Announced .SPZ - 高速読み込み&低消費メモリ!3D Gaussi...

ここ最近主流にになりつつある3D Gaussian Splatting(3DGS)を扱う形式として新たなオープンソースフォーマット「.SPZ」が発表されました!

続きを読む

Rider Free for non-commercial use - クロスプ...

JetBrainsによるクロスプラットフォームの.NET およびゲーム開発用 IDE「Rider」が非商用利用に限り無料で使えるみたいです。

続きを読む

Float / White Water Simulation - Blender...

Aaws Oday氏によるBlenderのGeometry Nodesを活用したホワイトウォーターの制作解説チュートリアル動画「Float / White Water Simulation」Youtube上で公開されています。完成データもGumroad上で販売中!

続きを読む

Metive Beta - MMD好きな韓国の学生ら3人で開発されたブラウザ上で...

MMD文化が好きな韓国の学生ら3人で開発されたとされる「Metive(メーティブ)」というAIモーションキャプチャサービスのオープンベータが公開されました!

続きを読む

Analyze Mesh - メッシュを解析し頂点、辺、面、3角形、4角形、NG...

Mark Kingsnorth氏(Configurate)によるメッシュ解析Blenderアドオン「Analyze Mesh」が無償公開されました!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

ZibraVDB Public Beta - AIベースの技術でOpenVDBフォーマットを20分の1に圧縮してリアルタイム環境で軽量再生するソリューション!UE5プラグインのパブリックベータ申請が可能に!

この記事は約1分46秒で読めます

ZibraAIによるOpenVDBフォーマットを20分の1に圧縮してリアルタイム環境で軽量再生する「ZibraVDB」が、SIGGRAPH 2024開催タイミングに合わせてプライベートベータからパブリックベータ板へ移行したことが発表されました!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


Creating Cinematic VFX for Virtual Production with ZibraVDB Technology: Zibra AI x One Location

ZibraVDBは、大規模なボリューメトリックVFXのレンダリングと修正をリアルタイムで行うことに革命をもたらし、ポストプロダクションの効率とクリエイティブな汎用性を高めます。

このデモでは、Embergen を使用して VDB エフェクトを生成し、それらをコンパクトな ZibraVDB フォーマットに圧縮して、Unreal Engine に統合してシーンを完成させました。

  • このデモでは、15 GB と 1.5 GB の 2 つの Embergen エフェクトを使用しました。
  • ZibraVDBを活用することで、1つ目のエフェクトを500MBに、2つ目をわずか50MBに圧縮し、真のシネマティックVFXをリアルタイムで使用できるようにしました。
  • デモはRTX 3090で2K解像度、70FPSで動作し、バーチャルプロダクションやリアルタイム体験に最適です。
  • デモ全体の制作には、わずか4日しかかかりませんでした。

圧縮比較

SIGGRAPH 2024のReal-Time Live!での講演の様子
ZibraVDB の講演は 1:22:36あたりから

ZibraVDB の講演は 1:22:36あたりから

現在「ZibraVDB」はベータ版の申請が可能です。LinkedinやDiscordアカウントの提示も必要そう。
私も申請しておきました。アルファ版とおなじであれば、Unreal Engine 用の ZibraVDBプラグインとしての提供となると思います。
またiPhone 15向けの爆発シーンデモが見れるアプリ取得URLもSIGGRAPH内で発表されておりましたのでリンクを乗せておきます。Unityで構築されており、iPhone 15 Pro Maxで20~30FPSで動作してました。その他詳細はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

リンク

Screenshot of effects.zibra.ai

プロモーション


関連記事

  1. Shallow Water WIP - ImaginaryBlendが現在開発中!軽快に動作する浅水用流体フロージェネレーター!UE4

    2021-02-22

  2. MetaHuman Creator Early Access - Epic Gamesによるクラウドベースの人体作成ツール!早期アクセス開始!BridgeとMegascansにはすぐに使えるモデルも大量投入!

    2021-04-15

  3. Kawaii Physics - 髪やスカートや胸を簡単に揺らせる疑似物理ホネ揺れUE4プラグイン!GitHubにて無償公開

    2019-07-02

  4. Genshin Impact Character Shader for Unreal Engine - 『原神』に影響を受けて制作されたトゥーンシェーダーパックのUE版が登場!

    2022-04-20

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る