AnimationCafe

Poly Haven - CC0で完全無料なアセット配布サイト「HDRI Hav...

良質な無料アセットを配布しているサイト「HDRI Haven」「Texture Haven」「3D Model Haven」が「Poly Haven」というサイトに統合され公開されました!

  • 350
  • 0
  • 1
続きを読む

Vertex Color Addon - 選択した箇所に頂点カラーを設定するシン...

DragonLEE氏による、選択した箇所に頂点カラーを設定するシンプルなBlenderアドオン「Vertex Color Addon」が無料公開されています。

  • 30
  • 0
  • 0
続きを読む

Garage Kit and Game Character Design Cou...

キャラクターアーティスト Ju Long氏による、Sci-Fi系キャラクター制作チュートリアル「Garage Kit and Game Character Design Course: Metal Girls」がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にてオープンしました。

  • 0
  • 0
  • 0
続きを読む

Environment Concept Design in Blender 2....

アートディレクターの Ivan Ilko氏による、BlenderとPhotoshopを使った環境コンセプトデザインを解説するチュートリアル「Environment Concept Design in Blender 2.91 and Photoshop」がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にてオープンしました。

  • 33
  • 0
  • 0
続きを読む

WetaM - 大手VFXスタジオのWeta DigitalとAutodeskが...

2021年6月17日、VFXスタジオである Weta Digital と Autodeskが協力しMaya向けのクラウドベースサービス「WetaM」を発表しました。第4四半期にプライベートベータが開始予定です!

  • 24
  • 0
  • 0
続きを読む

CGを学習している学生の方へ | AREA JAPAN | Autodesk

Physically Based Rendering:From Theory To Implementation - 物理ベースレンダリングの教科書(洋書)がオンライン上で無償公開!

Matt Pharr氏、Wenzel Jakob氏、Greg Humphreys氏らによる、 物理ベースレンダリングの教科書「Physically Based Rendering:From Theory To Implementation(物理的レンダリング:理論から実装へ)」がオンライン上で無償公開されております。


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


Physically Based Rendering:
From Theory To Implementation

Matt Pharr, Wenzel Jakob, and Greg Humphreys

現実的なコンピュータグラフィックスは今日、映画やビデオゲームなどのエンターテイメントを含むアプリケーションが普及しています。製品デザイン; およびアーキテクチャ。過去10年間で、光散乱の物理学の正確なモデリングが画像合成の中心にあるレンダリングに対する物理的なアプローチが広く使用されてきた。これらのアプローチは、視覚的リアリズムと予測可能性の両方を提供します。

物理的レンダリングは、現実的なフォトリアリスティックレンダリングシステムの背後にある数学的理論とその実用的実装の両方を表しています。”リテラルプログラミング”として知られている方法は、人間が読めるドキュメントとソースコードを、理解を助けるために特別に設計された単一のリファレンスにまとめたものです。この本のアイデアやソフトウェアは、読者に、魅力的なイメージを作成できるフル機能のレンダリングシステムを設計して使用する方法を示しています。

Matt Pharr、Greg Humphreys、Pat Hanrahanのチームは、この本の第1版と第2版で共有された知識に基づいて、映画芸術科学アカデミーの科学技術功績のアカデミー賞を獲得しました。アカデミーは本書を「映画制作に使用されるほとんどの物理的なシェーディングと照明システムのために広く採用された実用的なロードマップ」と呼んだ。

この本の中で、Donald Knuthは次のように書いています。「この本はアカデミー賞を受賞したに違いありません。ピューリッツァー賞にノミネートされるべきだと私は信じている」

2018年10月15日現在、本の第3版の全内容はオンラインで自由に入手できます。

PDFといった電子書籍形式ではなく、Webページとして公開されております。
原本は1万円超えする物なので、その内容が無償で公開されたとなると、かなり凄い事なのではないでしょうか?
ぜひご活用ください!

参考リンク

Physically Based Rendering: From Theory to Implementation

書籍はこちら

Physically Based Rendering: From Theory to Implementation


PR


関連記事

  1. デジタル漫画のテクニック―comicoスタイルを学ぼう― - 縦スクロールのデジタル漫画に特化した漫画家志望者向け入門書が登場!

    2015-10-13

  2. デジタルアーティストのためのスケッチ練習帳:クリーチャー - 学習に最適なワークブック「Sketch Workshop」シリーズ日本語版!

    2015-11-13

  3. Cinefex No.42 日本版 - 『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』特集掲載!ハリウッド発VFX専門誌!2016年9月発売!

    2016-09-30

  4. ZBrushでメカを作る!ZModeler超入門講座 - HOPBOX福井 信明氏によるZBrushのポリゴンモデリング解説本が2019年12月発売!

    2019-10-31

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!




おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR

求人特集

Flying Ship Studio


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス


キャリア採用|株式会社トライエース(tri-Ace)

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

アーカイブ

カテゴリ




おすすめ記事