V-Ray for Blender Beta - 人気レンダラー「V-Ray」!...

Chaosによる老舗レンダラー「V-Ray」のBlender版「V-Ray for Blender」がベータ公開されました!正式リリースまで無料使用可能です!

続きを読む

シネマティック2D CGアニメーションの全工程実践講座 - 企画からレンダリング...

HeyShowスタジオの創設者でディレクター/3DアーティストのHannie氏による「シネマティック2D CGアニメーションの全工程実践講座」がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて取り扱い開始されています。

続きを読む

The Game Awards 2024 Trailers - 年末新作ゲームラ...

2023年12月12日(現地時間)に開催された「The Game Awards 2024」にあわせて、色々と新作ゲームの映像が公開されました。個人的に気になるもの幾つか貼り付けておきます。

続きを読む

Moderate Weight Reduction Tools v1.0 - 株...

株式会社ホロラボから、3Dスキャンやフォトグラメトリーデータなどの高ポリゴンモデルを軽量化出来るBlenderアドオン「Moderate Weight Reduction Tools v1.0」が無料公開されています!

続きを読む

TRELLIS: Structured 3D Latents for Scala...

Microsoft Research、中国科学技術大学、清華大学の研究者らによるAI活用3D生成技術「TRELLIS: Structured 3D Latents for Scalable and Versatile 3D Generation」が公開されています。

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

MF.SSGI v1.0 - ベイク不要で手軽にGI!URPでも使えるUnity向けスクリーンスペースGlobal Illuminationソリューション!Unity Asset Storeにてリリース!

この記事は約2分13秒で読めます

Michiel Frankfort氏によるUnity向けスクリーンスペースGlobal Illuminationソリューション「MF.SSGI 」がリリースされていました。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


MF.SSGI

あなたのURPゲームを次のレベルへ引き上げたいですか?モバイルでも動作するリアルタイムGIソリューションをお探しですか?もう迷うことはありません。MF.SPGIは使いやすく、高度なカスタマイズが可能で、すべてのプラットフォームで動作します!

MF.SSGIは、生産性とビジュアルフィデリティを向上させるScreen Space Global Illuminationソリューションです。見た目が良いだけでなく、ベイクドGIやライトプローブをリアルタイムSSGIに置き換えることで、貴重な制作時間を節約することができます。

高度に最適化されたHLSL Shadermodel 3コードのおかげで、古いハードウェアでも動作し、レイトレーシング(RTX/RX)を必要としません。この結果、すべての主要なグラフィックスAPIで幅広いプラットフォームがサポートされます。このため、MF.SPGIは競合他社とは一線を画しています。

MF.SSGIの特徴
  • 高度に最適化された手書きシェーダー
  • ベイク時間ゼロ、静的なものは一切なし、Unity GIもなし
  • DirectX 11とOpenGLをサポート!
  • WebGLと(最新の)携帯電話でも動作
  • RTX/DXR Raytracingは不要で、Shader model 3.0をサポートするGPUであれば動作
  • 画面上の各ピクセルから影をレイマップ化:他の多くのSSGIソリューションでは、光源を割り当てる必要があります。このソリューションでは、各ピクセルが光源とみなされ、それぞれ独自の影をトレースします。これにより、非常に自然でスムーズなオクルージョンを実現します。
  • リアルタイム厚みマップ:ほとんどのSSGIソリューションでは、デフォルトの2.5Dオブジェクトの「厚み」を持っているだけです。深度バッファは平らなので、光が前景オブジェクトの「後ろ」に移動できるかどうかを予測するために、厚さが必要です。他のソリューションでは、このために固定値やマスクがあり、2つの異なるプロップが同じ厚さになるようになっています。MF SSGIはリアルタイムに厚みマップを出力するので、影が自然で正確になります。
Androidスマホでの動作

手軽にビジュアル品質を向上させられるので、こういう機能は大好きです。
画面外の光源はGIとして反映されないのが、スクリーンスペース特有の問題としてはありますので、それが許容出来るプロジェクトだとしたら、活用していきたいですね。
「MF.SSGI」はUnity Asset Storeで$42.90で購入可能です。是非チェックしてみてください!

リンク

Screenshot of assetstore.unity.com

プロモーション


関連記事

  1. XFur Studio 3&Core - Unity向け軽量&高品質なリアルタイム向けモフモフファーレンダリングシステムのメジャーアップデートバージョン!手軽に使える低価格版「Core」も登場!

    2023-07-13

  2. FluX Dynamic - シンプル設定&軽量動作するUnity向け揺れもの物理挙動制御ツールが登場!

    2021-03-23

  3. VoxkeVolumetricLight - ボリューメトリックなライトが使えるUnity用パッケージ!VRChatでも使用可!

    2020-05-26

  4. ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0 - パワーアップしたUnityちゃん用新シェーダー!無償配布開始!

    2017-05-09

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る