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Index Viewer for Blender 3.0 - Geometry ...

Mohammed Riaz氏によるビューで頂点、エッジ、およびポリゴンのインデックスを表示可能にするGeometry Nodes向けノードグループ「Index Viewer for Blender 3.0+」がGumroad上で無償配布されています。

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Freeze Generator - Blender 3.0のGeometry ...

Blenderesse(Miettinen Jesse氏)による、Blender 3.0Beta版で作成されたGeometry Nodes活用の凍結表現.blendファイルがGumroad上で販売されています。

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Plating Generator And Greebles v2 - Sci-...

Mark Kingsnorth氏によるSci-Fi系ディテールを手軽に追加出来るジェネレーターアドオン「Plating Generator And Greebles v2」がリリースされました。

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Substance 3D 各製品(Painter&Designer&Stager...

2021年11月24日、Adobeは3D/AR向けソリューションであるSubstance 3D製品の最新アップデート版、「Substance 3D Painter 7.4」「Substance 3D Designer 11.3」「Substance 3D Stager 1.1」をリリースしました。またSteamには永久ライセンス版も登場しています。

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Cablerator 1.4 - リング形状や絶縁チューブ風形状を簡単に生成可能...

Sergey Kritskiy氏によるBlender向けケーブル生成アドオン『Cablerator』のv1.4がリリースされています。

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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

MAYA LT 3D‐CG キャラクター講座 - MAYA LTでキャラクターモデルを作成しUnityで動かす!3Dキャラ制作初心者向け解説本!

紹介が遅れてしまいましたが、MAYA LTのキャラクターモデリング入門に良さそうな本が出ていました。
MAYA LT 3D‐CG キャラクター講座
最終的にはUnityで動かすまで解説されているそうです。


プロモーション

スクウェア・エニックス オンライン会社説明会



安くなったMAYA LTに飛びついたけど、キャラを作るとなったら
実際どうすればいいのか良くわからない人は読んでみてはいかがでしょう?

MAYA LT 3D‐CG キャラクター講座 (I・O BOOKS)
MAYA LT 3D‐CG キャラクター講座 (I・O BOOKS)

  • 単行本: 191ページ
  • 出版社: 工学社
  • 著者: フーモア
  • 発売日: 2014/03

MAYA LT 3D‐CG Character Course image

内容
2Dイラスト→3D‐CGキャラ→Unity→スマホで動かす。3D‐CG制作の工程や、どのような観点に気をつけながらディレクション(制作進行)を行なっていけばよいかなども触れています。3D‐CG制作のノウハウを解説!

■ 主な内容 ■
Color Index

はじめに

サンプルのダウンロード

第1章 「MAYA LT」の基本
[1-1] 「MAYA LT」の基本
■メリット
■デメリット
■機能の違い

[1-2] 3D-CG制作のフロー

[1-3]「MAYA LT」のインターフェイスと主な機能

[1-4]3D-CGの需要
■画像を一枚から3Dモデルを簡単に制作できてしまうソフト「3-sweep」
■フリーの3Dデータをダウンロード可能なサービス「ThingiverseR」

第2章 「2頭身3D-CGキャラ」を作る
[2-1]モデリング
■「2Dイラスト制作」で気をつけること
■「ガイド表示」をして「3D-CG制作」の準備
■モデリング制作

[2-2]テクスチャ
■データを整える
■「テクスチャ」に展開する
■「テクスチャ」を描く

[2-3]動きをつける
■ジョイント
■モーション

[2-4]「Unity」で動かす
■「fbxファイル」に出力する
■「Unity」で読み込む

第3章 スキニング・モデリング
[3-1]キャラクターの作成と準備

[3-2]「ガイド」を表示

[3-3]モデリング
■頭
■髪
■「アクセサリ」など
■素体
■服

[3-4]テクスチャ展開
■前準備
■顔
■脚
■目
■リボン
■配置

[3-5]「テクスチャ」を描く
■「テクスチャ」を用意する
■微調整
■完成
■表示テスト

[3-6]スキニング
■HumanIK
■スキニング
■ウェイトペイント
■「モーションキャプチャ・サンプル」を使う

[3-7]「ブレンド・シェイプ」(モーフ)
■準備
■表情作成
■「ブレンド・シェイプ」設定
■再スキニング

[3-8]「Unity」へ
■「Unity」のプロジェクト作成
■「Unity」に送信
■モデルの設定
■ブレンド・シェイプ
■「Mecanim」で動かす

[3-9]スマートフォンで動かす
■PCからスマートフォンを認識する
■Android
■iPhone
■スマートフォンに送る

索引

書籍情報―MAYA LT 3D-CGキャラクター講座
株式会社フーモア(Whomor)
Screenshot of whomor.com

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