少々紹介が遅れてしまいました。「Maya」新バージョン「Maya 2017」そして機能制限版「Maya LT 2017」が登場!オートデスクのゲームエンジン「Stingray 1.4」も情報公開!Mayaは今年はエクステンションのみで2017は保留なのかと思ったらそうじゃなかった。
Maya 2017 Overview
シェイプエディター強化は地味に嬉しい。もっと早く欲しかった・・
https://vimeo.com/176066385
Maya 2017: Arnold in Maya
レンダラーにArnoldを採用!さようならMentalRay。「Solid Angle」社(「Arnold」開発元)がオートデスクの傘下となってから、Maya標準搭載まで結構早かったですね。いい加減Mental Ray離れしたかったのでしょうか。アーノルド自体がよくわからない人は過去記事を Arnoldの記事一覧 | 3D人
デフォルト搭載の「Arnold for Maya」では。1 つのフレームまたはフレームのシーケンスをインタラクティブにレンダーすることができますが、Batch Renderの場合は透かしが入ります。透かしを外したい人は Arnold バッチ レンダー ノードを購入する必要があります。
Arnoldの価格等はこちら。Solid Angle | Buy Arnold バッチレンダー用の新しい形態のライセンスが存在するのかは・・不明(誰か教えて下さい)
https://vimeo.com/176066441
MentalRay使いたい人は?
Maya 2017 では mental ray は Maya と一緒に提供されなくなりました。mental ray ノードを含むシーンをレンダーするには、mayatomr プラグインを NVIDIA の Web サイトからダウンロードしてください。
SIGGRAPH 2016のオートデスクのセッションにてArnoldレンダラーに関する情報も公開されております。
興味の有る方は是非こちらもチェックしてみてください。
Rendering the Future: A Vision for Arnold
https://vimeo.com/176498593
その他アップデート詳細ビデオ
Maya 2017 for Motion Graphics
モーショングラフィックスも強化!エクステンション2の発表で驚きは少ないですが
https://vimeo.com/175857384
Maya 2017: Bifrost Updates
https://vimeo.com/176066464
そしてUKベースのVFXプロダクション「Rockstar VFX」が、モーショングラフィックスとArnoldレンダラーを使用した映像作品『KNGDM』を公開しております。
KNGDM
https://vimeo.com/176171575
そしてMaya LT。Arnoldが搭載されるわけでもないので、少々地味めな印象。
Maya LT 2017 – Workspaces
https://vimeo.com/176457486
Maya LT 2017 – Time Editor animation tool
https://vimeo.com/176457488
Maya LT 2017 – Improved Shape Editor
https://vimeo.com/176457489
Maya LT 2017 – Improved Graph Editor
https://vimeo.com/176457490
Stingray 1.4 New Features
VR強化やNavMesh、MayaLT連携強化などなど
https://vimeo.com/176458969
その他アップデート内容の詳細は公式のヘルプページを御覧ください。
- Maya ヘルプ: Maya 2017 の新機能
- ヘルプ: Autodesk Maya LT 2017 の新機能
- 3D Game Engine & Design Visualization | Stingray | Autodesk
コメント