2023年9月6日(現地時間)Epic Gamesの3Dコンテンツ開発エンジン「Unreal Engine 5.3」が正式リリースされました!
Unreal Engine 5.3
Unreal Engine 5.3では、全面的に多数の改善が加えられ、業界全体のゲーム開発者やクリエイター向けに UE5 の機能と可能性を拡大し続けています。 コアレンダリング、デベロッパー向けイテレーション、バーチャル プロダクション ツールセットの機能強化に加え、映画品質のボリュメトリック レンダリング、正投影レンダリング、スケルタル エディタ、パネル パネルベースの Chaos クロス、SMPTE ST 2110 のサポートなど、実験的な新しいレンダリング、アニメーション、シミュレーション機能も導入されています。
UE5.3 注目アップデート内容
- Nanite:明示的接線オプション、実験的なスプラインメッシュ対応、MaskやPDOパマテリアルのフォーマンス向上、TSR/TAAでのチラツキ低減、ランドスケープ対応、Apple M2 デバイスでの Nanite のサポート (ベータ)
- Lumen:ハードウェア レイ トレーシングでは複数の反射バウンス、パフォーマンスの最適化、デバッグ機能の改善、マテリアルAOの修正
- スパース ボリューム テクスチャ (SVT)アセット(実験的機能):OpenVDB (.vdb) ファイルをインポートし作成可能、Niagara FluidsはSVT に対して内部でキャッシュされるようにされパフォーマンスの改善
- パストレーサー:Substrate マテリアルやボリュームトレースの初期サポート(実験的機能)、SSSサンプリングの改善、DBuffer デカール シェーディング ノードのサポート、ポストプロセス マテリアル バッファに、パス トレーサー専用の追加の出力
- Substrate (実験的機能):安定性やパフォーマンスの向上、ハイスペックのプラットフォーム用の新しいファズ モデル、バグ修正など
- 正投影レンダリング(実験的機能)
- 仮想シャドウ マップ (VSM):プロダクションに対応可能、シャドウ無効化動作をプリミティブごとのフラグを追加
- ヘアーグルーム:ストリーミング対応、その他新しいオプション属性やバグ修正、パフォーマンス改善
- テンポラル スーパー解像度 (TSR):動的解像度無効時、ゲーム内のスクリーン比率をより自動的に制御するための機能、最適化やバグ修正
- レンダリング リソース ビューア:機能追加
- ライティング:レイトレシャドウにてボリューメトリックフォグに影を付ける機能(デフォルトOFF)、スポット・ポイント・短形ライトにて強度の単位をEVに設定可能
- レベル インスタンス アクタ フィルタ:World Partition レベル内でレベル インスタンスごとのバリアントが可能
- Level Streaming Persistence (実験的機能)
- ランドスケープの物理マテリアル表示やLODグループ
- プロシージャル コンテンツ生成 (PCG):機能改善、階層生成、外部データからのルールの処理、サブグラフの調査やグラフインスタンスパラメータなど
- スケルタルエディタ:スキンウェイトを編集・ペイント・ミラーリングするツール、ボーンの追加や削除・ミラーリング、PythonAPIサポート
- Chaos ML Cloth (実験的機能):アーティストが エンジンで クロスをシミュレーションおよびトレーニングできるように
- SMPTE ST 2110 の nDisplay に NVIDIA ハードウェアと Rivermax SDK を利用した実験的なサポート
- Cineカム リグレール:トラックや台車に沿って動く従来のカメラの動きのワークフローと結果をエミュレート
- CVamの機能強化:iPad 上でテイクを直接レビュー、遅いフレーム レートでレコーディングして通常の速度で再生することによって動きの速いアクションを簡単にキャプチャする機能など
- マルチプロセスクック(ベータ):クックの部分を実行するサブプロセスをメイン プロセスと並行して起動
- 仮想アセット:プロダクション対応
- 機械学習 (ML) デフォーマー:多くの改善
- C++ デフォルトバージョンがC++17からC++20に変更
- その他多くの改善
細かなアップデート内容はリリースノートをご確認ください。
UE5.3は椅子から転げ落ちるくらい驚くほどの新機能は無いものの、UEユーザーにとっては嬉しい細かな更新が多いですね。こんなすごいエンジンが無料で使えるなんて信じられないよね。みなさんも是非チェックしてみてください!
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