AnimationCafe

プログラミング演習 Python 2021 - 京都大学によるPython学習の...

京都大学によるPythonの教科書「プログラミング演習 Python 2021」が京都大学学術情報リポジトリ (KURENAI)にてPDF形式で無料公開されています。

  • 12
  • 0
  • 0
続きを読む

Node Minimap - ノードツリーのミニマップを表示出来るBlender...

pullupによる、ノードツリーのミニマップを表示出来るBlenderアドオン「Node Minimap」がリリース!

  • 44
  • 46
  • 0
続きを読む

Substance 3D Painter 7.3 - 新しいワーププロジェクショ...

Adobeの3Dペイントソフト「Substance 3D Painter 7.3」が2021年10月13日にリリースされています。

  • 14
  • 0
  • 0
続きを読む

Happy 2nd Anniversary Day! - オンラインCG学習コン...

オンラインCG系学習コンテンツ販売サービス「Wingofox」が2周年記念という事で Happy 2nd Anniversary Day!イベントを開催中です。

  • 8
  • 0
  • 0
続きを読む

UE4 Cinematic Dive Online Videos - 2021年...

2021年10月16日に開催されたUE4映像制作関連勉強会『UE4 Cinematic Dive Online』のアーカイブがYoutube上で公開されました!

  • 47
  • 3
  • 1
続きを読む

Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

[digital] ライティング& レンダリング 第3版 - ピクサーのテクニカルディレクターが教えるテクニック!リニアワークフロー、4K、Ptex、OpenEXR、物理ベースライティング

[digital] ライティング & レンダリング 第3版

ピクサーのテクニカルディレクターが教えるライティング&レンダリングの教科書
[digital] ライティング& レンダリング 第3版がボーンデジタルから販売されます!


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


Digital Lighting and Rendering (3rd Edition) (Voices That Matter)の翻訳本です!
第3版では最近話題のリニアワークフロー、4K、Ptex、OpenEXR、物理ベースライティング
などにも触れられているそうです。
少々お高いですが、CG技術を一気に習得できる良本シリーズですので
抑えておきたい1冊ですね。

[digital] ライティング & レンダリング 第3版
[digital] ライティング & レンダリング 第3版

  • 大型本: 528ページ
  • 出版社: ボーンデジタル
  • 言語: 日本語
  • 発売日: 2014/3/31
  • 商品パッケージの寸法: 25.7 x 18.2 x 2.4 cm

内容紹介
★ ピクサーの現役テクニカルディレクターが教えるライティング&レンダリングの教科書

本書は3DCGアーティストのためのベストセラー、「[digital] LIGHTING & RENDERING」(New Riders刊)を改訂した3rd Editionの邦訳版です。

3DCG制作の中でも特に重要度の高い“ライティング”と“レンダリング”に焦点をあて、より完成度の高い作品に仕上げるための基礎知識を包括的に解説します。

★第2版の1.5倍以上となる大幅ボリュームアップ!
「リニアワークフロー」「4K」「Ptex」「HDR素材(OpenEXR)を用いたトーンマッピング」「物理ベースライティング」などなど、近年注目されているトピックを追加した充実の一冊。

【著者紹介】
ピクサー・アニメーション・スタジオでテクニカルディレクターを務めるJeremy Birnは、これまで「Mr.インクレディブル」「カーズ」「レミーのおいしいレストラン」「ウォーリー」「カーズ2」「トイ・ストーリー3」「メリダとおそろしの森」「モンスターズ・ユニバーシティ」など、数多くのピクサー作品のライティングを手掛けてきました。

【目次】
Chapter 1:ライティング設計の基礎
Chapter 2:ライティングの基礎とさまざまな手法
Chapter 3:シャドウとオクルージョン
Chapter 4:環境と建築のライティング
Chapter 5:生物、キャラクター、アニメーションのライティング
Chapter 6:カメラと露出
Chapter 7:構成とステージング
Chapter 8:色の芸術と科学
Chapter 9:シェーダとレンダリングのアルゴリズム
Chapter 10:テクスチャのデザインと割り当て
Chapter 11:合成用のレイヤ単位/パス単位のレンダリング
Chapter 12:プロダクションパイプラインとプロフェッショナルプラクティス
Appendix:3DCG分野の仕事の獲得

[digital] ライティング & レンダリング 第3版
ボーンデジタル書籍|[digital] ライティング& レンダリング 第3版

原本紹介

原本であるDigital Lighting and Rendering (3rd Edition) (Voices That Matter)はこちらからお求めになれます。

こちらはKindle版
Digital Lighting and Rendering (3rd Edition) (Voices That Matter)


PR


関連記事

  1. vol.3 萌えるCG読本 - Circle QtによるCG特集本第三弾!コミックマーケット86にて販売予定!

    2014-08-08

  2. (仮)ゲーマーズブレイン UXと神経科学におけるゲームデザインの原則 - 脳を理解しUXをどう構築するのか解説した本の日本語版が出る!

    2019-03-01

  3. ポーズが描ければ 動きも描ける たてなか流クイックスケッチ - 多くのヒット作を手掛けた立中順平氏によるスケッチのノウハウ本

    2019-05-09

  4. VERTEX 2 - 300ページの大ボリューム!有名ゲームアーティストが勢揃いのリアルタイムアート技術解説「無料PDFマガジン」第2弾が遂にリリース!

    2014-01-29

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!

アーカイブ

カテゴリ

PR

採用サイト

エフェクトアーテイスト積極募集中! - 先輩社員 | RECRUIT | バンダイナムコスタジオ公式サイト


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス


ゲーム業界で働ければ何でもいいはずがない。ゲーム転職、ゲーム求人探すならイマジカデジタルスケープにお任せください。

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup




おすすめ記事