ポリゴンナイト~海外で活躍する3DCGデザイナーに聞く!ゲームクリエイターのキャリアアップ~ | CREATIVE VILLAGE SEMINAR

Edit By Colour By KIRI Engine - 馴染みのある直感...

KIRI Engineが色選択やそれに伴う便利な機能を多数備えたBlenderアドオン『Edit By Colour By KIRI Engine』を無料公開しました!

続きを読む

Clean Panels Pro V7.0 - アドオン管理と利便性向上の為のB...

Amandeep氏とVectorr66氏によるBlenderアドオン管理と利便性向上の為アドオン「Clean Panels Pro」のV7.0がリリース!

続きを読む

Camera Array Tool - 3D Gaussian Splattin...

ToppiNappi(Olli Huttunen氏)による、Blender上で多方向からのカメラを配置出来るBlenderアドオン「Camera Array Tool」のご紹介。この状態でレンダリングを行い3D Gaussian Splatting生成などに活用可能です。

続きを読む

DroneCam - Xboxコントローラーによる操作でドローン飛行風カメラアニ...

globglob3DによるXboxコントローラーによる操作でドローン飛行風カメラアニメーションを制作可能な無料のBlenderアドオン「DroneCam 」が公開されています!

続きを読む

FX BackPack - Discovery Pack - 6つの煙&炎エフェ...

FX BackPackによるVDBパックのサンプル6つを含んだ「FX BackPack - Discovery Pack」がGumroad上で無料配布されています!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

Decaf: Monocular Deformation Capture for Face and Hand Interactions - 単眼カメラ映像から顔や手の動きのキャプチャ時に手と顔の接触による形状変形を実現!SIGGRAPH ASIA 2023技術論文!

この記事は約1分17秒で読めます

マックスプランク情報学研究所のSoshi Shimada氏、Vladislav Golyanik氏、Christian Theobalt氏、Video.aiのPatrick Pérez氏らによる、単眼カメラからのモーキャプの際に手と顔の相互作用による変形を実現するSIGGRAPH ASIA 2023技術論文「Decaf: Monocular Deformation Capture for Face and Hand Interactions」のご紹介。


プロモーション

松本市CGスナップコンテスト


Decaf: Monocular Deformation Capture for Face and Hand Interactions

我々は、3次元の手と顔の動きと、それらの相互作用から生じる変形を回帰する、映像からの初めての単眼モーションキャプチャ手法を紹介する。我々は、アクティブなインタラクション中に顔の非剛体変形を誘発する関節オブジェクトとして手をモデル化する。本手法は、マーカーレスマルチビューカメラシステムで取得された、現実的な顔の変形を伴う新しい手と顔のモーションとインタラクションキャプチャデータセットに依存する。その作成における重要なステップとして、位置ベースのダイナミクスと頭部組織の不均一な剛性推定のためのアプローチを用いて再構成された生の3D形状を処理し、その結果、表面変形、手と顔の接触領域、および頭と手の位置のもっともらしい注釈が得られる。私たちのニューラル・アプローチの中核をなすのは、手の顔の奥行き事前分布を供給する変分オートエンコーダと、接触と変形を推定することで3Dトラッキングをガイドするモジュールです。我々の最終的な3D手と顔の再構成は、定量的にも定性的にも、我々の設定に適用可能ないくつかのベースラインと比較して、現実的でより妥当である。

これは夢のある技術!プロジェクトページは公開済みですが、コードなどはComing soonとなっております。

リンク

Screenshot of vcai.mpi-inf.mpg.de

プロモーション


関連記事

  1. Folding and Crumpling Adaptive Sheets - 動的なメッシュ分割でリアルな折り目の表現も可能なシミュレーション技術!SIGGRAPH2013技術論文

    2013-06-14

  2. SIGGRAPH Asia 2016 Technical Papers Trailer - 気になる技術が盛りだくさん!シーグラフアジア2016技術論文プレビュートレーラー!

    2016-11-18

  3. Avatar Digitization From a Single Image For Real-Time Rendering - 1枚の顔写真からリアルタイム向けアバターモデルを生成する技術

    2017-11-15

  4. Emptying, Refurnishing, and Relighting Indoor Spaces - 模様替えが捗る!?室内空間をスキャンし空室状態を生成する技術!

    2016-10-16

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る