2021年12月8日にAutodeskの3DCGソフト「Maya」のバージョン2022.3がリリースされました。
Maya 2022.3 2021年12月8
このリリースでは、MayaのJiggleおよびMorphデフォーマが更新され、アニメーションをあるキャラクターから別のキャラクターにリターゲットする新しいオプションが含まれています。また、スカルプティングツールに新しいオプションも追加されました。その他にArnold、Bifrost、Substance、およびUSDプラグインはすべて重要な更新を取得します。
- モーフ用の新しいリターゲットモードで、アニメーション化されたディスプレイスメントをソースからターゲットジオメトリに同じトポロジでリターゲット可能。
- モーフの変形のミラーリング
- TangentialConstraintsコントロールでメッシュの破綻を防ぐ
- JiggleデフォーマのGPUに対応しパフォーマンスの大幅向上。キャッシュによる高速再生
- デフォーマのウェイトペインティングのUX改善
- 彫刻ツールセットの改善:グラブと滑らかなブラシが自動的にライブサーフェスに拘束し、ピンチ、スミアをリラックス。スカルプト中に別のサーフェスを拘束として使用することが可能
- マルチカットツール:エッジループカットのための割合を表示
- USDの改善
- リギングの機能強化
- わかりやすいBifrost
- 増幅されたレンダリング
- Substance対応
Maya 2022.3 Update リリース ノート | Maya 2022 | Autodesk Knowledge Network
不具合改善も多く入るので、Mayaは常に最新版で使いたい所ですね。手持ちのツールや環境が正しく動作するかの確認はしておくことをオススメします。
リンク
Maya 2022.3 Update の新機能 | Maya 2022 | Autodesk Knowledge Network
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