V-Ray for Blender Beta - 人気レンダラー「V-Ray」!...

Chaosによる老舗レンダラー「V-Ray」のBlender版「V-Ray for Blender」がベータ公開されました!正式リリースまで無料使用可能です!

続きを読む

シネマティック2D CGアニメーションの全工程実践講座 - 企画からレンダリング...

HeyShowスタジオの創設者でディレクター/3DアーティストのHannie氏による「シネマティック2D CGアニメーションの全工程実践講座」がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて取り扱い開始されています。

続きを読む

The Game Awards 2024 Trailers - 年末新作ゲームラ...

2023年12月12日(現地時間)に開催された「The Game Awards 2024」にあわせて、色々と新作ゲームの映像が公開されました。個人的に気になるもの幾つか貼り付けておきます。

続きを読む

Moderate Weight Reduction Tools v1.0 - 株...

株式会社ホロラボから、3Dスキャンやフォトグラメトリーデータなどの高ポリゴンモデルを軽量化出来るBlenderアドオン「Moderate Weight Reduction Tools v1.0」が無料公開されています!

続きを読む

TRELLIS: Structured 3D Latents for Scala...

Microsoft Research、中国科学技術大学、清華大学の研究者らによるAI活用3D生成技術「TRELLIS: Structured 3D Latents for Scalable and Versatile 3D Generation」が公開されています。

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

ソッカの美術解剖学ノート - 600ページ超え!韓国の有名漫画家であるソク・ジョンヒョン氏が9年かけて描きあげた美術解剖学本!

この記事は約1分51秒で読めます

韓国の有名漫画家であるソク・ジョンヒョン氏が9年かけて描きあげた美術解剖学本『ソッカの美術解剖学ノート』が発売されました!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


この本中々良さそうじゃないですか?

  • 大型本: 654ページ
  • 出版社: オーム社
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4274507157
  • ISBN-13: 978-4274507151
  • 発売日: 2018/11/29
  • 梱包サイズ: 25.6 x 18.2 x 4.4 cm

本書の特徴

マンガ家、アニメーター、ゲームクリエーター必読!
人体の自然な動きを描くコツが満載!
本書は、韓国の有名漫画家であるソク・ジョンヒョンが9年の歳月をかけて描き上げた美術解剖学の集大成ともいえる書籍です。特に、解剖学的な自然さに基づく人の動きをどう描くかについて頁を割いて、丁寧に解説しています。
本書には、1コマ漫画がちりばめられていて、人体構造の説明も楽しんで読み進められる工夫がなされています。

なぜ、アートに解剖学?

生きている人体を描くにあたって大切なのは、生命感を表現することです。
絵を描くのが好きな人がみんな美術の専門教育を受けているとは限りません。好きな気持ちが高じて、楽しくて描いている方も多いのはないでしょうか。せっかく描くなら、思わず動きだしそうな生命力あふれる人体を表現できたら素敵だと思いませんか。

本書では、骨・筋肉・内臓等、人体の仕組みを解剖学的に理解し、その知識を生かして人体表現を極めるための手法を詳細に解説しています。

人体ってこんなに複雑!

言うまでもなく、人間の身体の構造は複雑です。
眼をひとつとっても、その構造、筋肉の動きは想像以上に複雑です。
でも、その構造を理解し、挙動の仕組みがわかれば、どんな表情も思いどおりに描くことができるようになるのです。
頭から足の先まですべての部位について解説しています。

描き方も順を追って説明

解剖学の知識は大切ですが、実際の描き方についても手順を追って解説しています。
解剖学的な理論を理解したうえで説明しているので、一見複雑に見える部位も意外とすんなり描けてしまいます。

コラムも充実!

人体についての豆知識、絵を描く際に気を付けなければならないこと、人間以外の動物についての考察など、思わず引き込まれるコラムが随所に掲載されているため、より深い知識を得ることができます。

イラストギャラリー付!

本書の著者は韓国で有名なイラストレーターです。著者が発表した作品も掲載されています。

推奨読者

イラストレーター、グラフィックデザイナー、ゲームクリエーター、漫画家、アニメーター、絵師、美大学生

主要目次
  • はじめに
  • 本書で解説する解剖学用語
  • Ⅰ 生物の形
  • Ⅱ 身体の基礎
  • Ⅲ 頭部
  • Ⅳ 胴体
  • Ⅴ 腕と手
  • Ⅵ 脚と足
  • Ⅶ 全身
  • おわりに
  • 索引

ソッカの美術解剖学ノート | Ohmsha

お求めはこちらから

ソッカの美術解剖学ノート

ソッカの美術解剖学ノート

ソク・ジョンヒョン
7,300円(12/13 20:15時点)
Amazonの情報を掲載しています


プロモーション


関連記事

  1. Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック - Benjamin氏による2.8向けブレンダー解説本が登場!

    2020-01-05

  2. Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unity4対応 - 初のUnity4対応入門書が近日発売!

    2013-02-08

  3. Maya実践ハードサーフェスモデリング プロップと背景から学ぶワークフロー - 北田栄二氏によるモデリング教本が出るぞ!購入必須!

    2015-01-08

  4. はじめてのZBrush(ズィーブラシ) - 定番3Dスカルプトソフトの初心者向け入門書が登場!もう「ゼットブラシ」とは呼ばせない!

    2014-06-17

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る