AnimationCafe

SpeedTree Joins Unity - Unityが植物生成ソリューショ...

2021年7月22日午後12時00分現地時間、Unityは、建築、ゲーム、視覚効果、およびリアルタイムシミュレーション用の植生モデリングおよび環境作成製品のSpeedTree®スイートのメーカーであるInteractive Data Visualization, Inc.(IDV)を買収しました。

  • 41
  • 0
  • 0
続きを読む

xpBullet Sneak Peek - Cinema4D用パーティクルプラグ...

INSYDIUM LTDのCinema4D向けパーティクルプラグイン「X-Particles」用の新しい衝突システム「xpBullet」のスニークピーク映像が少し前に公開されています。

  • 48
  • 0
  • 0
続きを読む

3D Draper and UE4 Cloth sim Plugin - クロー...

リアルタイムクロスシミュレーションとマルチプラットフォームの3D仮想フィッティングソリューションなどを手掛ける triMirrorが開発中の「3D Draper」とUnreal Engine 4向けクロスシミュレーションプラグインのデモ映像が公開されています。

  • 196
  • 0
  • 1
続きを読む

Lightning Boy Shader 2.1 - Blender 2.93&...

ジブリ系雲などでも話題になった Lightning Boy StudioによるBlender 2.93 向けNPRシェーダーの最新アップデート「Lightning Boy Shader 2.1」が公開されています。

  • 132
  • 0
  • 1
続きを読む

Sketchfab is Joining the Epic Games Fami...

オンライン3Dモデルシェア&販売サービスの大手SketchfabをEpicGamesが買収しました!

  • 54
  • 0
  • 0
続きを読む

CGを学習している学生の方へ | AREA JAPAN | Autodesk

RigNet: Neural Rigging for Articulated Characters - ディープラーニングでモデルへのリギングを自動で行ってくれる技術!SIGGRAPH 2020 論文

ディープラーニングを用いてモデルへの骨組み込みとスキニングといったリギングのための工程を自動で行ってくれる技術「RigNet: Neural Rigging for Articulated Characters」というのが話題を集めています!SIGGRAPH 2020 技術論文!


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


概要
入力キャラクタモデルからアニメーションリグを作成するためのエンドツーエンドの自動化方法であるRigNetを紹介します。関節のあるキャラクターを表す入力3Dモデルが与えられると、RigNetは、関節の配置とトポロジーにおけるアニメーターの期待に一致するスケルトンを予測します。また、予測されたスケルトンに基づいて表面のスキンウェイトを推定します。私たちの方法は、形状クラスと構造を仮定せずにメッシュ表現に直接作用する深いアーキテクチャに基づいています。アーキテクチャは、メッシュ、スケルトン、対応するスキンウェイトなど、さまざまなリギングモデルのコレクションでトレーニングされます。私たちの評価は3つあります。アニメーターリグと定量的に比較すると、従来技術よりも優れた結果を示しています。定性的には、リグを複数の詳細レベルで表現したりアニメーション化したりできることを示しています。

リギングのハードルが下がれば、どんどん3DCGが身近になっていきますね。
とても楽しみな技術です。ソースコードはまだ公開されていないみたいですね。

リンク

RigNet: Neural Rigging for Articulated Characters

Screenshot of zhan-xu.github.io

PR


関連記事

  1. Avatar Digitization From a Single Image For Real-Time Rendering - 1枚の顔写真からリアルタイム向けアバターモデルを生成する技術

    2017-11-15

  2. BodyAvatar Creating 3D Avatars with Your Body - マイクロソフトの研究チームによるKinectを使った3Dアバター作成技術映像

    2013-03-11

  3. 3D Printing the Worlds Largest Hairy Lion - 3Dプリントで長毛なライオンモデルを出力!ユニークなテクニックに注目!

    2017-05-01

  4. Reality Virtual Studio IBC 2016 - UE4で作られた空間と人物を高速リアルタイム合成したバーチャルスタジオが凄い!

    2016-10-26

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!

アーカイブ

カテゴリ




おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR

求人特集

Flying Ship Studio


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス


キャリア採用|株式会社トライエース(tri-Ace)

ゲーム業界で働ければ何でもいいはずがない。ゲーム転職、ゲーム求人探すならイマジカデジタルスケープにお任せください。

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup




おすすめ記事

ページ上部へ戻る