CGWORLD vol.310 2024年6月号 - 「ローポリから始める3DC...

さぁさぁ久しぶりのCGWORLD紹介ですよ。2024年5月10日発売の『CGWORLD vol.310 2024年6月号』はSNSで有名な方々によるローポリ特集!

続きを読む

Lazy Bones - メッシュの形状を元に良い感じの位置に骨を配置してくれる...

Blue Nile 3dによるBlenderアドオン『Lazy Bones』がリリースされました!メッシュの形状を元に良い感じの位置に骨を配置してくれます。

続きを読む

Wacom Movink 13 - 超薄型&軽量!ワコム初の有機ELペンタブレッ...

ワコムが初の有機EL搭載ペンタブレット『Wacom Movink 13』を発表しました!2024年5月15日発売予定です!

続きを読む

Rescue Concept ZBrush to Keyshot to Phot...

キャラクターアーティストのMarcus Whinney氏によるZBrushなどを活用した「レスキュー」のコンセプトモデリング制作タイムラプスが公開されています!

続きを読む

Yaw3 - 自宅で体験型VRを手軽に実現できる筐体!より軽く静音化された最新モ...

自宅で体験型VRを手軽に実現可能な筐体の最新モデル『Yaw3』が2024年5月に登場します!プリオーダー開始!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

3ds Max 2025 - OpenColorIOが既定値に!グローバル検索の更新!リトポロジーツールで前処理やOpenVDB 再メッシュ機能の追加!ベイクの強化!新メニューエディタ!などなど!

この記事は約3分33秒で読めます

Autodeskは「3ds Max 2025」をリリースしました!多数の新機能追加とその他多くの改善とバグ修正が含まれています。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


3ds Max 2025 概要

What’s New in Autodesk 3ds Max 2025

強化されたモデリングおよびレンダリング ツールセットと、OpenColorIO や 3dsMaxUSD のようなより緊密に統合されたオープンソース テクノロジにより、Autodesk 3ds Max の効率を最大化します。

新機能と改善された機能は次のとおりです:

  • 3ds Max の OpenColorIO デフォルト
  • Bake to Textureツールの強化
  • 3dsMaxUSD のアップデート
  • リトポロジーの強化
  • ArnoldのGPUレンダラーのオーバーホール
  • ボリュームのグローバルライトサンプリング
  • グローバル検索の更新
  • メニューエディタ
  • その他

OCIO カラー管理

  • OpenColorIO が新しいシーンのカラー管理の既定モードに
  • [頂点ペイント(VertexPaint)]ツール:完全なカラー管理ツールです
  • 新しい[カラー スペース変換](Color Space Conversion)プロセス オペレータをデータ チャネル モディファイヤに適用して、あるレンダリング スペースから別のレンダリング スペースにカラー データ(頂点カラーなど)を変換可能
  • [レンダリング出力ファイル](Render Output File)ダイアログ ボックスの[自動](Automatic)オプションの動作が、イメージ ファイルのタイプによって変更されるように
  • [テクスチャにベイク処理](Bake to Texture)ツールで、出力ファイルのカラー スペースを選択可能に
  • ColorSpaceNamePathSearch ルール:OCIO v1 のカラー スペースにイメージ ファイルを割り当てる方法と一致させる場合に使用可能
  • OCIO のバージョンが 2.3.2 に更新

グローバル検索機能の更新

  • グローバル検索が一新:最後に使用した 5 つの項目の表示、ツールクリップを含む結果の拡張、ダブルクリックによるコマンドの実行、検索ウィンドウのドッキングなどの機能が拡張

Retopology Tools for 3ds Max 1.5

  • スタンドアロン プロセスとして前処理および OpenVDB 再メッシュ機能が導入
  • パフォーマンスの向上:処理時間は最大 8% 短縮
  • バグ修正

メニュー エディタ

  • 新しいメニュー エディタ:3ds Max のメニューとクアッド メニューを簡単にカスタマイズ
  • 開発者モード:サードパーティの開発者はプラグインのメニューやクアッド メニューを作成できます。このモードで作成された .mnx ファイルと .qmnx ファイルは、プラグイン パッケージに追加可能

USD for 3ds Max 0.7 プラグイン

  • アニメーションの読み込み: カメラとライトに対応
  • アニメーションを読み込む: blendShapesカメラとライトに加えて、USD の blendShapes をモーファーとして 3ds Max に読み込む事も可能
  • USD プリミティブを選択および移動する機能  この更新プログラムに、プリミティブのサブオブジェクト モードの場合に、ビューポート内で USD プリミティブを選択して移動する機能が導入
  • USD エクスポータでのマルチ/サブオブジェクト マテリアルのサポート   USD ファイルを書き出す際に、マルチ/サブオブジェクト マテリアルの使用に対応するように、マテリアル スイッチャの機能を拡張
  • 新機能、改善点、バグ修正

Arnold for 3ds Max 5.7.0.0

  • 3ds Maya 2025 には、Arnold 7.3.0.0 Core が導入された MAXtoA 5.7.0.0 が付属
  • プログレッシブ ディザ サンプリング:プログレッシブ レンダリングとアダプティブ レンダリングでディザ サンプルをサポート
  • NVIDIA OptiX 8 を使用するように GPU レンダラのオーバーホール:起動時間の大幅な短縮や複数の GPU でのスケーリングの向上など、多くの改善が可能
  • ボリュームでのグローバル ライト サンプリング
  • 反射の距離シェーダ:距離シェーダが反射などのセカンダリ パスを適切に処理するように
  • オーバーレイ イメージャ:レンダリング イメージ上にテキストをプリントして、レンダリングを装飾したりタグ付けしたりできる
  • オーバーレイ イメージのエディタが改善:選択したフォントとスタイルでプレビューされるように
  • 改善された太いカーブのインターセクタ:Thick モードのカーブは平均で 10 % 速く
  • トゥーン ライトグループ AOV:トゥーン シェーダは、aov パラメータにラベルが含まれているライトからの直接光の AOV を出力するように
  • その他の機能強化
  • USD の機能強化:USD 23.11 への更新、ライト インスタンス、UDSZ ファイルをファイル フォーマットとしてサポートなど

ふむ…Mayaよりもアップデート量が少ない印象ですね。そろそろMayaと統合しちゃえばいいのになぁ(って思うのは勝手だろうか?その他新機能は公式ページをご確認ください!

リンク

Screenshot of help.autodesk.com
Screenshot of help.autodesk.com
Screenshot of www.autodesk.co.jp

プロモーション


関連記事

  1. Real IES 1.2 - 数多くの3Dソフト・レンダラーやUE4等でも使用出来る照明器具(ライト)の照度データを生成出来るツールがアップデート!

    2015-12-02

  2. Maya Assist Private Beta - MicrosoftのAzure OpenAI Serviceを使用しMayaのシーンデータと対話する新しい方法を提供するAI搭載版Maya!プライベートベータ参加者を募集中!

    2023-04-04

  3. CentiLeo Renderer 0.44 Alpha - Cinema 4Dや3ds Maxに対応した高速GPUレンダラー!

    2016-11-16

  4. Maya Indie & 3ds Max Indie 発表! - 年間収入10万ドル以下ユーザー向けに年間250ドル!ただし日本を除く

    2019-08-01

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する気になる情報やツールをほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

キャラクターライティングとVFX講座

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る