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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

Coiffure - リアルタイムヘアー制作に向けたとてもめんどくさいXgenワークフローを大幅に効率化するグルーミングプラグイン!!

この記事は約1分29秒で読めます

Couture for Maya」等でもお馴染みシニアキャラクターTDのFlorian Croquet氏によるグルーミングプラグイン 『Coiffure』がリリースされました。


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採用イベント情報 | 中途採用 SQUARE ENIX -RECRUITING-


「Coiffure」は、ゲームなどのリアルタイム向けXgenヘアワークフローを大幅に単純化します。

何がリアルタイム向け?という所ですが下記のよくあるメンドクサイフローを一通り網羅するみたいですよ!

  • ヘアーの生成
  • ストランドライブラリ化
  • テクスチャへのレイアウト、カラーの適用
  • ワンクリックでテクスチャへのベイク
  • UVのレイアウト調整
  • リボンシステムを活用したグルーミング
  • ランダムアサイン機能
  • 全てのヘアーのアップデート機能
  • 法線の転写 などなど

ツールの詳しい説明はFlorian Croquet氏のArtstationをご確認ください。
https://artstation.com/artwork/Qzyzdr
https://artstation.com/psichari/blog/b7Gm/coiffure-launch

CoiffureはMaya2018以降で動作し、動作時にはオンライン接続が必要です。CoiffureはGumroadから購入でき、ローンチから最初の48時間は-33%割引になります。

いやぁ…いつまで経ってもこの板ポリを活用したヘアー作成は大変ですからね。このプラグインは良さそうです。

氏のYoutubeチャンネルにはがっつりとこのプラグインのチュートリアル動画もアップされておりますので、是非チェックしてみてください!!

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