The Matrix: Infinite-Horizon World Gener...

アリババ・グループ、香港大学、ウォータールー大学、ベクター・インスティテュートの研究者らによる、AI活用の世界生成&リアルタイム動画生成技術「The Matrix」が発表されました!

続きを読む

Maya リギング 3rd edition - 正しいキャラクターリグの作り方 ...

Maya向けリギング本といえば定番となった「Rig It Right!」更にアップデートされた第3版の日本語版「Maya リギング 3rd edition」が2024年11月下旬にボーンデジタルから発売されます!

続きを読む

Population V2 - Blender向けプロシージャル群衆シミュレーシ...

BproductionによるBlender向けプロシージャル群衆シミュレーションアドオンのメジャーアップデート版「Population V2」がリリースされました!

続きを読む

Black Eye Cameras - プロシージャルに被写体をフレーム内に収め...

Unityのカメラ制御システム「Cinemachine」などを手掛けたクリエイターらによる新Unreal Engine 5向けプロシージャルカメラ制御プラグイン「Black Eye Camera」がFab上でリリースされました!

続きを読む

AivisSpeech - Style-Bert-VITS2を採用し手軽に使える...

Aivis Projectから、AI音声合成ソフト「AivisSpeech」がリリースされました!無料で使えますよ!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

InstaMAT Studio 2024 Early Access 3 - 多くの改善と新ノードを搭載!Blender&Maya&UE&Unityとの連携プラグインも登場!無料で使えるテクスチャリング&マテリアルオーサリングソフトの最新アップデート!

この記事は約4分39秒で読めます

2024年2月29日、Abstractによるテクスチャ&マテリアルオーサリングソフト『InstaMAT』の早期アクセスバージョン3がリリースされました!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


InstaMAT Early Access 3 — 2024年2月29日リリース

  • レイヤリング
    投影ペイントは画像の回転をサポート
    ペインティング時にビューポートのバックフェイスカリング設定を尊重するように
    メッシュUVシェルとメッシュポリゴンの選択に基づいてマスクを作成する新しいマスク、メッシュUVシェルマスクとメッシュポリゴンマスク。UVシェルとポリゴンは、ビューポートで簡単にピック可能
    ペイントパフォーマンスの大幅な向上
    UDIMのパフォーマンス大幅向上しメモリ負担も軽減
    UDIMプロジェクトでベイクテクスチャの割り当てが失われることがある問題を修正
    UDIMプロジェクトのビューポートでのソロチャンネルレンダリングモードを改善
    ベイク後に影響を受けるUDIMタイルの再レンダリングを改善
    ペイント中の2Dビューの更新を防止
    マルチマテリアル(Unified)モードで一部のメッシュが不安定になる問題を修正
    Mesh ID to Mask(マスクするメッシュID)で色を選択する際の色空間の取り扱いを改善
    大きなメッシュをベイクまたはロードする際の進捗レポートの改善
    レイヤーのブレンドスタックを変更する際、alt/optionを押したままにすると、すべてのチャンネルが一度に調整されるように
    新規プロジェクトのデフォルトでメッシュをパッケージにコピー
    高さチャンネルの法線強度をユーザーがコントロール可能に
    テンプレートグラフを使用すると正しくない結果になることがある問題を修正
    ネストされたグラフがレイヤーエディターで可視性式をサポート
    タブレットで消しゴムを使用すると、色が適用されることがあった問題を修正
  • キャンバスとノード
    既存ノードの多くの改良
    キャンバスでの値のドラッグを改善
    ライブラリのコンテキストメニューからノードを生成できるように
    新ノード Symmetry Slice :平面上のイメージをミラーリングする
    新ノード Triangle Pattern :三角形の不規則なパターンを作成
    新ノード Hex to Color:HexカラーをInstaMATカラー値に変換する
    ブレンド(Blend)ノードのUXを改善:高度なコントロールを非表示に
    新ノード Mesh Set Normal:頂点法線をメッシュに割り当てる
    新ノード Mesh Transfer Attribute:頂点アトリビュートをレイキャストまたは検索によってメッシュから別のメッシュに転送
    選択したノードを “ソロ “にするRMBアクションの追加
    新出力 :法線、頂点カラー、テクスチャ座標などのプロパティをMesh Tileに出力する機能を追加
    新ノード Mesh Target Scale:ターゲットメッシュに基づいて、1つのメッシュのサイズを自動的に調整
    細長い形状のAuto Cropの精度が向上
    レベルとカーブにブレンドの不透明度をコントロールする新しいパラメータを追加
    Mesh Subdivisionにクラックフリーのサポートを追加
    AtomグラフのSIMDコンパレータに新しいノードを追加
    新ノード HDRI Compose:2つのハイダイナミックレンジ画像を合成する
    新ノード HDRI Convolute:HDRIコンボリューションを事前に計算する
    新ノード Mesh Closest Point:指定された半径内でメッシュに最も近い点を見つける
    Array of UInt32:UInt32の配列のような要素グラフの配列操作を行うための新しいノードカテゴリ
    クイック検索はデフォルトでマテリアルを非表示に
    スキャッターノードが、入力画像のアスペクト比を保持するように
    新ノード Mesh Select Polygons By Volume :3Dボリュームに基づいてポリゴンの配列を選択
    新ノード Mesh Select Polygons By Direction :3D方向に基づいてポリゴンの配列を選択
    新ノード Mesh Extract By UV Shell :UVシェルに基づいてサブメッシュを抽出
    新ノード Mesh Extract By Polygons:ポリゴンの配列に基づいてサブメッシュを抽出
    新ノード Mesh Delete By Polygon:メッシュからポリゴンの配列を削除する
    新ノード Mesh Polygon To Vertex Selection:ポリゴン選択を頂点選択に変換
    配列選択に基づいて点群を作成するために、PointCloud from Mesh にポリゴン/頂点配列のサポートを追加
    メッシュに多数の縮退が含まれる場合のMesh Calculate Normalsのパフォーマンスを改善
    新ノードMesh Delete Degenerate Polygons:追加メッシュから縮退ポリゴンを削除
    キャンバスのMesh Paintingを使用したペイントエンジンのサポートが改善
  • 一般:
    パッケージナビゲータで1つまたは複数のリソースを再インポート可能に
    エクスポートウィンドウで画像をエクスポートする際に最大ビット深度を設定可能に
    プロジェクトを “secure “モードでクックすることが可能に
    プロジェクトのクローンの改良
    スライダーのオーバーライドの安定性が向上
    メインツールバーのトグルボタンのデザインを改善
    多くのウィジェットとウィンドウのUIとUXを改善
    マルチモニター対応の改善
    イメージビューアのUXを改善
    ショートカットのカスタマイズをサポートするアクションの数を増加
    出力ログをデフォルトで非表示に
    ロードおよび保存操作にOSネイティブのファイルダイアログを使用
    自動更新機能の安定性を向上
    ビルトイン翻訳のオーバーライドとして、アプリケーションディレクトリから翻訳をロード可能に
    パッケージの初回保存時にプロジェクト名を使用するように変更
    UVスケールのアイコンを改良
  • チュートリアル:
    エレメントグラフ: Scatter Bake:メッシュを平面上に動的にスキャッターしマテリアルデザインに使用する方法
    マテリアルレイヤリング: Old Grassy Pavement: スタータープロジェクトでマテリアルレイヤリングの基本的なワークフローを学ぶ
  • 統合とプラグイン:
    InstaMAT for Blender の初期リリース
    Autodesk Maya 用 InstaMAT の初期リリース
    Unity 用 InstaMAT の初期リリース
    InstaMAT for Unreal Engine の初期リリース
  • ローカライゼーション
    日本語の改善(コミュニティユーザー’Rapilias’に感謝)
    中国語の改善:(コミュニティユーザー’Chengxiao’に感謝)

新ノードが多くてオラワクワクするだ!
リリースノート全文は下記ページをご確認ください。

Screenshot of docs.instamat.io

アップデートに合わせて改善点や新機能を解説したライブストリーミングも行われています。

プラグイン解説ページも公開されております。
執筆時現在、Unityページは空っぽ、またプラグイン公開は無いですが3ds Maxのページの存在も確認できますね。

年間収益10万ドル以下向けパイオニアライセンスは無料(商用可)ですよ!注意点もありますので過去記事も参照ください。

リンク

Screenshot of instamaterial.com


プロモーション


関連記事

  1. FurryBall 4.5 - Maya&3dsMaxにも対応したリアルタイムGPUレンダラー最新版!

    2013-11-29

  2. Shader Forge - 開発中のUnity向けノードベースのシェーダー作成プラグイン!これは期待!

    2013-07-31

  3. Unity 4.6 - New UI System overview - 予告通り?!次期バージョンで搭載される新UIシステムの紹介映像。

    2014-05-29

  4. Amplify Texture 2 - 超圧縮技術により大規模な高解像度テクスチャを気兼ねなく扱えるUnity用アセットの新バージョン!プレオーダー開始!MariやModoともパイプラインを統合!

    2014-01-22

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る