TRELLIS: Structured 3D Latents for Scala...

Microsoft Research、中国科学技術大学、清華大学の研究者らによるAI活用3D生成技術「TRELLIS: Structured 3D Latents for Scalable and Versatile 3D Generation」が公開されています。

続きを読む

UVPackmaster 3 for Maya - グループ化やUDIM管理が秀...

Blenderで好評のUVパッキング&UV編集アドオンにMaya板「UVPackmaster 3 for Maya」が登場しました!

続きを読む

Blenderユーザー必見!涌井嶺氏によるVFXブレイクダウン 12月14日(土...

2024年12月14日(土)にe-Sports Studio AKIBAにて「#MADE WITH BLADE ~クリエイティブワークとPC選びのコツ~」が開催!Blender界隈ではお馴染みのVFXアーティストの涌井嶺氏(VeAble所属)を迎えたVFXブレイクダウンや、Razer Bladeの最新PCを検証するセッションが行われます!

続きを読む

Claypencil v0.1 - Blender 4.3のGrease Pen...

Pepe School Landによる、Blender 4.3のGrease PencilとGeometry Nodesを組み合わせたメッシュ生成モディファイア「Claypencil v0.1」が無料公開されました!

続きを読む

HardSurfaceCheck v1.0 - ハードサーフェスモデラー向けの進...

ハードサーフェスなどを得意とするプロップアーティストのPilgrim氏が、ハードサーフェスモデラー向けの進捗チェックや工程確認などが出来るスタンドアロンツール「HardSurfaceCheck v1.0」をリリースしました!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

Stroke Transfer: Example-based Synthesis of Animatable Stroke Styles - アニメーションにも対応したストロークスタイル転送技術!SIGGRAPH 2022技術論文!

この記事は約1分18秒で読めます

青山学院大学、九州大学らによる、アニメーションにも対応したストロークスタイル転送技術「Stroke Transfer」の論文やコードなどが公開されています。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


Stroke Transfer: Example-based Synthesis of Animatable Stroke Styles

本論文では、視点、照明条件、物体形状が変化するアニメーションシーンにおいて、事例に基づく筆跡の合成手法であるストロークトランスファーを紹介する。ストロークを生成するために、ストロークの方向、長さ、幅、色といった空間的に変化する属性からなるストロークフィールドを導入する。ストロークはストロークフィールドの積分曲線として合成される。つまり、ストロークを構成する要素を、スタイル固有の伝達可能な要素とインスタンス固有の要素に分離している。ストローク場の生成には、まずインスタンス固有要素を反映したベクトル場の集合を計算し、それらを模範例から学習したスタイル固有の重み関数で結合し、その重みは様々なオブジェクト間で共有される代理特徴空間において計算される。本手法によるレンダリングアニメーションは、時間的に変化する視点、照明条件、オブジェクトの形状に加え、模範解答として与えられた作風を取り込むことが可能である。

過去に紹介したStylitと比較してもかなり良さそうな結果になっています。
Github上にはPython 3(Anaconda環境)を使用したソースが公開されていますので、実際に試すことができるようですよ。3Dアセットを用意する為のBlender シーン スクリプトもダウンロード可能です。
興味のある方はぜひチェックしてみてください!

リンク

Screenshot of www.cg.it.aoyama.ac.jp
Screenshot of github.com

プロモーション


関連記事

  1. Point2Mesh - 点群からノイズの少ない理想的なメッシュを構築する為のアプローチ!SIGGRAPH 2020 論文

    2020-06-25

  2. Ready At Dawn SIGGRAPH Slides - PS4の美麗グラフィックゲーム「The Order: 1886」SIGGRAPHスライド資料が公開!

    2015-08-16

  3. SIGGRAPH Asia 2013 Technical Papers Preview Trailer - 最新技術を一気にチェック!SIGGRAPH ASIA 2013技術論文プレビュートレーラー

    2013-11-11

  4. Playful Palette: An Interactive Parametric Color Mixer for Artists - アーティスト向けの直感的なカラーパレットインターフェイス!SIGGRAPH技術論文

    2017-08-02

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る