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Marmoset Toolbag 3.05 - リアルタイムビジュアライズソフトウェア!焼き職人には嬉しいケージ改善!

Marmosetのリアルタイムビジュアライズソフトウェア「Toolbag(ツールバッグ)」のマイナーアップデート「Marmoset Toolbag 3.05」!Steam版もあるよ!


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Mayaで始めるゲーム用ローポリキャラモデル


Marmoset Toolbag 3.05 で追加された機能

  • ケージオフセットアルゴリズムが改善されました。
    すべてのアセットタイプに対してより確実なケージ拡張が可能になります。特にハードサーフェイスオブジェクトに有用です。
  • カスタムケージメッシュを3Dアプリケーションからエクスポートできるようになりました。
    手動編集が必要なケージ領域がある場合は、DCCツールなどで作成したカスタムメッシュでToolbagの自動ケージ生成を上書きできます。
  • 拡張されたマルチサンプリング。
    Bakerに 64x Samplesオプションを追加しました。このオプションは、鋭い線やきめ細かいディテールなどの難しい領域に対して優れたアンチエイリアシングを提供します。
  • 3.05では、マテリアルID、ワイヤフレーム、およびすべてのマテリアルプロパティ出力を含むすべてのマップ出力もアンチエイリアス処理されます。これは、マスキングされたレイヤードPSDオプションでも機能します。
  • ワイヤフレームラインと頂点の厚さオプションが追加されました。
  • 頂点カラーアルファ出力がサポートされるようになりました。
  • 失われたクイック・ローダー・ファイル参照は、ファイルを置き換えるプロンプトを作成します。これにより、チームメンバー間でファイルを転送するとき、または
  • 元のファイルが移動されたときの自動再読み込みの問題が解決されます。
  • ベーキンググループはアルファベット順にソートされるようになりました。
  • 新しいBakerオブジェクトが作成されると、Master Tangent Spaceは設定で定義されているDefault Tangent Spaceを使用するようになりました。
  • 新しいマスター接線空間設定(メッシュごと)が、各メッシュの接線空間を定義するBakerに追加されました。
  • Diffuse、Specular、Complete Lighting出力がsRGBでレンダリングされるようになりました。
  • ポジションマップの出力にノーマライズ化オプションが追加されました。
  • 新しいマイクロサーフェスシェーダ:粗さ、高度なマイクロサーフェス。メタルネス/ラフネスワークフローは、デフォルトでは新しい材料に対しても有効です。
  • Mirror Tangentsメッシュとベーカーオプションを修正しました。このスプリットは、ミラー継ぎ目に沿って頂点を形成し、ミラーリングされたUV関連のベーキング
  • アーチファクトを特定の接線空間で緩和します。
  • シェーディングモデルを変更するとき、テクスチャ入力が保持されるようになりました。たとえば、GlossからRoughnessにスワップするときなどです。

使っている人からしたら嬉しいアップデートの数々。新規ユーザーからしたら、地味なアップデート?
いやぁしかし、ToolbagのCage機能は最高だなぁ…ほかのソフトもっと頑張ってほしい。というかケージの要らない世の中が来てほしい…

細かな更新内容はこちらを参照ください。
Free Update: Toolbag 3.05 | Marmoset

体験版もあるのでぜひお試しあれ!

関連リンク

Steam:Marmoset Toolbag 3
Marmoset Toolbag – Marmoset

Screenshot of www.marmoset.co

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