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Joe Wu氏による、Mayaでここ最近のBlender風な非破壊ブーリアンワークフローを実現するスクリプトがGumroadから無料ダウンロード可能です!

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H.Ritual of Arithmetic - 百舌谷氏による楽曲映像化作品

Bunkai-Kei recordsの楽曲「H.Ritual of Arithmetic」に百舌谷(mozuya)氏が映像を付けた作品が公開されておりました。

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Disco Material - レッツダンス!全てSubstance Desi...

村落マテリアルやサテライトマテリアル等でもおなじみ、Emrecan Cubukcu氏によるディスコボールのマテリアルがArtstationで販売開始されました!100% サブスタンスデザイナーで作成されてます。

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MiniMoog Material - 全てSubstance Designer...

マーブル模様生成マテリアルや村落マテリアル等でもおなじみ、Emrecan Cubukcu氏によるビンテージシンセサイザーのマテリアルがArtstation Marketplaceにて無償配布中です!100% サブスタンスデザイナーで作成されてます。

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Project Lavina SIGGRAPH 2019 - まもなくベータ版!...

ChaosGroupが開発中の、V-Rayシーンをリアルタイムレイトレーシングで描画できるビジュアライズ製品『Project Lavina』のSIGGRAPH 2019向けテックデモ映像が公開されております。

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Blender 3Dキャラクター メイキング・テクニック - 無料3Dソフトウェア『Blender』を使いキャラクターを制作&動かすまでの流れを解説した書籍が登場!

無料3Dソフトウェア「Blender」を使用しキャラクターモデリングしアニメーションさせるまでの流れを解説したメイキングブック『Blender 3Dキャラクター メイキング・テクニック』がソーテック社から発売されます。


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美大生がMayaで描く背景映像の世界 オンデマンド配信


Blender 3Dキャラクター メイキング・テクニック
Blender 3Dキャラクター メイキング・テクニック

  • 書名:Blender 3Dキャラクター メイキング・テクニック
  • 著者:Benjamin(ベンジャミン)
  • 体裁:368ページ/ B5判(182×257mm)/オールカラー
  • 出版社:ソーテック社 (2015/12/19)
  • 言語:日本語
  • 本体価格:3,200円+税
  • 発売日:2015年12月19日
  • ISBN-10:4800711150
  • ISBN-13:978-4800711151

内容紹介

本書は、フリーで使える3DCGソフト「Blender」を使用したオリジナルの人物キャラクター制作、ならびにそのキャラクターによるアニメーション制作までの一連の工程を解説するガイドブックです。
キャラクターのモーション設定、表情の変化を可能にするフェイシャルアニメーション、スカートや髪の毛のリアルな動きを再現するクロスシミュレーションなど、オリジナルキャラクターのアニメーション制作に特化した内容となっており、制作に必要な機能について豊富な図解を用いながらステップ・バイ・ステップで丁寧に解説しております。
サポートサイトから解説で使用したBlenderファイルやテクスチャ画像などがダウンロードで入手できます。

仕上り見本

著者について

Benjamin(ベンジャミン)
東京在住の1975年生まれ。デザイン事務所、企業内デザイナーを経て、2003年にフリーランスとして独立。ポスターやパンフレットなど紙媒体のデザインの他、Webサイトのアートディレクションおよびデザイン、イラスト制作に従事。最近では、3DCGを活用してのグラフィック・Webデザインも行っている。個人ブログの「Project-6B」や「Blender Snippet」では、主にBlenderを使用した3DCG作品、それらの制作過程を公開している。

目次

  • PART 1 Blender入門
    SECTION 1.1 「Blender」とは?
    SECTION 1.2 Blenderのインストール
    SECTION 1.3 Blenderの基本操作
  • PART 2 3Dキャラクター制作フロー
    SECTION 2.1 制作の流れと作業内容
  • PART 3 モデリング
    SECTION 3.1 モデリングの基礎知識
    SECTION 3.2 モデリングの準備
    SECTION 3.3 頭部の作成
    SECTION 3.4 ボディの作成
    SECTION 3.5 髪の毛の作成
    SECTION 3.6 衣装の作成
  • PART 4  静止画のレンダリング
    SECTION 4.1 ライティングの設定
    SECTION 4.2 カメラの設定
    SECTION 4.3 背景(ワールド)の設定
    SECTION 4.4 レンダリングの設定と実行
  • PART 5 マテリアル&テクスチャ
    SECTION 5.1 マテリアルの設定
    SECTION 5.2 UV展開
    SECTION 5.3 テクスチャマッピング
    SECTION 5.4 ノード編集
  • PART 6 キャラクターセットアップ
    SECTION 6.1 表情(シェイプキー)の設定
    SECTION 6.2 骨格(アーマチュア)の作成
    SECTION 6.3 アーマチュアの関連付け
    SECTION 6.4 コントローラーの設定
  • PART 7 アニメーション
    SECTION 7.1 アニメーションの基礎知識
    SECTION 7.2 ボディアニメーション
    SECTION 7.3 フェイシャルアニメーション
  • PART 8 クロスシミュレーション
    SECTION 8.1 スカートとリボンのクロスシミュレーション
    SECTION 8.2 髪の毛のクロスシミュレーション
  • PART 9 アニメーションの書き出し
    SECTION 9.1 背景(パーティクル)の設定
    SECTION 9.2 カメラアニメーション
    SECTION 9.3 アニメーション書き出しの設定と実行

Blender 3Dキャラクター メイキング・テクニック 近日発売! (新刊特集) | ソーテック社Information

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