivz’s Interactive Tools for Blender – かゆいところに手が届く!作業効率UP出来るBlender 2.8用の無料ツールセット!

ウェイトツールは今の所忘却野氏のこれがベストかなぁ?
Lazy Weight Tool – Blender用の便利なウェイト設定ツールセット!

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