V-Ray for Blender Beta - 人気レンダラー「V-Ray」!...

Chaosによる老舗レンダラー「V-Ray」のBlender版「V-Ray for Blender」がベータ公開されました!正式リリースまで無料使用可能です!

続きを読む

シネマティック2D CGアニメーションの全工程実践講座 - 企画からレンダリング...

HeyShowスタジオの創設者でディレクター/3DアーティストのHannie氏による「シネマティック2D CGアニメーションの全工程実践講座」がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて取り扱い開始されています。

続きを読む

The Game Awards 2024 Trailers - 年末新作ゲームラ...

2023年12月12日(現地時間)に開催された「The Game Awards 2024」にあわせて、色々と新作ゲームの映像が公開されました。個人的に気になるもの幾つか貼り付けておきます。

続きを読む

Moderate Weight Reduction Tools v1.0 - 株...

株式会社ホロラボから、3Dスキャンやフォトグラメトリーデータなどの高ポリゴンモデルを軽量化出来るBlenderアドオン「Moderate Weight Reduction Tools v1.0」が無料公開されています!

続きを読む

TRELLIS: Structured 3D Latents for Scala...

Microsoft Research、中国科学技術大学、清華大学の研究者らによるAI活用3D生成技術「TRELLIS: Structured 3D Latents for Scalable and Versatile 3D Generation」が公開されています。

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

Mayaリギング 改訂版 正しいキャラクターリグの作り方 - レビュー高評価なMayaリグ解説本の改訂版が3月に発売!

この記事は約2分36秒で読めます

Maya向けリギング解説本の改訂版「Mayaリギング 改訂版 正しいキャラクターリグの作り方」が3月にリリースされますよ!2013年に発売された旧版のAmazonレビューも好評です。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


Mayaのリグ本って少ないですからね…というか新しいバージョンをカバーしてる日本語本ってこれくらいか。ぜひ押さえておきたい所です。

  • 大型本: 280ページ
  • 出版社: ボーンデジタル; B5版
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4862464416
  • ISBN-13: 978-4862464415
  • 発売日: 2019/3/15
Mayaリギング 改訂版

Mayaリギング 改訂版

Tina O’Hailey, ティナ・オヘイリー
6,600円(12/15 07:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

本書の特徴

正しいリグの作り方を知らないでキャラクター作れるの?
CGキャラクターリグの教科書『Maya リギング』がバージョンアップ!

ボタンを押すだけのよくある手順書とは違い『Maya リギング』では、リギングを分解、基本コンセプトを解説します。本書を読めば、プロジェクトでより直感的にリグを操作できるようになるでしょう。ベテランのアニメーション教授でもある Tina O’Hailey によるステップ・バイ・ステップのチュートリアルで、数時間のうちにリギングが上達することでしょう。

学習内容は、さまざまなアニメーションコントロール、接続方法、インタラクティブ スキニング、ブレンド、シェイプ、エッジループ、ジョイントの配置など多岐にわたります。二足歩行のコンセプトでは、人型と鳥のキャラクターを比較して、その特性を確認。そして、翼に発生する問題の解決方法を学びます。基本の二足歩行キャラクターを終えたら、より高度なレベルに進みます。隠れたコントロールシステムで作成する伸縮性は、あなた自身のリグにも応用できることでしょう。

主な内容

  • 各章のチュートリアル、編集可能なリグでスキルを磨いてください。(全20章のチュートリアルデータ、リグをダウンロード可能!)
  • 「リグのルール10」を読み、キャラクターリグを成功に導く基礎知識を身につけましょう。
  • ウェブサイトから、チュートリアルで使用する編集可能なリグをダウンロードできます。また、基礎テクニックビデオ(※英語)で新たな知識の幅を広げることもできます。
対応バージョン

Autodesk Maya 2017 以降

ユーザレベル

Maya 中級者 (リグ初級者)~

※ 本書は『Rig It Right! Second Edition』の日本語版です
レイアウトなど、さらにわかりやすくなるよう調整しています。

目次

  • Part I 基本コンセプト
    • Chapter 1 プロップ、ピボットポイント、階層
    • Chapter 2 デフォーマ
    • Chapter 3 ユーザコントローラ
    • Chapter 4 ユーティリティノードとカスタムアトリビュート
    • Chapter 5 ジョイント
    • Chapter 6 ブレンドシェイプとドリブンキーの設定
  • Part II 二足歩行
    • Chapter 7 スケルトン
    • Chapter 8 スキニング
    • Chapter 9 上半身、下半身、ルート
    • Chapter10 足とひざ
    • Chapter11 背骨と首
    • Chapter12 腕、肘、鎖骨
    • Chapter13 手
    • Chapter14 目、まばたき、表情
    • Chapter15 マスターコントローラとスケール機能の追加
  • Part III 高度なトピック
    • Chapter16 ジンバルロック
    • Chapter17 高度なコントローラ
    • Chapter18 伸縮性
    • Chapter19 ブロークンリグ
    • Chapter20 クイックリグ

著者について

Tina O’Hailey(ティナ・オヘイリー)は、SCAD の School of Digital Mediaで学部長で務めています。以前は、アニメーション教授として勤務していました。また、Tinaはこれまでに、ウォルト・ディズニー・フィーチャー・アニメーション、ドリームワークス・アニメーション、エレクトロニック・アーツなどでインダストリートレーナーして働き、キャリアを積んできました。

内容サンプル

Mayaリギング 改訂版 | ボーンデジタル

お求めはこちらから

Mayaリギング 改訂版

Mayaリギング 改訂版

Tina O’Hailey, ティナ・オヘイリー
6,600円(12/15 07:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

原本はこちら


プロモーション


関連記事

  1. BlenderユーザーのためのSubstance Painter - Blender系解説書でお馴染みCGrad Projectの藤堂++氏による電子本!

    2017-10-04

  2. フェイス リファレンス キャラクターに個性を持たせる顔のしくみと作り方 - あらゆる「顔」情報を必要とする全てのクリエイターへ向けた「顔参考書」が発売されるぞ!

    2014-05-08

  3. ZBrushCore超入門講座 - HOPBOX 福井信明氏による初のZBrush Core本!4月10日発売!

    2017-03-16

  4. The Timeless Racer -ダニエル・サイモンの時を駆けるレーサーとマシンの物語- Episode 1:2027 - コンセプトアーティストDaniel Simon氏の最新書籍がいよいよ発売!

    2013-10-24

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る