The Matrix: Infinite-Horizon World Gener...

アリババ・グループ、香港大学、ウォータールー大学、ベクター・インスティテュートの研究者らによる、AI活用の世界生成&リアルタイム動画生成技術「The Matrix」が発表されました!

続きを読む

Maya リギング 3rd edition - 正しいキャラクターリグの作り方 ...

Maya向けリギング本といえば定番となった「Rig It Right!」更にアップデートされた第3版の日本語版「Maya リギング 3rd edition」が2024年11月下旬にボーンデジタルから発売されます!

続きを読む

Population V2 - Blender向けプロシージャル群衆シミュレーシ...

BproductionによるBlender向けプロシージャル群衆シミュレーションアドオンのメジャーアップデート版「Population V2」がリリースされました!

続きを読む

Black Eye Cameras - プロシージャルに被写体をフレーム内に収め...

Unityのカメラ制御システム「Cinemachine」などを手掛けたクリエイターらによる新Unreal Engine 5向けプロシージャルカメラ制御プラグイン「Black Eye Camera」がFab上でリリースされました!

続きを読む

AivisSpeech - Style-Bert-VITS2を採用し手軽に使える...

Aivis Projectから、AI音声合成ソフト「AivisSpeech」がリリースされました!無料で使えますよ!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

CGWORLD 2015年3月号 vol.199 - 予約開始!特集:アート・オブ・3Dエフェクト&3DCGポートレート!HOT STUFFにはLand-Yさん!2015年2月10日発売!

この記事は約2分55秒で読めます

毎月進化し続ける国内最大のCG・映像クリエイター総合誌!「月刊CGWORLD Vol.199」の予約が開始!2015年2月10日発売!2月6日にニコニコ生放送で行われるHoudini特集も要チェック!そしてHOT STUFFにはSoftImage & XSI道場などでお馴染みcvELD Land-Y さんの姿も!!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


ちなみに来月はついに200号なんですね。どんなスーパーな特集が組まれるのか楽しみですなぁ!^w^
ページ数増えたりしないのかなぁ

CGWORLD (シージーワールド) 2015年 03月号 vol.199 (特集:アート・オブ・3Dエフェクト、3DCGポートレート)
CGWORLD (シージーワールド) 2015年 03月号 vol.199 (特集:アート・オブ・3Dエフェクト、3DCGポートレート)

  • 雑誌: 152ページ
  • 出版社: ボーンデジタル; 月刊版
  • 価格:1,512円(税込)
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B00S5TNXM0
  • 発売日: 2015/2/10
  • 商品パッケージの寸法: 29.7 x 0.8 x 22.6 cm
  • 版型:A4ワイド

 第1特集 アート・オブ・3Dエフェクト

炎や水、爆発など、画に華を添え説得力を増すために必要不可欠なエフェクト。昨今ではツールも非常に充実し表現の幅も広がっている。本特集では、Houdini、thinkingParticles、FumeFXといった主力ツールによる定番のエフェクト表現から、BISHAMONによるファンタジックなゲームエフェクトまで、第一線で活躍するFXアーティストたちによる実践的なテクニックを解説する。

アート・オブ・3Dエフェクト

  • Houdini – Houdiniでつくる「砂の城と波」
  • 3ds Max – thinkingParticles&FumeFXでつくる「レーザービームと爆発」
  • BISHAMON – BISHAMONでつくる「氷のバリア」
  • 10 things not to do in making FX – JET STUDIO Effect Lab. 特別版:エフェクト制作でやってはいけない10のこと

Houdini Houdiniでつくる「砂の城と波」 Case Study 02 10 things not to do in making FXn JET STUDIO Effect Lab. 特別版:エフェクト制作でやってはいけない10のこと

ニコニコ生放送!【公式配信】 第5回 『CGWORLD CHANNEL』 CM制作におけるエフェクト表現の極意!

今回は“超”実践的「CM制作におけるエフェクト表現の極意!」を数々のCMなどを手がけている株式会社回の豊浦氏と小松氏が海外のCMを例にHoudiniによる流体表現の制作テクニックを解説!また、Mayaにおけるエフェクトなど、CM制作ならではの創意工夫を語ります!

株式会社回公式サイト

 第2特集 3DCGポートレート

今回は3DCGで描かれたキャラクターイラストやグラフィック制作の実例に注目。パッケージイラストやカードゲーム、さらには写真集まで、3DCGを活かして作られた商品の企画やメイキングを多数紹介する。さらに、プロのアーティストによるポートレート作成のTIPSも伝授。3DCGキャラクターが1枚の作品として描かれていく工程を探ってみよう。

  • Case Study 01 – 3DCGキャラクターと写真による新しい世界観 : 『月刊ミス・モノクローム』
  • Case Study 02 – プラネッタが手がけるキャラクターグラフィック : 『RE/100 ナイチンゲール』ほか
  • Special Making – 「シドニア堂」のモデルでポートレートをつくろう!
  • How to Make – キャラクター・ポートレートのつくり方

STAGE01 Case Study 01 3DCGキャラクターと写真による新しい世界観 『月刊ミス・モノクローム』Case Study 02 プラネッタが手がけるキャラクターグラフィック 『RE/100 ナイチンゲール』ほか

その他コンテンツ(特別企画&連載記事)

Hot Stuff
その他
  • Game Graphics Studio 
  • VFXアナトミー
  • アニメCGの現場
  • JET STUDIO Effect Lab.
  • Softimage ICE Garden
  • Houdini Cook Book
  • 画龍点晴
  • Digital Video for VFX
  • Motion Sack of Stunt Man
  • アニメーションスタイル
  • アニメ作画School
  • 海外で働く日本人アーティスト

CGWORLD vol199 008 CGWORLD vol199 009 CGWORLD vol199 010


 

[雑誌] CGWORLD 2015年3月号 vol.199|ワークスコーポレーション

CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD

Screenshot of cgworld.jp

Land-Y (@Land_Y) | Twitter


プロモーション


関連記事

  1. 見てわかるUnreal Engine 4 ブループリント超入門 - まってました!ノードベースのビジュアルプログラミング「BluePrint」を重点的に学習できる書籍が発売!

    2015-03-30

  2. Mayaビジュアルエフェクト - 「ZBrushマスター」等でお馴染みEric Keller氏から学ぶMayaVFX解説本がボーンデジタルから登場!

    2013-12-12

  3. 「ハリウッドVFX業界就職の手引き 2014年度版」&「海外VFX業界動向BLUEBOOK」お手頃価格のKindle版が登場!業界を目指す人は所持必須だ!

    2013-12-10

  4. 神風式 アニメーションの作りかた・魅せかた デジタル作画編 - 年明けに「神風動画」によるノウハウ本が来る!

    2016-11-30

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る