ゲームエンジン「アンリアルエンジン4」を使ったリアルタイム建築ビジュアライゼーション作成方法を基礎から解説した書籍「UnrealEngine4 建築インテリアビジュアライゼーション」(著:大橋ユキコ)が秀和システムから発売されました!
※2016/3/30 – サンプルデータに関する記述を修正、一部コメント修正
Unreal Engine 4がリリース後、美麗なリアルタイム建築作品が数多く公開され業界を賑わせました。建築パース業界ではリアルタイム作品に移行される方も多いようです。レンダリング必須の動画・静止画作品から、リアリスティックなリアルタイムインタラクティブコンテンツに大きく変化しておりますので、新たに習得すべき内容も多く、スムーズに移行できていない方もチラホラいらっしゃるとか。そんな中こんな本が!建築ビジュアライゼーションに重点を置きつつ、アンリアルエンジン4の基礎からパッケージングまでをおさえた素晴らしい書籍です。
UnrealEngine4 建築インテリアビジュアライゼーション
- 単行本: 512ページ
- 出版社: 秀和システム (2016/3/29)
- 著者:大橋 ユキコ
- 言語: 日本語
- ISBN-10: 4798045888
- ISBN-13: 978-4798045887
- 発売日: 2016/3/29
- 商品パッケージの寸法: 23.6 x 18.6 x 3.1 cm
この本について
本書は、建築パース図をUnreal Engineを使って作成する方法を解説する書籍です。
従来、CG制作ソフトを使って作っていたものを、Unreal Engine 4で作るために必要なことを解説しています。Unreal Engine 4を使ったことのない層でも読めるように配慮し、初級レベルの内容から解説をはじめています。
内容(「BOOK」データベースより)
リアルタイムだからここまでできる!リアルなレンダリングのバース図だけでなく…自由に屋内移動!クリックで壁紙変更!外観のムービー作成!
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
大橋 ユキコ
1995年(株)大塚商会入社。CAD販売課建設グループでインストラクター、サポート業務を行う。1999年建築設計に憧れて退社。店舗設計会社で修行を始めながら、CGパースを描く。2000年株式会社デジタルプラス設立。3DstudioViZやPiranesiの普及活動のため全国セミナー巡業。設計という夢は挫折。ビジュアライゼーションに目覚める。2003年現、株式会社スタジオ・デジタルプラス設立。2011年から福岡デザインコミュニケーション専門学校(FCA)CG映像クリエータ学科非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次
- Part 1 3dsMax編
Chapter 1 3dsMaxによる前準備
Chapter 2 モデルのクリーンナップ
Chapter 3 FBXで書き出す - Part 2 UnrealEngine編
Chapter 4 UnrealEngine4を起動しよう
Chapter 5 UnrealEngine4基本操作
Chapter 6 FBXインポート
Chapter 7 マテリアル
Chapter 8 ライティング
Chapter 9 ビジュアライゼーション
Chapter 10 シーンの演出と仕上げ
Chapter 11 マチネ - Part 3 インタラクティブなビジュアライゼーション
Chapter 12 ブループリント
Chapter 13 ブループリントの演習
Chapter 14 UMGを作成しよう
Chapter 15 ゲームモード
Chapter 16 パッケージング - Addendum 困ったときには
ブループリント習得用のベースプロジェクトデータも配布中
※完成データではございません。
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