Fabric Generator Substance - 無料の布地生成ノード!...

Jaakko Saari氏による、Substance用布地生成ノード。Substance DesignerやSubstance Painterで使用可能で、無料ダウンロード出来ます。

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3D人-3dnchu- アンケート実施のお知らせ!

3D人を閲覧いただいている方々のユーザー層を知りたく、アンケートを実施させていただきました。 この内容を参考に今後のサイトコンテンツの品質向上に努めてまいります。

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Blender 2.80 Release Candidate - 遂にベータ期間...

無料でオープンソースの3DCGソフトウェア「Blender」。大幅進化を遂げたバージョン2.8の長いベータ期間が終了し、Release Candidate(リリース候補版)が遂に公開されました!

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JSplacement 1.3.0 - 手軽にSci-Fi系変位マップが生成出来...

疑似乱数を利用した8Kディスプレースメントマップジェネレータ「JSplacement」!手軽にSci-Fi系のマップを生成出来る無料ツールです。

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SubstanceDesignerのHeightをUE4やUnityでも再現する...

GAN彩坊氏のYoutubeチャンネル 「分からないことが分からない」 から、SubstanceDesigner で作成した Height MapをUnreal EngineやUnityで再現する解説動画 (BumpOffset,POM,Tessellation)

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Top 7 Digital Painting Mistakes - デジタルペインティングにおける7つの大罪!

数々のドローイングチュートリアル動画でお馴染み、ProkoのYoutubeチャンネルにて、デジタルペインティングにおける7つの間違いを紹介した動画「Top 7 Digital Painting Mistakes」がアップされてます。


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  • Sin # 7 – Carelessness(不注意)下地となるキャンバスとの間に余白を残す事が、イラストを透けて見せる要因となったり、絵が未完成に見えてしまいます。これを修正するには、より入念に精密にペイントする事、もしくは全体を補完するニュートラルな色を下地に置く事が良いとされています。
  • Sin #6 – Settling(落ち着き)デフォルトのブラシを使用する事です。それはPhotoshopでペイントする人たちの大部分に該当します。自分でブラシをカスタムするか、または人が作ったブラシを導入する事をオススメしてます。
  • Sin #5 – Impartience(不利益)多くのアーティストは、伝統的なペインティング技法を学ばずに、直接デジタルペインティングに挑戦しますが、自分独自の絵画スタイルを形成するには、アナログペインティングで学ぶことが重要だと述べています。
  • Sin #6 – Laziness(怠惰)背景を塗る際に、塗りつぶしツールを使用する事です。これは肖像画や似顔絵によく見られます。大きなブラシを使って単純なグラデーションをペイントするだけで、アートを見る際の視線誘導が出来、より被写体を際立たせる更なる調整を行うことが出来ます。本当に背景をペイントしたくない場合は、背景を白くする事を勧めてます。
  • Sin #3 – Self-Delusion(自己妄想)ソフトエッジなエアブラシツールを使うことです。独自のスタイルを生み出すのに重要な役割のある、硬いエッジやユニークなブラシストロークを使うことが出来なくなります。
  • Sin #2 – Monotony(単調)どんなブラシでも、使い過ぎると単調な絵を作成する危険性があります。一つのブラシに頼らず、常に新しいブラシを使い、切り替えながら練習する事で、そのブラシの長所と短所を理解する事が出来、そしてそれが独自のスタイルを開発する為の手助けとなります。
  • Sin #1 – Stealing(窃盗)参考写真などからスポイトツールを使い色をサンプリングする事です。すべてのアートが異なる参考写真からサンプリングされた色を持つ作品は一貫性のスタイルを持つことが出来ません。また色を自分で判断して使用するという、アーティストにとって非常に重要なスキルを学べないというところを指摘されています。

雑な抜粋・訳なので、詳細は動画本編を御覧ください。
Prokoのチャンネルには過去にもこの手のミステイク紹介動画が上がっておりますので、興味のある方はそちらも視聴してみてください。

リンク

Proko – YouTube


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