UE4 Chrysaora Plocamia - HoudiniとUE4で制作さ...

Epicのいんこ はのば ことKobayashi Hiroyuki氏による、UE4とHoudiniを使って製作された"くらげ"のプロジェクトファイルと、実行ファイルが公開されました。レイトレ―シングを使った疑似半透明表現にも注目ですよ。

  • 24
  • 0
  • 0
続きを読む

Minecraft New Here - マインクラフトの新作ARゲーム『Min...

そこらのニュースで取り上げられているので、ご存じの方も多いと思いますが、Minecraft公開10周年を記念したスマホ向け新作ARゲーム『Minecraft Earth』が発表されました。そのトレーラー「Minecraft - New Here」を手掛けたのはMPCです。

  • 13
  • 0
  • 0
続きを読む

Angle Tool - Blender 2.8用のコーナーモデリングアドオン!...

z01ksによるコーナーをサクサクモデリング出来るBlender 2.8用アドオン「Angle Tool」が登場!

  • 55
  • 0
  • 1
続きを読む

Rigger 2.3 - Maya用自動リギングアドオン!

RIGGER.WSによるMaya用自動リギングアドオン!「Rigger 2.3」が登場!

  • 49
  • 0
  • 0
続きを読む

”Safe Haven” Cinematic - 「World of Warcr...

Blizzard「World of Warcraft」の次期アップデートへ向けたシネマティックトレーラー「Safe Haven」が公開されました。

  • 5
  • 0
  • 0
続きを読む

Photographer's Mind : どう撮り、見せるか。記憶に残る写真の作り方 - ベストセラー本の続編きた!写真家マイケル・フリーマン氏による書籍の日本語版がボーンデジタルから登場!

マイケル・フリーマン氏著書の ベストセラー本『PHOTOGRAPHER’S EYE -写真の構図とデザインの考え方-』の続編! 『Photographer’s Mind : どう撮り、見せるか。記憶に残る写真の作り方』がボーンデジタルから登場!
前作も含め読んでおきたい1冊です。


PR

第1回:シーン制作するための準備 キャラクター・背景編 | MotionBuilderでカットシーン制作 | AREA JAPAN


Photographer's Mind : どう撮り、見せるか。記憶に残る写真の作り方
Photographer’s Mind : どう撮り、見せるか。記憶に残る写真の作り方

  • 大型本: 192ページ
  • 著者:マイケル・フリーマン(Michael Freeman)
  • 翻訳:株式会社Bスプラウト
  • 出版社: ボーンデジタル
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4862462588
  • ISBN-13: 978-4862462589
  • 発売日: 2015/3/22

本書の特徴

素晴らしい写真、記憶に残る写真は何が違うのでしょう?

撮影のはじまりは、カメラでも、ビューファインダー越しの光景でもありません。
フォトグラファーの頭の中です。また、撮りたいシーンを目前にしたら、勝負を分けるのは一瞬の反応です。

メモリーカードやフィルムに記録されるのは、頭の中で創り上げられた画像なのです。第一線で活躍するフォトグラファーであり、著作家でもあるマイケル・フリーマンが傑作を撮影し続けるトップレベルのフォトグラファーたちの秘訣と謎を解き明かします。

現実をそのままに写し取るために作られたカメラは今や、斬新な画像を示し、新しい解釈で被写体を定義することによって、好奇心をそそり、驚きを与えることを期待される媒体になりました。世界的ベストセラー「Photographer’s Eye」の続編にあたる本書では、クリシェ(陳腐化) の回避、流行、スタイル、光、予期せぬことへの対処をはじめ、さまざまな切り口から写真を考察しています。また、最後の章では、ルックによる写真の演出方法を紹介します。

世界で50万人以上に読まれているベストセラー、『Photographer’s Eye:写真の構図とデザインの考え方』の続編です。

本書は、「The Photographer’s Mind: Creative Thinking for Better Digital Photos 」(Ilex Press刊)の日本語版です。

Photographer'sMind-01 Photographer'sMind-02 Photographer'sMind-03 Photographer'sMind-04 Photographer'sMind-05 Photographer'sMind-06

目次

  • CHAPTER 1:意 図
    主題の重層化
    見た目の麗しさ
    さまざまな美
    死せる怪物
    クリシェとアイロニー
    ありふれた光景を作品にする
    リビール
  • CHAPTER 2:スタイル
    表現の幅
    古典的なバランス
    調 和
    視線の誘導
    対 立
    ローグラフィックスタイル
    ミニマリズム
    ハイグラフィックスタイル
    意図した無秩序
  • CHAPTER 3:プロセス
    画像テンプレート
    インタラクティブな構図決め
    タイミングと動き
    ルック
    ハイパーリアル
    強化(エンリッチ)
    抑制(ドレイン)
    輝き(ルミナンス)
  • 索 引
  • 謝辞、写真クレジット、参考文献

著者について

マイケル・フリーマン(Michael Freeman)は、世界で活躍する写真家であり著作家で、旅行、建築、アジア芸術を専門にしています。
写真の特殊効果に関する広い知識で知られるマイケルは、長年にわたり『Smithsonian』誌の中心的な写真家として活躍し、Time – Life 社の書籍や『National Geographic』誌にも多数の写真を提供しています。
『Photographer’s Eye:写真の構図とデザインの考え方』は、世界で40万人以上に読まれているベストセラーです。

Photographer’s Mind|書籍|株式会社ボーンデジタル

原本


 

マイケル・フリーマン氏著書作の日本語版『Photographer’s Eyeビジュアルリファレンス : 図で理解する写真の構図とデザイン』同時発売!

3D人記事:Photographer’s Eyeビジュアルリファレンス : 図で理解する写真の構図とデザイン – 超ベテラン写真家マイケル・フリーマン氏による書籍の日本語版がボーンデジタルから登場!

50万人に読まれた前作ベストセラー本も合わせてどうぞ!

 


PR

関連記事

  1. Autodesk Fusion 360 Sculpt...

    2017-07-29

  2. ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建造物から学...

    2015-05-07

  3. CGWORLD 2016年7月号 vol.215 -...

    2016-06-08

  4. 出水ぽすかアートブック ポ~ン - 『約束のネバーラ...

    2016-10-31

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、ツイッターもしくはFacebookのメッセージからどうぞ!

Google Translate

おしらせ

沢山のメッセージありがとうございます!!記事掲載に関しては随時対応していきますので、何卒宜しくお願い致します。
友だち追加
follow us in feedly

 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup

PR

3Dモデラー講座

Flying Ship Studio







アーカイブ

Categories

スポンサー

おすすめ記事