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ND v1.16 - 非破壊モデリングを支援するBlender向けモデリングツールキットアドオンが現在無料公開中!

この記事は約2分43秒で読めます

TristoMenace氏による非破壊モデリングを支援するBlender向けモデリングツールキットアドオン「ND v1.16」がリリースされています。


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ND -Non-destructive modelling toolkit for Blender.

ND (short for non-destructive) は、非破壊モデリングに特化したワークフローの拡張、ツール、操作、ジェネレータを多数提供する Blender のアドオンです。

このアプローチは、多くの種類のモデリングニーズ、特にハードサーフェイスフォームに有用であり、手動でポリモデリングを行う必要なくパラメータを迅速に調整することが可能です。NDは、この柔軟なワークフローを可能にするために、モディファイアを多用しています。

NDは3つのコア領域で構成されています。スケッチ、パワーモディファイア、ジェネレータです。
スケッチは2Dの平面サーフェイスを描くことで、後に押し出しやソリディフィケーションなどの加工を行い、3Dジオメトリを作成することができます。
パワーモディファイアはBlenderのバニラモディファイアの周りに構築されたインタラクティブなラッパーで、非破壊モデリングに特化したものです。
最後に、ジェネレータは、異なるモディファイアと基本ジオメトリのスタックを使用して、共通のハードサーフェスアセットとディテールを作成する特別なツールです。

Sketching
  • Geo Lift:非破壊ジオメトリから頂点、エッジ、または面をすばやく選択して複製
  • View Align:頂点、エッジ、または面をすばやく選択し、ビューポートカメラを位置合わせ
  • Blank Sketch:頂点で多数の押し出しを実行して2D形状を定義
  • Vertex Bevel:任意の数の頂点を選択して、非破壊的なベベルを実行
Power Mods
  • Booleans:Difference、Intersection、Union、およびSliceをすばやく適用
  • WN Bevel:単一セグメントの斜角と加重法線モディファイヤをオブジェクトに追加
  • Solidify:メッシュの厚みのあるバージョンを作成
  • Screw:スクリューモディファイアをすばやく適用
  • Mirror:別のオブジェクトの原点全体にすばやくミラーリング
  • Profile Extrude:エッジベースのプロファイルをすばやく押し出し
Generators
  • Recon Poly:中央にオプションの穴がある正多角形(三角形、正方形、六角形など)をすばやく簡単に生成
  • Screw Head:ボルトやネジなどに簡単に適用できる一般的なネジ頭スタイルを循環
Utils
  • Name & Data Sync:メッシュ名を対応するオブジェクト名と同期
  • High & Low LOD:オブジェクトとそれに対応するメッシュ名にそれぞれとの接尾辞を付け_highます_low
  • Set Origin:参照オブジェクトをターゲットオブジェクトの原点に変換してから、変位モディファイヤを使用して、参照オブジェクトを元の位置に「仮想的に」変換
  • Smooth Shading:オブジェクトの自動スムーズ角度をインタラクティブに設定
  • UV Seams:指定したエッジ選択角度に基づいて、オブジェクトのUVシームをインタラクティブに設定

いわゆる、よく使う系のモディファイアなどを素早く適用しパラメータを瞬時に変更出来るようなツールセットアドオンです。現在フィードバックを受けながら随時更新が行われており、Gumroadページから無料でダウンロードできます。Blender Marketでは$1で応援購入が可能です。是非チェックしてみてください。

リンク

Blender Market:ND — v1.21.0 – Blender Market
Gumroad:ND — Free Non-destructive Modelling Addon for Blender (v1.16.0)
ND — Free Non-destructive Modelling Addon for Blender — Thread – Coding / Released Scripts and Themes – Blender Artists Community

Screenshot of blenderartists.org

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