Indie-us Games代表の中村 匡彦氏(alwei @aizen76)が最近の中国系NPRゲームで多く採用されているSDFを活用したシャドウマッピング手法をブログで解説されています。
※2024/3/5 – 情報追記
UE5 SDF Face Shadowマッピングでアニメ顔用の影を作ろう – Let’s Enjoy Unreal Engine
UE5 SDF Face Shadowマッピングでアニメ顔用の影を作ろう – Let's Enjoy Unreal Engine #UE5 #UE5Study https://t.co/7DqBsU1yH1 pic.twitter.com/5J5Fgww4LX
— alwei (@aizen76) February 28, 2024
日本語での解説記事はあまり見かけ無かったので有り難いですね!SNS上では試された方々が早速現れています。
という訳で早速SDFお試し!
— ry (@ry_tw) February 28, 2024
やっぱり頬の三角と口元が1番綺麗に出るな~。
ただ記載の通りモデルによってはUVがズレて意図しない結果になるので自作が必要。
あとはCGWORLDのエンジン改造で影バッファ取り込めば理想のトゥーン環境が出来はする訳だが…^^;#UE5 https://t.co/RHyDsbsz3k pic.twitter.com/qKJ8N1Z4Me
おはようございます。今週末は最近話題になっているSDFなる手法を試してみました。
— Cerva (@Cerva_saiki) March 3, 2024
境目を線形補間してボカしたり色を入れてみたりしましたが、こうなるとちょっと制御が難しい模様。
うーん、惜しい pic.twitter.com/JDgdKXl4Ky
SDFツールはalwei氏のブログ内でも紹介されておりますが、なが氏のSDF関連ツールも抑えておくと良さそうです。
なが氏は、つい先日SDFの技術についてブログで解説されています。
書きました!
— なが (@nagakagachi) March 2, 2024
文字<<画像 の説明力
( `・∀・´)ノ
はてなブログに投稿しました
SDF Based Transition Blending fot Shadow Threshold Map – ながむしメモ https://t.co/P8CCIcPH2v#はてなブログ pic.twitter.com/4StVgvHhTF
こうやって技術情報が増えるのは嬉しいですなぁ。
あーもう自分で作るの無理ーとか言う方。最近の中華系アセットにはしれっとSDFシャドウが実装されてたりしているので、その辺も抑えておくと良いですよ。
SDFシャドウの注意点
SDFはたしか原神の記事が出たころに試してはみていたけど、結局のところシェーダーだけで完結しなくて(FWDベクトルのために顔のtransform残したり骨からmatrix取得したり)、それならWS法線マップのほうが制御しやすい気がしたのですが、ここまで使われるのにはやはりメリットがあるのかどうなのか… https://t.co/IbGGqKlBs6
— sfna (@sfna07387850) March 4, 2024
sfna氏が仰るとおり、キャラクターの顔の向きをシェーダーに与えないと行けない問題は残ります。
この辺はランタイムで動作させれば問題ないですが、映像用途とかだと少しややこしくなるのだろうか?
先ほど紹介したCeles Anime Shaderの方もコンポーネント経由でシェーダーにHeadの骨の向きを伝える機能が準備されています。
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