Moderate Weight Reduction Tools v1.0 - 株...

株式会社ホロラボから、3Dスキャンやフォトグラメトリーデータなどの高ポリゴンモデルを軽量化出来るBlenderアドオン「Moderate Weight Reduction Tools v1.0」が無料公開されています!

続きを読む

TRELLIS: Structured 3D Latents for Scala...

Microsoft Research、中国科学技術大学、清華大学の研究者らによるAI活用3D生成技術「TRELLIS: Structured 3D Latents for Scalable and Versatile 3D Generation」が公開されています。

続きを読む

UVPackmaster 3 for Maya - グループ化やUDIM管理が秀...

Blenderで好評のUVパッキング&UV編集アドオンにMaya板「UVPackmaster 3 for Maya」が登場しました!

続きを読む

Blenderユーザー必見!涌井嶺氏によるVFXブレイクダウン 12月14日(土...

2024年12月14日(土)にe-Sports Studio AKIBAにて「#MADE WITH BLADE ~クリエイティブワークとPC選びのコツ~」が開催!Blender界隈ではお馴染みのVFXアーティストの涌井嶺氏(VeAble所属)を迎えたVFXブレイクダウンや、Razer Bladeの最新PCを検証するセッションが行われます!

続きを読む

Claypencil v0.1 - Blender 4.3のGrease Pen...

Pepe School Landによる、Blender 4.3のGrease PencilとGeometry Nodesを組み合わせたメッシュ生成モディファイア「Claypencil v0.1」が無料公開されました!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

基本からわかる ZBRUSH 標準リファレンスガイド - 超初心者向けZBrush入門書が登場!4R7対応!3Dプリントまでカバー!

この記事は約23秒で読めます

定番3Dスカルプトソフト「ZBrush(ズィーブラシ)」を基礎から解説したリファレンス本「基本からわかる ZBRUSH 標準リファレンスガイド」がマイナビブックスから発売されます。最新バージョンの4R7や、3Dプリントまでもカバー!ZBrush使いの方は抑えておきたい一冊ですね。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


基本からわかる ZBrush 標準リファレンスガイド基本からわかる ZBrush 標準リファレンスガイド

  • 単行本(ソフトカバー): 336ページ
  • 出版社: マイナビ (2015/9/25)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 483995562X
  • ISBN-13: 978-4839955625
  • 発売日: 2015/9/25

本書の内容

ZBrush 4R7対応のガイドブック&リファレンス。

ZBrush(ズィーブラシ)は、Pixologic社が開発した画像処理ソフトウェアです。
「スカルスカルプト」と呼ばれるモデリング機能で、粘土を削ったり、盛ったりするような操作で、有機的で複雑なモデリングを得意としています。
『アバター』『パイレーツ・オブ・カリビアン』『ロード・オブ・ザ・リング』といった映画や、『Gears of War』、『アサシン クリード』などのビデオゲームでもキャラクター作成や特殊効果などに活用されています。
さらに、彫刻家、工業系デザイナー、ジュエリーデザイナー、歯科技工士、イラストレーター、フィギュア原型師など、さまざまなクリエイターに愛用されています。

一方で、ZBrushは独特の操作性とUI(ユーザーインターフェイス)を持っているため、一見して理解し難いUIや、独特の操作方法により、習得を断念してしまうユーザーも多いと聞きます。
そこで本書は、ZBrushにはじめて触れるユーザーや、「難しくて挫折した」といった方々に向けて、ZBrushの基本操作を理解できるように構成されています。

さらに、ZBrushで作成した基礎モデリングをベースに、スカルプトモデリングしたモデルデータの3Dプリント出力方法や、強力なレンダリングエンジン「KeyShot」を使った高精度なレンダリング方法など、ZBrushの総合的な活用方法についてまとめています。

本書の構成はこのようになっています。

Chapter01 ZBrushとは
Chapter02 ZBrushの基本操作
Chapter03 ブラシ
Chapter04 ツールとメッシュ
Chapter05 ZBrushプラグイン
Chapter06 KeyShot
Chapter07 3Dプリンターとは
Chapter08 ZBrushから3Dプリンターへ
Chapter09 ZBrushを利用した3Dスキャンデータの加工
Chapter10 ZBrush 4R7の新機能

前半でZBrushの主要機能を解説し、後半で3Dプリンターで出力するためのノウハウを解説した、ZBrushの入門&活用書です。

目次

Chapter01 ZBrushとは
1 ZBrushとは
1-1 ZBrush概要
2 ZBrushの基本
2-1 ZBrushのプログラム
2-2 ZBrushの推奨システム
3 ZBrush 4R7 の主な新機能
3-1 ZModeler
3-2 NanoMesh & ArrayMesh
3-3 ZBrush to KeyShot
3-4 ZRemesher 2.0
3-5 FBXフォーマットの読み書き
3-6 64-Bit サポート

Chapter2 ZBrushの基本操作
1 2つの異なるモードについて
1-1 2.5D Editモード
1-2 3D Editモード
2 ZBrushのUI(ユーザーインターフェイス)
2-1 ZBrushインターフェースの基本
3 ZBrushの基本操作
3-1 ビュー(キャンバス)の操作
3-2 キャンバス(2次元)のナビゲーション
3-3 3Dのナビゲーション(Editモード中ナビゲーション)
4 データについて
4-1 Fileパレット
4-2 ZTool(ツール)パレット
4-3 Document(ドキュメント)パレット

Chapter3 ブラシ
1 ブラシの使い方
1-1 ブラシの選択方法
1-2 ブラシストローク
1-3 ブラシのコントロール
1-4 アルファ
2 ブラシタイプ(ブラシの基本操作)
2-1 Standard(スタンダード)ブラシ
2-2 Clay(クレイ)ブラシ
2-3 Smooth(スムース)ブラシ
2-4 Move(ムーブ)ブラシ
2-5 Pinch(ピンチ)ブラシ
2-6 Magnify(マグニファイ)ブラシ
2-7 Flatten(フラッテン)ブラシ
2-8 Layer(レイヤー)ブラシ
3 Mask(マスク)の使い方
3-1 マスク操作
3-2 マスクブラシサイズの設定
3-3 シンメトリー作業
3-4 マスクの処理
3-5 マスクへのアルファ適用

Chapter4 ツールとメッシュ
1 Visibility(メッシュの表示/非表示)
1-1 操作の基本
1-2 メッシュの表示/非表示の操作方法
1-3 選択範囲の移動
1-4 選択範囲の反転
1-5 非表示の解除
1-6 Visibilityサブパレット
2 Polygroup(ポリグループ)
2-1 ポリグループの表示
2-2 ポリグループの割り当て方
2-3 マスクを使ったポリグループの作成方法
2-4 ポリグループの表示/非表示
3 SubTool(サブツール)
3-1 SubToolとポリゴンの関係
3-2 SubToolの基本機能
3-3 Split(スプリット)グループ
3-4 Merge(マージ)グループ
3-5 Remesh(リメッシュ)グループ
3-6 Extract(エクストラクト)グループ
3-7 Extractを使用した衣服などの生成方法
3-8 ブーリアン
4 トランスポーズ(Move、Rotate、Scale)の使い方
4-1 トランスポーズボタン
4-2 トランスポーズの基本操作
4-3 Moveツール
4-4 Scaleツール
4-5 Rotateツール
4-6 マスキング設定
4-7 マスキングによるキャラクターポーズの設定
5 シャドウボックス
5-1 シャドウボックスを使った作業の準備
5-2 マスクの処理について
6 Z スフィア(ZSphere)
6-1 Use Classic Skinning
6-2 Z スフィアを使ったモデルの生成
6-3 Z スフィアの編集
6-4 プレビューからメッシュ変換
7 レイヤー
7-1 レイヤーの使い方
7-2 レイヤー効果とサブディビジョンレベルについて
7-3 Layersパレットその他の機能
8 DynaMesh
8-1 DynaMeshの効果
8-2 メッシュの更新
9 ZRemesher
9-1 ZRemesherの基本操作
9-2 トポロジーのコントロール
10 分割レベルのコントロール
10-1 Subdivisionレベルのコントロール
10-2 Subdivisionレベルのパラメーターについて
10-3 マルチレゾリューション メッシュ エディティング
11 マテリアル設定
11-1 マテリアルの種類
11-2 ライトの調整
12 Spotlight
12-1 Spotlightの基本的な操作方法

Chapter5 ZBrushプラグイン
1 3Dプリントに役立つZBrush用プラグイン
2 Decimation Master
2-1 3Dモデルの下準備について
2-2 Decimation Masterの使い方
3 3D Print Exporter
3-1 3Dプリント用データ出力について
3-2 3D Print Exporterの使い方
3-3 プリント事例

Chapter6 KeyShot
1 KeyShotとは
2 KeyShotインストール時の注意点
2-1 アクティベーションの手順について
2-2 KeyShotライセンス
3 keyShotの基本操作
3-1 ZBrushからのデータ転送方法
3-2 カメラの操作
3-3 レンダリング環境の設定
3-4 マテリアル設定
3-5 ビジュアライゼーションのための演出効果
3-6 フィニュッシュ画像の設定と書き出し

Chapter7 3Dプリンターとは
1 3Dプリンターとは
1-1 3Dプリンターの歴史について
2 3Dプリンターの原理
2-1 熱溶解積層/FDM (Fused Deposition Modeling) 方式
2-2 インクジェット方式
2-3 光造形方式
2-4 粉末焼結積層造形(SLS)方式
2-5 粉末石膏造形

Chapter8 ZBrushから3Dプリンターへ
1 ZBrushから3Dプリンターへ
1-1 3Dプリント用データ制作の流れ
2 エラーとなる部位とは
2-1 完全に閉じたソリッドになっていないデータ
2-2 法線方向の間違い
2-3 表面が接しているだけの状態
2-4 適切な厚みをもたないデータ
2-5 重複した面や頂点
3 netfabbを使ったデータの修復方法
3-1 netfabbとは
3-2 netfabb 各部の名称について
3-3 netfabb の基本操作
3-4 読み込まれたデータの確認
3-5 データの修復方法
3-6 3D プリント用データの書き出し方
4 3Dプリントしてみよう
4-1 RolandDG ARM-10を使った3Dプリント
4-2 その他の造形手法による作例
5 出力サービスを利用してみよう
5-1 国内最大手DMM.make 3Dプリント
5-2 世界最安サービスを展開するShapeways
5-3 その他の造形サービス
6 素材や大きさによって価格の異なる3Dプリント造形品
6-1 サイズによる価格の差
6-2 素材の違いによる価格差
7 Zbrush~3Dプリントまでの実例紹介
7-1 アート作品『White Rabbit』と『The Untitled Figure』
7-2 3Dプリント造形された作品
7-3 塗装工程へ
7-4 フィニッシュ作業から完成へ

Chapter9 ZBrushを利用した3Dスキャンデータの加工
1 3DスキャナとZBrushについて
1-1 3Dスキャナとは
1-2 コンシューマー用低価格ハンディスキャナ
1-3 3Dスキャンに適さない素材
1-4 ハンディタイプの3Dスキャナ「SCANIFY(スキャニファイ)」
1-5 連続撮影した写真素材から、3Dデータを構築するフォトスキャンシステム
2 Zbrushを使ったフォトスキャンデータのブラッシュアップ
2-1 3Dスキャンデータの読み込み
2-2 ブラシを使ったデータのブラッシュアップ
2-3 Decimation Masterを使ってポリゴン数を軽減
2-4 3Dプリント用データの書き出し
3 データの書き出しと3Dプリント
3-1 データの書き出し
3-2 書き出されたデータのエラーチェック
3-3 3Dプリントを実行
3-4 異なるプリンタによる造形物

Chapter10 ZBrush 4R7の新機能
1 ZModeler
1-1 ZModelerとは
1-2 ZModelerの機能
1-3 ZModelerの概要
1-4 ZModelerの基本的な操作方法
2 NANO Mesh(ナノメッシュ)
2-1 作例
2-2 ナノメッシュの概要
3 Dynamic Subdivision
3-1 Dynamic Subdivisionの基本操作

著者について

米谷 芳彦(よねたに・よしひこ)
id.arts(アイディー.アーツ)

国内外有名ブランドの製品デザイン開発を中心に、様々なクリエイティブディレクションを担当。1998年、デザイン・製品開発・3DCGのプロ集団id.artsを設立し、3Dプリンターや最新のデバイス機器を用いた新しいビジネスモデルの構築と、オリジナルコンテンツの開発などを多数展開中。
ブームにより知名度が高まった3Dプリンターだが、ビジネスの分野や個人レベル問わず、どのように活用すれば良いのか、明確な答えを出せないのが現状。そんな方達のために、3Dプリンターや関連する3D技術などを元に答えを導き出そうという研究開発を進めている。

 

basic-zbrush-standard-reference-guide01 basic-zbrush-standard-reference-guide02 basic-zbrush-standard-reference-guide03 basic-zbrush-standard-reference-guide04 basic-zbrush-standard-reference-guide05 basic-zbrush-standard-reference-guide06 basic-zbrush-standard-reference-guide07 basic-zbrush-standard-reference-guide08 basic-zbrush-standard-reference-guide9 basic-zbrush-standard-reference-guide10 basic-zbrush-standard-reference-guide11 basic-zbrush-standard-reference-guide12 basic-zbrush-standard-reference-guide13 basic-zbrush-standard-reference-guide14 basic-zbrush-standard-reference-guide15 basic-zbrush-standard-reference-guide16

Googleブックスからチラ見出来ます。
基本からわかる ZBRUSH 標準リファレンスガイド – 米谷芳彦(id.arts) – Google ブックス

お求めはこちらから

Kindle版もあります。

プロモーション


関連記事

  1. カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~ イラストのライティングテクニックを細かく解説した本の日本語版

    2012-02-12

  2. Maya実践ハードサーフェスモデリング プロップと背景から学ぶワークフロー - 北田栄二氏によるモデリング教本が出るぞ!購入必須!

    2015-01-08

  3. 月刊MdN 2015年 11月号 - エフェクトアーティスト・アニメーター必見の特集「エフェクト表現の物理学 爆発と液体と炎と煙と魔法と。」2015年10月6日発売!

    2015-10-01

  4. ZBrushでメカを作る!ZModeler超入門講座 - HOPBOX福井 信明氏によるZBrushのポリゴンモデリング解説本が2019年12月発売!

    2019-10-31

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る