ポリゴンナイト~海外で活躍する3DCGデザイナーに聞く!ゲームクリエイターのキャリアアップ~ | CREATIVE VILLAGE SEMINAR

Edit By Colour By KIRI Engine - 馴染みのある直感...

KIRI Engineが色選択やそれに伴う便利な機能を多数備えたBlenderアドオン『Edit By Colour By KIRI Engine』を無料公開しました!

続きを読む

Clean Panels Pro V7.0 - アドオン管理と利便性向上の為のB...

Amandeep氏とVectorr66氏によるBlenderアドオン管理と利便性向上の為アドオン「Clean Panels Pro」のV7.0がリリース!

続きを読む

Camera Array Tool - 3D Gaussian Splattin...

ToppiNappi(Olli Huttunen氏)による、Blender上で多方向からのカメラを配置出来るBlenderアドオン「Camera Array Tool」のご紹介。この状態でレンダリングを行い3D Gaussian Splatting生成などに活用可能です。

続きを読む

DroneCam - Xboxコントローラーによる操作でドローン飛行風カメラアニ...

globglob3DによるXboxコントローラーによる操作でドローン飛行風カメラアニメーションを制作可能な無料のBlenderアドオン「DroneCam 」が公開されています!

続きを読む

FX BackPack - Discovery Pack - 6つの煙&炎エフェ...

FX BackPackによるVDBパックのサンプル6つを含んだ「FX BackPack - Discovery Pack」がGumroad上で無料配布されています!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

DeepMimic - 物理を基礎としたキャラクタースキルの例題指導深層強化学習!SIGGRAPH 2018

この記事は約2分18秒で読めます

「DeepMimic: Example-Guided Deep Reinforcement Learning of Physics-Based Character Skills(物理を基礎としたキャラクタースキルの例題指導深層強化学習)」 SIGGRAPH 2018技術論文!


プロモーション

松本市CGスナップコンテスト


SIGGRAPH 2018: DeepMimic paper (main video)

内容

キャラクターアニメーションの長年にわたる目標は、データ駆動型の動作仕様を、物理シミュレーションで同様の動作を実行できるシステムと組み合わせることで、摂動や環境変動に対する現実的な対応を可能にすることです。複雑なリカバリの学習、形態の変化への適応、ユーザ指定の目標の達成など、広く知られた強化学習(RL)手法を幅広いモーション・クリップの模範を模倣できるロバストな制御ポリシーを学習するために適用できることを示します。この手法では、キーフレームの動き、モーションキャプチャされたフリップやスピンなどの高度に動的なアクション、ターゲットを絞ったモーションを処理します。モーション擬似の目的をタスクの目的と組み合わせることで、インタラクティブな設定でインテリジェントに反応するキャラクターを訓練することができます。たとえば、所望の方向に歩くことによって、またはユーザが指定した目標にボールを投げることによって達成される。したがって、このアプローチは、RLメソッドおよび物理ベースのアニメーションによって提供される柔軟性および一般性を用いて、モーションクリップを使用して所望のスタイルおよび外観を定義する利便性およびモーション品質を組み合わせる。さらに、さまざまなスキルの豊富なレパートリーを実行できるマルチスキルエージェントを開発するために、複数のクリップをラーニングプロセスに統合するためのさまざまな方法を検討します。我々は、複数のキャラクター(人間、アトラスロボット、二足歩行の恐竜、ドラゴン)を使用し、歩行、アクロバット、武道などの様々なスキルを使用して結果を実証します。RLメソッドと物理ベースのアニメーションによって提供される柔軟性と汎用性を備えています。さらに、さまざまなスキルの豊富なレパートリーを実行できるマルチスキルエージェントを開発するために、複数のクリップをラーニングプロセスに統合するためのさまざまな方法を検討します。我々は、複数のキャラクター(人間、アトラスロボット、二足歩行の恐竜、ドラゴン)を使用し、歩行、アクロバット、武道などの様々なスキルを使用して結果を実証します。RLメソッドと物理ベースのアニメーションによって提供される柔軟性と汎用性を備えています。さらに、さまざまなスキルの豊富なレパートリーを実行できるマルチスキルエージェントを開発するために、複数のクリップをラーニングプロセスに統合するためのさまざまな方法を検討します。我々は、複数のキャラクター(人間、アトラスロボット、二足歩行の恐竜、ドラゴン)を使用し、歩行、アクロバット、武道などの様々なスキルを使用して結果を実証します。

Google翻訳

逆境に負けず動き続けるキャラが何とも言えない…
いやぁでも凄い。

関連リンク

DeepMimic: Example-Guided Deep Reinforcement Learning of Physics-Based Character Skills
Towards a Virtual Stuntman – The Berkeley Artificial Intelligence Research Blog


プロモーション


関連記事

  1. Animating Wet Hair Interacting with Particle-Based Fluid - 「濡れた毛」を見事に表現するシミュレーション技術映像!

    2014-10-25

  2. Embedded Thin Shells for Wrinkle Simulation - 高解像度の薄いシェルと格子状オブジェクトを使い効果的に「しわ」のシミュレーション!SIGGRAPH2013技術論文

    2013-05-28

  3. BEPUik in Blender 2.70 - 変態的な動きもラクラク!Blenderの次期バージョンに対応予定のフルボディIKシステム!

    2014-03-14

  4. Talking Head Anime from a Single Image - 深層学習を用いて一枚のキャラクター画像から顔アニメーションを制作するシステム

    2019-11-28

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る