THE MEGA FLEET - Blender向けの最大級の自動車モデルコレク...

3D CGI StudioによるBlender向けの最大級の自動車モデルコレクションアドオン『THE MEGA FLEET』がリリースされました!

続きを読む

Step Loop Select Ver1.4 - 1列飛ばしで連続面ループ選択...

KKS氏(@kksabnormal)による1列飛ばしでループ選択を可能にするBlenderアドオン『Step Loop Select Ver1.4』が無料公開されています!

続きを読む

Meshy-3 - 登場から1周年の3D系生成AIサービス!生成品質向上!彫刻や...

3D系生成AIサービス『Meshy』がリリースから1周年が経ちました。最新バージョンの『Meshy-3』では品質向上の他に多数の機能追加が行われています。

続きを読む

The Base Mesh 2.0 - 1000超のベース3Dメッシュを完全無料...

膨大な数のベースメッシュを公開している「The Base Mesh」のサイトがバージョンアップされより便利に進化しました!

続きを読む

Aerodynamic Streamlines Simulator - CGMa...

CGMatterによるBlenderのGeometry Nodesを活用した空気抵抗表現VFX制作チュートリアル動画『Aerodynamic Streamlines Simulator』と完成データが公開されました!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

HoudiniとUnreal Engine 4で学ぶリアルタイムVFX(レベルアップのための心得と実践) - 海外でAAAタイトルを手掛けるVFXアーティストによるリアルタイムエフェクト本!2020年02月28日発売!

この記事は約1分40秒で読めます

池田 亘氏による、HoudiniとUnreal Engine 4を使ったリアルタイムエフェクト解説本『HoudiniとUnreal Engine 4で学ぶリアルタイムVFX(レベルアップのための心得と実践) 』がボーンデジタルから2020年02月28日にリリースされます!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


これは…間違いなく買いでしょ。

  • 単行本(ソフトカバー): 400ページ
  • 出版社: ボーンデジタル
  • 著者:池田 亘
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4862464688
  • ISBN-13: 978-4862464682
  • 発売日: 2020/2/28

内容紹介

リアルタイムエフェクトを作っていく上で必要不可欠なものは、
「観察力」と「再現力」です。

しかし場合によっては、現実の物理学を踏襲しつつもある点で無視する事も必要かもしれません。

海外のスタジオでAAAタイトルに携わるプロのリアルタイムエフェクトアーティストが、中級以上の方に対して特に求められる観察力と、それをエフェクトに落とし込む再現力をどう身に付けるかを紹介しています。
また開発の現場で求められるシェーダーの知識、プロシージャルによる効率化、最適化などを、HoudiniとUnreal Engineを使って解説しています。

さらにリアルタイムVFXアーティストに求められる、エフェクトの表現のための思考力を磨くチュートリアルも紹介しています。

目次

  • 1章エフェクトアーティストに必要なスキル、知識とセンス
  • 2章ノードベースのエフェクトエディタとNiagara
  • 3章シェーダーへの理解とテクニック-基礎編
  • 4章シェーダーへの理解とテクニック-応用編
  • 5章頂点シェーダーを使いこなそう
  • 6章エフェクトへのライティングの知識
  • 7章プロシージャルとダイナミックエフェクト
  • 8章最適化と創意工夫する力

著者について

1976年生まれ。大阪芸術大学デザイン学科を卒業後、株式会社スクウェア・エニックス(旧株式会社スクウェア)に入社。背景アーティストを経てエフェクトに転向し、株式会社カプコン、EA DICE(スウェーデン)、ノーティードッグ(アメリカ)で複数のAAAタイトルに携わる。16年以上リアルタイムエフェクトの分野で活躍し、CEDECやUNREAL FESTでの登壇や、専門学校・大学などでの講演および特別講義も行っている。

内容サンプル

HoudiniとUnreal Engine 4で学ぶリアルタイムVFX | ボーンデジタル

お求めはこちらから


プロモーション


関連記事

  1. Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション - CADデータなどをUE5上で美しく魅せるフローを解説した本が発売中!

    2023-01-06

  2. UnrealEngine4 建築インテリアビジュアライゼーション - 「アンリアルエンジン4」で作るリアルタイム建築作品の制作方法解説書が遂に登場!

    2016-03-30

  3. 理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編- 佐久間 修一氏著書!SideFX 公認の「Houdini」教科書が遂に6月下旬発売!!

    2017-05-25

  4. Houdini Foundations 日本語版 - Houdini 19.5に対応したアーティスト向けチュートリアルブック!日本語版PDFが無償公開!

    2023-07-19

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する気になる情報やツールをほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

ネットで学べる3DCG講座 MAYA 3dsMax |デジハリ・オンラインスクール

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る