BlendFab - アセットライブラリサイトにて有名なブラウザ上で動く法線マッ...

アーティスト向けのアセット・マテリアルライブラリサイトとして「BlendFab」のサイトが公開されましたが、某有名な法線マップを生成出来るWebアプリ「NormalMap-Online」も「BlendFab Online All Normal Map Generator」として移植公開されました。

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TextureLab v0.1.0 Beta - オープンソース&無料のノードベ...

インディゲームデベロッパーのNicolas Brown氏による、オープンソースかつ無料でクロスプラットフォームのノードベースプロシージャルテクスチャ生成ツール「TextureLab」のv0.1.0 Betaが公開されました。

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Vertex Anim Toolset - UE4上で頂点アニメーションテクスチ...

負荷対策ではお馴染み、ボーン制御等で制御されたアニメーションをテクスチャを使った頂点アニメーション(Vertex Animation Texture(通称VAT))用にベイクをUE4上で完結してくれるツールプラグイン「Vertex Anim Toolset」がUEマーケットプレイスでリリースされました。

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パロディ動画でお馴染み「Nukazooka」による先日発売された新作ゲーム「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー」のパロディ動画「Star Wars Jedi: Fallen Order - Dismemberment 」が公開されました。ゲームでは弱体化されたライトセーバーについてのネタ動画です。

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Blob with Raymarching - UE4上でレイマーチングを使った...

Epic GamesのテクニカルアーティストMarien Elalaoui氏による、カスタムノードとHLSLシェーダーを使用し、UE4上でレイマーチングシェーダーを使ったブロブ表現を構築するチュートリアル「Blob with Raymarching」がYoutube上に公開されました。

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SubstanceDesigner FX-Mapテクニカル本 - カスタムノードで表現の幅を広げよう!PKY氏による新技術書がBOOTHにてリリース!!

PKY氏による「SubstanceDesigner FX-Mapテクニカル本」(電子書籍/PDF)がboothからリリース!


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【秋の感謝セール】3ds Max が新規購入で最大 25% OFF


この本は、SubstanceDesignerの使い方がある程度分かっている方で、FX-Mapノードの使い方が分からず、取っ掛かりが欲しい方へ向けたSubstanceDesigner FX-Mapの入門書となります。

Chapter1で、FX-Mapの使い方の基本的な部分、Chapter2では10個のカスタムノードの作例を通してFX-Mapの様々な使い方を解説しております。

また、SubstanceDesignerのごく基本的な使い方や関数の設定方法の詳細など、諸々は説明しておりませんので、初心者向けの本では決してありません。
その点、ご注意ください。

SubstanceDesignerの基本的な使い方や関数の設定方法などは、著者の別の書籍、【背景アーティストの為のSubstanceDesignerマテリアルデザイン入門】にて書いていますので、基本的な部分から学びたい方はそちらを参考にしてください。
https://pky.booth.pm/items/945107

10個の作例は、SubstanceDesignerのカスタムノード集
【PKY CustomNodes vol.1】となっております。

データ形式
  • PDF形式の電子書籍
  • 全141ページ
想定しているユーザー
  • SubstanceDesignerを使っていくつかのマテリアルを作った事がある方
  • SubstanceDesignerの操作はある程度理解している方
  • 簡単な関数グラフをある程度組んだ経験のある方
  • FX-Mapを使って独自のカスタムノードを作成してみたい方
目次

●Chapter1 FX-Mapの基本
・Chapter1-1. FX-Mapとはどんなノード?
・Chapter1-2. クワドラントノード
・Chapter1-3. 反復ノード
・Chapter1-4. 切り替えノード
・Chapter1-5. システム変数
・Chapter1-6. 関数ノード
・Tips. FX-Mapの粗さパラメータについて

●Chapter2 FX-Mapを使った作例
・Chapter2-1. マテリアルアトラス(PKY_MaterialAtlas)
・Chapter2-2. ノイズの細分化 (PKY_NoiseSubdivide)
・Chapter2-3. シェルピンスキーギャスケット (PKY_SelphinskiGasket)
・Chaptre2-4. シェルピンスキーカーペット (PKY_SelphinskiCarpet)
・Chapter2-5. 雑草ジェネレータ(PKY_WeedGenerator)
・Chapter2-6. スキャッター (PKY_Scatter)
・Chapter2-7. アルキメデスの螺旋 (PKY_SpiralScatter)
・Chapter2-8. 疑似Extrude (PKY_Extrude)
・Chapter2-9. ブロックノイズ (PKY_BlockGenerator)
・Chapter2-10. フィボナッチ配置 (PKY_Fibonacci)
Tips. SubstanceFunction作成方法
Tips. 学習方法について

本書の使用ソフトバージョン

SubstanceDesigner2018.1.2build1265
※日本語UIで使用していますので、キャプチャ画像も日本語UIとなります。

作例のサンプル動画 PKY CustomNodes vol.1 ~part1~
作例のサンプル動画 PKY CustomNodes vol.1 ~part2~
付属ダウンロードデータ(Sbs)

10個のカスタムノード集
PKY CustomNodes vol.1が付属します。

・マテリアルアトラス(PKY_MaterialAtlas)
・ノイズの細分化 (PKY_NoiseSubdivide)
・シェルピンスキーギャスケット (PKY_SelphinskiGasket)
・シェルピンスキーカーペット (PKY_SelphinskiCarpet)
・雑草ジェネレータ(PKY_WeedGenerator)
・スキャッター (PKY_Scatter)
・螺旋スキャッター (PKY_SpiralScatter)
・疑似Extrude (PKY_Extrude)
・ブロックノイズ (PKY_BlockGenerator)
・フィボナッチ配置 (PKY_Fibonacci)

zipには、各カスタムノードのsbsファイルと、ノードのアイコン用のpng画像が入っています。

SubstanceDesigner2018.1.2build1265で作成したsbsファイルとなります。
★古いバージョンでは読み込むことが出来ませんのでご注意ください★

付録データの使用許諾範囲

付録データはすべて、本書の学習において理解を深める為にご利用いただくことを目的としています。
著作権は、データ制作者が有しており、有償無償に関わらず、第三者に配布することはできません。
商用利用することも認められません、学習目的や個人作品などでの個人利用としてください。

もしも、商業用製品などで利用したい場合は、商用利用可能となる利用権の別商品、
【PKY C ustomNodes v ol.1商用利用権】をお求めください。
※準備中※

価格は¥ 2,500
Substance Designer使用者はおさえておきたい1冊ですね。

参考リンク

SubstanceDesigner FX-Mapテクニカル本 – pky – BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)
背景アーティストのためのSubstanceDesignerマテリアルデザイン入門 – pky – BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)
PKY(@pky_blog)さん | Twitter
PKY . Artstation
pky’s creativelog


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