CGキャラクターアーティストのMichael Weisheim Beresin氏によるBlenderのモディファイアを活用したワークフロー解説映像「Two Subdivision Modifier Workflow」のご紹介。
Two Subdivision Modifier Workflow
Blenderにおける2つのサブディビジョンモディファイアのワークフロー
私もモデリングする際にはモディファイアを幾つか重ねがけして制作を進めるのですが、このサブディビジョンモディファイア2つを入れておくのは中々良さそうですね。
動画前半のメカモデリングでは、ソリッド化、サブディビジョン(シンプル)、サブディビジョン(カトマルクラーク)、重み付き法線の4つのモディファイアを導入しているのが確認できます。
私も試してみました。クリース設定無しでもそこそこ理想的な結果を得られる気がします。
こういう作り方が出来るのもBlenderの魅力ですよね。
ぜひ皆さんもこういったモディファイアの活用方法を模索してみてください!
コメント