UE4 Chrysaora Plocamia - HoudiniとUE4で制作さ...

Epicのいんこ はのば ことKobayashi Hiroyuki氏による、UE4とHoudiniを使って製作された"くらげ"のプロジェクトファイルと、実行ファイルが公開されました。レイトレ―シングを使った疑似半透明表現にも注目ですよ。

  • 21
  • 0
  • 0
続きを読む

Minecraft New Here - マインクラフトの新作ARゲーム『Min...

そこらのニュースで取り上げられているので、ご存じの方も多いと思いますが、Minecraft公開10周年を記念したスマホ向け新作ARゲーム『Minecraft Earth』が発表されました。そのトレーラー「Minecraft - New Here」を手掛けたのはMPCです。

  • 12
  • 0
  • 0
続きを読む

Angle Tool - Blender 2.8用のコーナーモデリングアドオン!...

z01ksによるコーナーをサクサクモデリング出来るBlender 2.8用アドオン「Angle Tool」が登場!

  • 51
  • 0
  • 1
続きを読む

Rigger 2.3 - Maya用自動リギングアドオン!

RIGGER.WSによるMaya用自動リギングアドオン!「Rigger 2.3」が登場!

  • 49
  • 0
  • 0
続きを読む

”Safe Haven” Cinematic - 「World of Warcr...

Blizzard「World of Warcraft」の次期アップデートへ向けたシネマティックトレーラー「Safe Haven」が公開されました。

  • 5
  • 0
  • 0
続きを読む

CGWORLD 2015年2月号 vol.198 - 予約開始!トップアーティストによるコンセプトアートメイキング特集!2015年1月10日発売!

国内のCG事情を得る為の必読書!「月刊CGWORLD Vol.198」の予約が開始!2015年1月10日発売!
ニコニコ生放送で行われるライブペインティングも見逃すな!


PR

第1回:シーン制作するための準備 キャラクター・背景編 | MotionBuilderでカットシーン制作 | AREA JAPAN


^^

CGWORLD (シージーワールド) 2015年 02月号 vol.198 (特集:コンセプトアートの描き方、映画『アップルシード アルファ』)

CGWORLD (シージーワールド) 2015年 02月号 vol.198 (特集:コンセプトアートの描き方、映画『アップルシード アルファ』)

  • 雑誌: 152ページ
  • 出版社: ボーンデジタル; 月刊版
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B00R88SPQI
  • 発売日: 2015/1/10
  • 商品パッケージの寸法: 29.7 x 0.9 x 22.6 cm

 第1特集 コンセプトアートの描き方

映画やゲームなどのコンテンツ制作おいて、企画コンセプトのビジュアル化や制作スタッフに目指す世界観を明示するために描かれるコンセプトアート。まだビジュアルがはっきりしない作品のイメージをアーティストたちはいかにして掘り下げ、描いているのだろうか?そもそも、プロジェクトにおけるコンセプトアートの効果的な使い方とは?第一線で活躍するアーティストたちの取り組みを、作例を交えながら解説しよう。

第1特集 コンセプトアートの描き方

  • Basic Concept Art
    コンセプトアートのスペシャリストINEIの取り組み
  • How to Make
    ファンタジーゲームのコンセプトアートを描く
    by ModelingCafe
  • Case Study 01
    手作りクラフトからイマジネーションを広げる独特の手法
    by VFX studio LOOPHOLE
  • Case Study 02
    コンセプトアートから生まれるゲームの世界観
    by CyDesignation
  • Interview
    現場のアーティストに聞く!

034~035-T1 showcase-fix-10 046~049-T1 cydesignation-fix-1

ニコニコ生放送!【公式配信】 第4回 『CGWORLD CHANNEL』 世界観を構築するコンセプトアートの描き方

CG/映像クリエイターの総合誌『CGWORLD』の公式配信
2015年年新年年最初の配信は世界観を構築するコンセプトアートの描き方!
今回はコンセプトアートを提供するスペシャリスト集団『INEI』から富安氏を迎えコンセプトアートの進め方から最後はなんとライブペインティングで実際にコンセプトアートを描いていきます!

INEI公式サイト

 第2特集 映画『アップルシード アルファ』

国内外で多くの熱狂的ファンをもつ士郎正宗原作の傑作SF『アップルシード』。「3Dライブアニメ」として制作された過去2作でも監督を務めた荒牧伸志氏率いるSOLA DIGITAL ARTSが、彼らが追求するフォトリアル路線へとルックを一新させ、まさにリブートするのが本作だ。あのジェームズ・キャメロンも高く評価する『アップルシード アルファ』の画づくりに迫る。

054~057-T2 preproduction-fix-1 062~063-T2 character-fix-5

  • STAGE01
    Pre-Production
    アップルシードの世界観をSOLA流でリブートさせる
  • STAGE02
    Character
    汚れやいびつさに込められた“生身の美しさ”を表現する
  • STAGE03
    Mechanical&Props
    アップルシード特有のデザインに現代兵器の要素を加える
  • STAGE04
    Background
    前作を超えるボリュームをさらに高品質に仕上げる
  • STAGE05
    Effects&Composite
    リアリティとエンタメ性を高次元で融合させる
  • ROUND-TABLE TALK
    日本ならではの画づくりを実践していく

その他コンテンツ(特別企画&連載記事)

Cover Story
  • 『DREAMING of OLYMPUS』
短期連載
  • HOT STUFF
  • 映画『劇場版アイカツ!』
  • Macy’sクリスマス街頭映像『Santa’s Journey to the Stars』
  • thinkingParticles 6 レビュー
  • Unityソリューションカンファレンス 2014

074~079-HS1 aikatsu-fix-1 088~091-HS4 unity-fix-1

SERIAL
  • VFXアナトミー
  • アニメCGの現場
  • JET STUDIO Effect Lab.
  • Softimage ICE Garden
  • Houdini Cook Book
  • 画龍点晴
  • Digital Video for VFX
  • Motion Sack of Stunt Man
  • アニメーションスタイル
  • アニメ作画School
  • 海外で働く日本人アーティスト

096~101-vfx anatomy-fix-1 102~107-animation cg-fix-1 112~115-ice garden-fix-1


 

買ってね!

買ってね!

[雑誌] CGWORLD 2015年2月号 vol.198|ワークスコーポレーション

CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD

http://cgworld.jp/

PR

関連記事

  1. 続 デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則...

    2017-08-21

  2. ステップアップのための ZBrush ガイド - 3...

    2018-06-12

  3. 観客を惹きこむインビジブルインクの法則 共感するスト...

    2018-09-26

  4. 40テーマの素材を描く!ファンタジー背景画 パーツ編...

    2015-06-25

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、ツイッターもしくはFacebookのメッセージからどうぞ!

Google Translate

おしらせ

沢山のメッセージありがとうございます!!記事掲載に関しては随時対応していきますので、何卒宜しくお願い致します。
友だち追加
follow us in feedly

 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup

PR

3Dモデラー講座

Flying Ship Studio







アーカイブ

Categories

スポンサー

おすすめ記事