2023年8月1日、Pixar、Adobe、Apple、Autodesk、NVIDIAの5社がUSD技術の標準化、開発、成長を促進するためのアライアンス「Alliance for OpenUSD(AOUSD)」を結成したそうです。
紹介が遅れました…
AOUSD
Pixarが開発したアニメーション3Dシーンの記述技術「Universal Scene Description」(USD)を標準化し、「OpenUSD」として3Dコンテンツのオープンスタンダードにする目標を掲げています。
AOUSDの使命は、「OpenUSD」機能の詳細を記述した仕様書を完成させることだ。オープンな標準仕様があれば既存製品の互換性向上が見込めるうえ、新規製品での採用も進むだろう。市場の要望を取り入れて、仕様を発展させるのも容易となる。将来的には国際標準化機構(ISO)の承認を得ることも視野に入れており、AOUSDは幅広い企業や組織の参画を呼び掛けている。
サンフランシスコ – 2023年8月1日 – Pixar、Adobe、Apple、Autodesk、NVIDIA は本日、Linux Foundation ファミリーの一部である Joint Development Foundation (JDF) と共に、Pixar のユニバーサルシーン記述技術の標準化、開発、進化、成長を促進する Alliance for OpenUSD (AOUSD) を発表しました。
このアライアンスは、Open Universal Scene Description (OpenUSD) の機能を促進することにより、3Dエコシステムの標準化を目指します。3Dツールやデータの相互運用性を高めることで、開発者やコンテンツ制作者が大規模な3Dプロジェクトを記述、合成、シミュレーションできるようになり、3D対応の製品やサービスがますます広がっていきます。
Pixar Animation Studiosによって開発されたOpenUSDは、高性能な3Dシーン記述技術であり、ツール、データ、ワークフロー間の強固な相互運用性を提供します。OpenUSDのパワーと柔軟性は、新しい産業やアプリケーションのニーズを受け入れる理想的なコンテンツ・プラットフォームとなっています。
アライアンスは、OpenUSDの機能を詳細に記述した仕様書を作成する予定です。これにより、互換性を高め、より広範な採用、統合、実装を可能にし、他の標準化団体による仕様への組み込みを可能にします。Linux財団のJDFは、OpenUSD仕様のオープンで効率的かつ効果的な開発を可能にすると同時に、国際標準化機構(ISO)を通じた承認への道筋を提供することから、プロジェクトの拠点として選ばれました。
AOUSDはまた、業界全体による技術の拡張を共同で定義するための主要なフォーラムを提供します。このアライアンスは、OpenUSD の将来の形成に参加する幅広い企業や組織を募集しています。
2023年8月6日からロサンゼルスで開催されるSIGGRAPH 2023では本件に関する講演も行われたそうです。
業界主力の企業がAOUSDをプッシュしていくので、ゲーム開発でもFBXよりUSDの運用がメインになってくるかなー?AOUSDの今後の発展、とても期待しております。
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