※6/27リアル開催※【3Dスクランブル】著名なHoudiniアーティスト登壇イベント | CyberAgent

SpringNode - Maya用のシンプルな追従処理ノード!Github上で...

テクニカルアーティストのSEN-A氏によるSpringNode - Maya用のシンプルな追従処理ノード「SpringNode」がGithub上で無料公開されています!

続きを読む

Blenderではじめる 視覚効果・VFX制作 実践入門 - 3Dにゃん氏による...

3Dにゃん氏によるBlenderを使用した実写合成VFX制作を学べる入門書「Blenderではじめる 視覚効果・VFX制作 実践入門」が2024年6月20日に発売されました!

続きを読む

GB Studio 4.0 - プログミング不要でゲームボーイ風ゲームを開発でき...

気がついたらv4になってた…。そして中々すごい進化しているなぁ。無料で使えますので是非チェックしてみてください!

続きを読む

RizomUV 2024.0 - UV展開専用ツールの2024年メジャーアップデ...

Rizom-LabはUV展開専用ツールの2024年メジャーアップデート「RizomUV 2024.0」をリリースしました!

続きを読む

Day 10 FREE Blender gifts - 10th birthda...

「Blender Market」10周年の誕生日企画で10日間連続のBlender関連ギフトを配布!最終日はArtellによる自動リギングアドオン「Auto-Rig Pro」現行最新版(アップデート不可)プランを1日限定無料配布!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

Stitch Meshing - 弾力のある網状のモデルに変換する技術!SIGGRAPH 2018技術論文

この記事は約58秒で読めます

網状のモデルに変換する技術「Stitch Meshing」出来たモデルを3Dプリンタで出力することで、弾性のある物体を生成出来ます。SIGGRAPH 2018技術論文


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


Stitch Meshing

概要

任意の3D形状をニットモデルに変換する最初の完全自動パイプラインを紹介します。我々のパイプラインは、2-RoSyフィールドに整列した等方性の4分割メッシュを生成するためのグローバルパラメトリメーション再メッシングパイプラインに基づいています。表面上の編み方向は、カスタムトポロジカル操作のセットと、不規則性の数を最小にする2ステップのグローバル最適化を使用して決定される。得られたメッシュは、ニットモデルを表す有効なステッチメッシュに変換されます。ヤーンカーブはステッチメッシュから生成され、最終ヤーンジオメトリはヤーンレベル緩和プロセスを使用して計算されます。したがって、我々は糸レベルシミュレーションで使用できるトポロジカルに有効なモデルを作成します。我々は、複雑な3D形状からニットモデルを自動的に生成し、ユーザ入力やパラメータチューニングを行わずに様々な形状の100モデルを処理することにより、アルゴリズムを検証します。また、3D印刷による加工を使用してカスタムニットモデルを作成するアプローチの応用例も示しています。

自宅の3Dプリンタで手軽にこういったモデルが出力できると楽しいだろうなぁ~

関連リンク

Stitch Meshing

Screenshot of www.cs.utah.edu

プロモーション


関連記事

  1. Building an Empire - SIGGRAPH 2014にて「ベストリアルタイムグラフィック」を受賞!「Ryse: Son of Rome」のパイプライン解説資料が公開

    2014-08-29

  2. Avatar Digitization From a Single Image For Real-Time Rendering - 1枚の顔写真からリアルタイム向けアバターモデルを生成する技術

    2017-11-15

  3. TheParallaxView - 摩訶不思議!iPhone Xでヘッドトラッキングを使った視差トリック技術!

    2018-03-03

  4. Example-Based Expressive Animation of 2D Rigid Bodies - 2D剛体シミュレーションに"押し潰し"や"伸縮"といったアニメ表現を付加させる技術!SIGGRAPH 2017 論文

    2017-05-09

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る