エントリーフォーム - COYOTE 3DCG STUDIO | C&R Creative Studios

Transformator - アニメーション制作に役立つ機能をシンプルなUIに...

not that NDAによるアニメーター向けBlenderの便利機能詰め合わせアドオン「Transformator」がリリースされています!

続きを読む

Enhanced Vertex Color Tool - 頂点カラーの設定補助ツ...

TAで環境アーティストのKostia Perry氏がBlender向け頂点カラーツールアドオン「Enhanced Vertex Color Tool」を公開しました!無料でダウンロード可能です!

続きを読む

Unbound - ポリゴンの概念は不要!サクサクモリモリ造形が可能なSDFモデ...

Florian Hoenig氏とAndre Int氏による、無料で使えるSDFモデリングツール「Unbound」のご紹介!

続きを読む

SuperSplat 2.0 - 3D Gaussian Splatsデータの編...

3D Gaussian Splatting用のデータを手軽に編集&シェダできるプラットフォームのメジャーアップデート「SuperSplat 2.0」が公開されました!

続きを読む

CGWORLD MASTER CLASS Vol.16 - 「3DCGを活用した...

CGWORLDによる大型オンライン学習イベントの第16回目『CGWORLD MASTER CLASS ONLINE vol.16』が2025年3月22日~23日の2日間、オンライン開催されます!今回は「3DCGを活用したコンセプトアート」に特化したセッションが多数用意されているそうですよー!!!

続きを読む

従量課金制の Flex で柔軟に制作 | メディア&エンターテイメント | Autodesk

Blender 4.X Features - ベータ公開された4.0や4.X系で将来的に実装される注目機能をチェック!ノードベースのツール制作!新Principled BSDF!次世代EEVEEなど!

この記事は約6分9秒で読めます

Blender 4.0のベータ版が公開され、4.X系情報がどんどん増えてきました。ということでちょっと気になる機能をお試しされている方のSNS投稿をチェックしてみます。


プロモーション

Premier Insights


それにしても最近Blender 4.0の情報多すぎないかい?

皆、わしの素晴らしさを広めたいんよ

あぁそう…正直、アップデート公開時のワクワク感は薄れたよね…
ということで、すでに情報が沢山出回っているBlender 4.X系の注目機能紹介です。

Blender 4.X系のリリース時期(2024/3/6 更新)

Blender 4.0は、2023年9月27日にベータ版がリリースされました。
順調に行けば 2023年11月7日に正式リリース予定です。

Blender 4.1は、現在ベータ版です。
正式リリースは2024年3月19日を予定しています。

新フォントが含まれるらしい!?

新しいPrincipled BSDF シェーダー

新しいPrincipled BSDF V2の変更のサポートを追加
スペキュラーBSDFは非推奨となり、4.1で削除される予定

Node Tools:ちょっとしたツール作成可能!

ノードインターフェイスでちょっとしたツールを制作可能になりました。オブジェクトや選択したコンポーネントにたいして実行することができます。作ったツールは汎用アセットとして登録しておくことが出来ます。
公式による解説投稿もご確認ください。

その他YoutubeやSNSで取り上げられている投稿を貼り付けておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=_WVsJDdj8lU

GeoNodeの汎用性向上!

Gometry Nodes構築したモディファイアを簡単にアセット化して運用可能に

よりそういうアセットの配布がしやすくなりそうですね。

EEVEE NEXT(4.1以降で搭載予定の次世代EEVEE)

Blenderのリアルタイムビューポート EEVEEが大幅アップデートされます。
特に注目なのは、「スクリーンスペースGI」や「ディスプレイスメントマップによる変形」です。

EEVEE NEXTの使用方法(2023/10/06現在)
  1. Blender 4.1 アルファビルドを入手する(Blender Launcherがオススメ)
  2. メニュー>編集>プリファレンス
    3.インターフェイスの「開発者向けオプション」にチェック
    4.表示された「実験的」をクリック
    5.「EEVEE Next」にチェック
  3. 設定の保存
  4. Blenderを再起動
リアルタイムディスプレイスメント!

EEVEEの一番の弱点だったきがするのよね。嬉しい!

スクリーンスペースグローバルイルミネーション!

EEVEEの弱点だった間接光、かなり表現の幅が広がりますよね!
作る作品によってはEEVEEで充分な事も有り得そうです。まだ課題はありそうですが…

SSSや屈折などまだ課題はありそうですがね…

ということで、Blender 4.0はベータ、4.1はアルファ段階ですが、とても楽しみですね❣
事前に触ってみたい方はBlender Launcherの使用をおすすめします!


プロモーション


関連記事

  1. NOX RendererがApache Licenseとしてオープンソースソフトウェア化! - Evermotionが提供する無料の物理ベースレンダラー!

    2014-08-28

  2. Blender 4.0 - メジャーアップデートが正式リリース!ノードツール!ライトリンキング!新プリンシプルBSDF!AgX!など新機能多数!

    2023-11-15

  3. Blender 2.90 - EEVEE、Cycles、スカルプト、VR、アニメーション、モデリング、UV編集、全てにおいてパワーアップした最新安定版がリリース!

    2020-09-01

  4. Blender 2.74 リリース!- ビューポート上でのAO&DOFを搭載!オープンソースの最強無料3DCGソフトウェア最新バージョン!

    2015-04-03

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る