南洋理工大学、清華大学、インペリアル・カレッジ・ロンドン、ウェストレイク大学の研究者たちによる、リメッシュ技術「MeshAnything V2: Artist-Created Mesh Generation with Adjacent Mesh Tokenization」のご紹介!アーティストが手でモデリングしたかのように3Dメッシュを再構築する技術で、以前紹介したコレのアップデート板です。
MeshAnything V2: Artist-Created Mesh Generation with Adjacent Mesh Tokenization
MeshAnything V2を紹介します。MeshAnything V2は、与えられた形状に整列したArtist-Created Meshes(AM)を生成する自己回帰変換器です。様々な3Dアセット制作パイプラインと統合することで、高品質で制御性の高いAM生成を実現します。MeshAnything V2は、同じサイズのモデルを使用した場合、効率とパフォーマンスの両面で従来の手法を凌駕します。
これらの改善は、新たに提案したメッシュトークナイゼーション手法によるものです:隣接メッシュトークナイゼーション(AMT)です。各面を3つの頂点で表現する従来の手法とは異なり、AMTは可能な限り単一の頂点を使用します。従来の方法と比較して、AMTでは同じメッシュを表現するのに必要なトークン列の長さは平均して約半分になる。さらに、AMTのトークンシーケンスはよりコンパクトで構造化されており、メッシュ生成に根本的なメリットをもたらす。我々の広範な実験により、AMTがメッシュ生成の効率と性能を大幅に改善することが示された。
MeshAnything V2は、与えられた形状に整列した最大1600面までのアーティスト作成メッシュ(AM)を生成します。様々な3Dアセット制作パイプラインと組み合わせることで、高品質で制御性の高いAM生成を効率的に実現します。
1600ポリゴン!前バージョンが800ポリゴンでしたので、倍のポリゴン生成が可能になりました。今後バージョンアップ毎に倍増していくのかな?私の求めていたリトポロジー技術ですよ!!
「MeshAnything V2」はGithubにてコードは公開済み(MIT license)。そしてブラウザ上で試せるデモページ(Hugging Face上に公開)も用意されています。是非チェックしてみてね!
コメント