Sergey Tyapkin氏によるBlender用のUV展開効率アップアドオン『Zen UV』のバージョン1.9がリリースされました。
Zen UV v1.9
- Zen UVは、複数のオブジェクトで機能するようになりました。
- 新フィニッシュシステム:タグや視覚的にUVアイランドのアンラップ状態(完成/未完成)を制御および管理するのに役立ちます。包まれていないものは何も残されません!
- チェッカーシステムの更新:ZenUV用に特別に設計されたチェッカーテクスチャを含むノードベースのシステムです
- [UV Maps Properties]タブの追加:UVマップの管理にすばやくアクセス
- Quadrify演算子を更新しました。現在は、ネイティブのFollow Active Quad演算子に基づいており、現在の島の平均サイズに基づいてベースポリゴンサイズを設定します。
- 現在およびすべての新しい更新をサポートするように再設計されたUI。
Zen UVの主な機能
- Smart Zen Unwrap Operator:選択したエッジ/面を継ぎ目やシャープエッジとしてマークし、その後にマークされたエッジでアンラップします。
- 強力なマーキングシステム:シームやシャープを角度で自動的に設定
- Quadrify Islands Operator:長方形のUVアイランドをまっすぐにします。
- さまざまなパックエンジンに対応:ZenUVでUVPackmaster2を使用できます。
- Isolate Island Mode:個別のジオメトリパーツでステップバイステップで快適に作業できます。
- 柔軟な設定システム:ニーズに合わせてZenUVを調整するのに役立ちます。
- シャープによるスムーズ(トグル) :ワンクリックで完璧な法線マップベイクのハード/ソフトエッジを設定
- 直感的なUI:多機能のメインメニュー、パイメニュー、ポップアップメニュー
- Discordチャンネルでのクイックサポート
価格は14ドルで、GumroadやBlender Marketから購入可能です。
是非チェックしてみてください。
ちなみに私が今常用しているUV展開アドオンはこの「Zen UV」と「UVPackmaster2」の組み合わせです。
コメント