AnimationCafe

NormalPainter Alpha 1.5 - ジョイスティックやペンの傾き...

Green Frisbee Gamesによる法線マップを手動ペイントできるオープンソースツール「NormalPainter」のAlpha 1.5が公開されています。

  • 26
  • 2
  • 0
続きを読む

3D Character for Realtime Production - 主...

シニアキャラクターアーティストHooman Raad氏によるオンラインワークショップ「3D Character for Realtime Production」がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて登場しました!

  • 6
  • 1
  • 0
続きを読む

MetaHuman Creator Early Access - Epic Ga...

Epic gamesによるクラウドベースの人体作成ツール「MetaHuman Creator」の早期アクセスが開始されました。また、BridgeとMegascansにはMetaHumanキャラクターアセットが大量に追加されています。

  • 123
  • 12
  • 1
続きを読む

Parametric Food Serving - Blender 2.92のG...

フリーランスCGアーティスト sakura rtd氏によるBlender 2.92のGeometry Nodesを使ったカスタマイズ可能な料理の盛り付け方解説動画が公開されています!

  • 41
  • 3
  • 0
続きを読む

Creality New Product - Crealityから新FDMプリン...

数多くの3Dプリンタ&3Dスキャナを開発、販売しているCreality社が「Creality 7th Anniversary Celebration and 3D Printing Industry Summit」というイベントでFDM式3Dプリンタ「CR-10 Smart 3D Printer」、光造形3Dプリンタ「Halot Sky」、3Dスキャナ「CR-Scan01」の3つの新製品を発表しました

  • 116
  • 1
  • 2
続きを読む

Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

Photographer's Eyeビジュアルリファレンス : 図で理解する写真の構図とデザイン - 超ベテラン写真家マイケル・フリーマン氏による書籍の日本語版がボーンデジタルから登場!

 ベストセラー本『PHOTOGRAPHER’S EYE -写真の構図とデザインの考え方-』でお馴染み、マイケル・フリーマン氏著書、『THE PHOTOGRAPHER’S EYE : A GRAPHIC GUIDE』の日本語版がボーンデジタルから登場!
構図を理解する事で、アナログ・CG関係なく絵作り全てにそのノウハウを活かすことができますから、これは読んでおきたい1冊ですね。


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


Photographer's Eyeビジュアルリファレンス : 図で理解する写真の構図とデザイン
Photographer’s Eyeビジュアルリファレンス : 図で理解する写真の構図とデザイン

  • 大型本: 192ページ
  • 著者:マイケル・フリーマン(Michael Freeman)
  • 翻訳:株式会社Bスプラウト
  • 出版社: ボーンデジタル
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 486246257X
  • ISBN-13: 978-4862462572
  • 発売日: 2015/3/22

本書の特徴

構図の原則を実際の撮影でいかに適用するか。
写真のビジュアル構造をパターンや種類別に分かりやすく図解。

フレームに要素をどう配置する?
色やダイナミクスをどう利用する?
パターンや撮影手法のバリエーションを身に付ければ、目前に果てしなく広がる景観にも、コントロールされたスタジオでの撮影にも素早く反応し、記憶に残る写真が撮れます。

ベストセラーの名著『Photographer’s Eye』で構図に対する新しい見方を展開したマイケル・フリーマンが、写真のビジュアル構造を解説。要点を端的に示したイラスト、分解図を豊富に用いながら、フォトグラファーの思考や作業を直観的かつ視覚的、そして実践的に解説していきます。

写真の構図とデザインに関する観点を10 のカテゴリに分け、見開き2 ページでトピックを1 つずつ、簡潔に説明しています。美しい写真を堪能しながら、構図内の要素をどう配置するか、互いの関連を保ちながらどう味付けするかを見ていきましょう。

同じセッションで撮影した写真を比較し、選ばれた1枚とアウトテイクの違いについても確認します。また、鑑賞者の視線の動きを追跡したり、フレームが視覚に与えるダイナミクスについても検討します。最終的な目標は、息をのむような力強いショットがファインダー越しに見えたときに、それがすぐに分かるようになることです。

本書で学んだ原則の考察をより深めたい方には、『Photographer’s Eye:写真の構図とデザインの考え方』『Photographer’s Mind:どう撮り、見せるか。記憶に残る写真の作り方』との併読をお勧めします。

『スミソニアン』『タイム』『ライフ』『ナショナルジオグラフィック』などに写真を多数提供してきた著者が、写真家としての観点から、具体的かつ明快に写真のデザインを解説します。

本書は、「THE PHOTOGRAPHER’S EYE : A GRAPHIC GUIDE」(Ilex Press刊)の日本語版です。

Photographer'sEYE-01 Photographer'sEYE-02 Photographer'sEYE-03 Photographer'sEYE-04 Photographer'sEYE-05 Photographer'sEYE-06

目次

  • はじめに
  • PART 1:フレーミング
    精 密
    エッジを揃える
    ルーズ
    フレームフィット
    フレームブレイク
    縦 長
    正方形
    ワイド
    パノラマ
    フレーム外
  • PART 2:配 置
    オフセンター
    センター

    フレーム
    寸 前
    風景の中の人物
    リビール
    ツーショット
  • PART 3:分 割
    古 典
    対 称

    分 割
    斜 線
    直 線
  • PART 4:グラフィック要素
    水平線
    垂直線
    斜 線
    曲 線
    三 角

    リズム
    パターンとフィールド
  • PART 5:視点
    真正面
    鳥 瞰
    オーバーヘッド
    仰 瞰
    のぞき見
    トンネル
    精 度
    近距離
    遠距離
  • PART 6:光学効果
    深い(被写界深度)
    不可能な深さ(被写界深度)
    浅い(被写界深度)
    背景の色を飛ばす
    前景の色を飛ばす
    ティルト
    カウンターフォーカス
    シフト
    広角の臨場感
    望遠の落ち着き
  • PART 7:動 き
    フリーズ
    空 中
    ストリーク
    入 る
    出 る
    瞬 間
    目 線
  • PART 8:色
    鮮やか
    パステル
    抑えた色
    テーマ
    パレット
    スポット
    対 比
  • PART 9:ジャクスタポジション
    無自覚
    ニア-ファー
     圧 縮
    重なり
    レイヤリング
    タブロー
    シルエット
    アクションの一致
  • PART 10:組み合わせ
    コラージュ
    コマ送り
    合 成
    合 成(続き)
    グラフィック要素の合成
    実用的な合成
    シーケンス

著者について

マイケル・フリーマン(Michael Freeman)は、世界で活躍する写真家であり著作家で、旅行、建築、アジア芸術を専門にしています。
写真の特殊効果に関する広い知識で知られるマイケルは、長年にわたり『Smithsonian』誌の中心的な写真家として活躍し、Time – Life 社の書籍や『National Geographic』誌にも多数の写真を提供しています。
『Photographer’s Eye:写真の構図とデザインの考え方』は、世界で50万人に読まれているベストセラーです。

Photographer’s Eyeビジュアルリファレンス|書籍|株式会社ボーンデジタル 

原本


 

マイケル・フリーマン氏著書作の日本語版『Photographer’s Mind : どう撮り、見せるか。記憶に残る写真の作り方』同時発売!

3D人記事:Photographer’s Mind : どう撮り、見せるか。記憶に残る写真の作り方 – ベストセラー本の続編きた!写真家マイケル・フリーマン氏による書籍の日本語版がボーンデジタルから登場!

マイケル・フリーマン氏著書の50万人に読まれているベストセラー本も合わせてどうぞ!

 


PR


関連記事

  1. コンセプトアーティストのための人体ドローイング - 大作を手がけたアーティストKan Muftic氏著書「Figure Drawing for Concept Artists」日本語版!1月下旬発売!

    2018-01-18

  2. FINAL FANTASY XV の人工知能 - ゲームAIから見える未来 - FF15で使われたAI技術に迫る解説書がボーンデジタルから発売されます

    2019-05-14

  3. Creative Graffiti 201806 - 「萌えるCG読本」等でお馴染みCircle QtによるCG技術本シリーズ第5弾!NPR&Blender合成&Pyside

    2018-06-05

  4. CGWORLD 2016年3月号 vol.211 - 『モーショングラフィックス』と『キャラクターリグ』特集!2016年2月10日発売!

    2016-02-04

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!




おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR

中途採用説明会

Flying Ship Studio


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

アーカイブ

カテゴリ




相互リンク

インディーズゲームを発掘するならここ

おすすめ記事