Scene Fusion for Unreal Early Access - 同...

KinematicSoupによる、ゲームエンジン上での同一レベル上での共同開発を可能にするプラグイン「Scene Fusion」のアンリアルエンジン対応バージ[...]

続きを読む

Kitbull - 今度は2Dアニメ!ピクサーのSparkShortsプログラム...

ピクサー・アニメーション・スタジオによる、個々のアーティストの可能性を発掘すべく、短編作品を作り出す新たな試み「SparkShorts」プログラムのショートフィルム第三弾!「Kitbull」が公開されました。

続きを読む

Smash and Grab - ピクサーのアニメーションプログラムSparkS...

ピクサー・アニメーション・スタジオによる、個々のアーティストの可能性を発掘すべく、短編作品を作り出す新たな試み「SparkShorts」プログラムのショートフィルム第二弾!「Smash and Grab」

続きを読む

AIによるアニメ中割生成 - DeNAの「構造的生成学習」を使用したアニメの中割...

DeNAによるAIを活用したアニメの中割生成技術!

続きを読む

Mayaリギング 改訂版 正しいキャラクターリグの作り方 - レビュー高評価なM...

Maya向けリギング解説本の改訂版「Mayaリギング 改訂版 正しいキャラクターリグの作り方」が3月にリリースされますよ!2013年に発売された旧版のAmazonレビューも好評です。

続きを読む

AliceVision Meshroom - オープンソースのPhotogrammetryフレームワークと3D再構築ソフト!

3Dカメラトラッキングと3D再構成のためのオープンソースのフォトグラメトリックコンピュータビジョンのフレームワーク「AliceVision」とそのフレームワークを使用して作成されたオープンソースの3D再構成クロスプラットフォームアプリケーション「MeshRoom」が登場!


PR

第1回:シーン制作するための準備 キャラクター・背景編 | MotionBuilderでカットシーン制作 | AREA JAPAN


Meshroom: Open Source 3D Reconstruction Software

この手のソフトの選択肢が増えるのはとても嬉しいですね。
AliceVision | Photogrammetric Computer Vision Framework

AliceVisionのSketchfabページでは、実際にモデル化された作品がアップされております。

フォトグラメトリー関連の検証はマスクさんの記事がわかりやすいので、一読するのをおすすめします。
このAliceVision Meshroomもきっと検証してくれそうな気がします😃

私は未検証です。
みたところ現状GitHubにソースが上がっているだけな気がしますね。
AliceVisionを導入後、Meshroomをコマンドラインから実行する必要がありそう。

関連リンク

AliceVision | Photogrammetric Computer Vision Framework

https://alicevision.github.io/

関連記事

  1. Tandent Lightbrush
  2. 3D Coat V4
  3. Skyshop 1.04

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

2018.06.07FurryBall GPU Renderer 開発中止 - Maya&Max&C4D対応リアルタイムGPUレンダラー!サポート無しでソフトは無料開放

2018.06.10Cel Shading for Blender - 大城氏がコンポジット処理のみで手書き風セルシェーディングを実現したデータを配布中!

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、ツイッターもしくはFacebookのメッセージからどうぞ!

おしらせ

沢山のメッセージありがとうございます!!記事掲載に関しては随時対応していきますので、何卒宜しくお願い致します。
友だち追加
follow us in feedly

 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup