当サイトでも何度か紹介したR&DエンジニアMatt Davidson氏から素晴らしいツールが登場!拡散放射照度とユーザーが指定したBRDFを使用して環境マップからラフネス用Mip情報を格納したキューブマップを生成出来るツール!IBLBaker (Image Based Lighting Baker).
好きな環境キューブを読み込み
操作方法
- マウスの左・右クリック&ドラッグでカメラのオービット・パン
- 左Ctrlキー+マウス左クリック&ドラッグでオブジェクトの回転
- WとSキー、またはマウスのホイールスクロールでカメラのズーム
ボタン
- “Load Environment”ボタンで環境キューブマップを読み込み。対応しているフォーマットは.ddsで、RGBA16FまたはRGBA32F形式。
- “Save Environment”ボタンで各種環境テクスチャが.dds形式で保存されます。キューブマップのMIPSを確認るには、NVIDIAのphotoshop DDSプラグインをインストールすることをお勧めします。
※保存の際は、ファイル名の最後に.ddsと付けないと上手く保存されない事があります。
SpecularHDR.dds参考
類似ツールとして、以前紹介した「Lys」等があります。こちらと比べるとまだ動作は不安定な所もありますが、個人的に欲しかった機能が一通り搭載されており、シンプルにマップ生成が出来るので重宝しそうです。
BRDFファイルも読み込むことが出来ます。デフォルトではSchlick BeckmannとSmith GGX.のBRDFファイルを同梱。
Maya上で確認が出来るcgfxリアルタイムシェーダーとサンプルモデルファイルも同梱してます。
Maya上でのシェーダー確認フロー紹介映像
実行ファイル及びソースコードのダウンロードはGithubから!
ライセンス形態:MIT license
derkreature/IBLBaker · GitHub
右下のDownload Zipをクリック!
ソースコードを扱う際はVisual Studio 2013 Expressの使用が推奨されています。
リンク
その他詳細は公式サイトへ! IBLBaker (Image based lighting baker). — The Kreature Experiment
作者 Matt Davidson氏のサイト:The Kreature Experiment
Matt Davidson氏のパーソナルフレームワーク「Kreature」の最新映像も合わせてどうぞ。
http://vimeo.com/54689738
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