ポリゴンナイト~海外で活躍する3DCGデザイナーに聞く!ゲームクリエイターのキャリアアップ~ | CREATIVE VILLAGE SEMINAR

Edit By Colour By KIRI Engine - 馴染みのある直感...

KIRI Engineが色選択やそれに伴う便利な機能を多数備えたBlenderアドオン『Edit By Colour By KIRI Engine』を無料公開しました!

続きを読む

Clean Panels Pro V7.0 - アドオン管理と利便性向上の為のB...

Amandeep氏とVectorr66氏によるBlenderアドオン管理と利便性向上の為アドオン「Clean Panels Pro」のV7.0がリリース!

続きを読む

Camera Array Tool - 3D Gaussian Splattin...

ToppiNappi(Olli Huttunen氏)による、Blender上で多方向からのカメラを配置出来るBlenderアドオン「Camera Array Tool」のご紹介。この状態でレンダリングを行い3D Gaussian Splatting生成などに活用可能です。

続きを読む

DroneCam - Xboxコントローラーによる操作でドローン飛行風カメラアニ...

globglob3DによるXboxコントローラーによる操作でドローン飛行風カメラアニメーションを制作可能な無料のBlenderアドオン「DroneCam 」が公開されています!

続きを読む

FX BackPack - Discovery Pack - 6つの煙&炎エフェ...

FX BackPackによるVDBパックのサンプル6つを含んだ「FX BackPack - Discovery Pack」がGumroad上で無料配布されています!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

How To Create Custom Content Packs - Unreal Engine 5 にてカスタムコンテンツパックを作成する方法を解説したチュートリアル動画が公開!

この記事は約1分26秒で読めます

Jesse The Game DevのYoutubeチャンネルにて、「How To Create Custom Content Packs | Unreal Engine 5 Tutorial」というタイトルで、Unreal Engine 5を使用してカスタムコンテンツパックを作成する方法を解説しています。


プロモーション

松本市CGスナップコンテスト


How To Create Custom Content Packs | Unreal Engine 5 Tutorial

カスタムコンテンツパックや機能パックは、頻繁に使用するアセットを新しいプロジェクトに移行する手間を省くための素晴らしい方法です。この動画では、ステップバイステップで作成方法をお教えします。

  1. コンテンツパックの概要:
    • コンテンツパックとは何か、その利用用途
    • カスタムコンテンツパックを作成するメリット
  2. 初期設定とプロジェクトの準備:
    • Unreal Engine 5の起動とプロジェクトの選択・作成方法
    • プロジェクト内の基本的な設定確認
  3. アセットの準備と整理:
    • 既存アセットの整理と新規アセットの作成方法
    • 必要なアセットをコンテンツパックに含めるための準備手順
  4. パッケージの作成手順:
    • コンテンツパックの作成手順を具体的に解説
    • アセットのパッケージ化方法と注意点
    • パッケージのエクスポート方法
  5. カスタムコンテンツパックのインポート方法:
    • 他のプロジェクトでコンテンツパックを利用するための手順
    • インポート時の設定とトラブルシューティング
  6. 応用技術とヒント:
    • 作成したコンテンツパックを展開する方法や各種応用技術
    • 効率的なコンテンツパック管理のためのヒント

アセットを作っているとどうしてもローカル環境のデータはぐちゃぐちゃになりがちですよね。
私も沢山検証プロジェクトが出来上がり、データ探すのも一苦労…。最新データはどこだっけ?となってしまいます。常に独立したアセットをカスタムコンテンツパックを作って上手く自分のアセットを管理できると良さそうには感じるけど…まぁ正直面倒くさいよなぁとも思う…。

リンク

Screenshot of www.youtube.com

プロモーション


関連記事

  1. Unreal Engine 5|Generative Motion Graphics/VFX - Yu Fujishiro氏によるUE5を使ったインタラクティブアートの作り方解説コース!「Wingfox」にて取り扱い開始!

    2023-03-19

  2. Car Configurator Tutorial - しゅーや氏によるUnreal Engine向けカーコンフィギュレーター制作チュートリアル動画!

    2020-06-11

  3. 3D Game-Ready Environment In Unreal Engine 4 - UE4を使ったSci-Fi系リアルタイム背景レベルを構築するチュートリアル!「WINGFOX」にて取り扱い開始!

    2021-11-08

  4. UE5 SDF Face Shadow Mapping- alwei氏が中国系NPRゲームで主流となりつつあるSDFを使用したシェーディング方法の解説記事を公開!その他SDFツールやアセットにも注目!

    2024-03-04

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る