AnimationCafe

SpeedTree Joins Unity - Unityが植物生成ソリューショ...

2021年7月22日午後12時00分現地時間、Unityは、建築、ゲーム、視覚効果、およびリアルタイムシミュレーション用の植生モデリングおよび環境作成製品のSpeedTree®スイートのメーカーであるInteractive Data Visualization, Inc.(IDV)を買収しました。

  • 44
  • 0
  • 0
続きを読む

xpBullet Sneak Peek - Cinema4D用パーティクルプラグ...

INSYDIUM LTDのCinema4D向けパーティクルプラグイン「X-Particles」用の新しい衝突システム「xpBullet」のスニークピーク映像が少し前に公開されています。

  • 49
  • 0
  • 0
続きを読む

3D Draper and UE4 Cloth sim Plugin - クロー...

リアルタイムクロスシミュレーションとマルチプラットフォームの3D仮想フィッティングソリューションなどを手掛ける triMirrorが開発中の「3D Draper」とUnreal Engine 4向けクロスシミュレーションプラグインのデモ映像が公開されています。

  • 213
  • 0
  • 1
続きを読む

Lightning Boy Shader 2.1 - Blender 2.93&...

ジブリ系雲などでも話題になった Lightning Boy StudioによるBlender 2.93 向けNPRシェーダーの最新アップデート「Lightning Boy Shader 2.1」が公開されています。

  • 132
  • 0
  • 1
続きを読む

Sketchfab is Joining the Epic Games Fami...

オンライン3Dモデルシェア&販売サービスの大手SketchfabをEpicGamesが買収しました!

  • 56
  • 0
  • 0
続きを読む

CGを学習している学生の方へ | AREA JAPAN | Autodesk

Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出!!- 美しいキャラモデルを作るノウハウを解説したモデリング教科書が登場!

Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出!!
上手くできていない実例を元に、魅せるキャラクター作りのノウハウを解説した書籍
Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出!!
がボーンデジタルさんから登場予定!


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


  • 大型本: 296ページ
  • 出版社: ボーンデジタル
  • 言語 日本語
  • 発売日: 2013/4/25
  • 商品の寸法: 25.7 x 18.2 x 1.7 cm

予約・購入はAmazonからどうぞ!

ボーンデジタルさんの書籍紹介ページ
http://www.borndigital.co.jp/book/3568.html

■せっかくの高機能ツール、使いこなして美麗キャラクターに仕上げたい
■ポートフォリオに納得のキャラクターを載せたい
■細かいところの造作まできっちり教えてくれる教材が欲しい

そんな声にこたえる、キャラクターモデリング教科書の決定版。

思い通りのモデルにならないことには、自分では気づいていない理由があります。
いくら時間をかけても、その理由を理解して克服しない限り、スパイラルをぐるぐる回るだけ。

手順を追った詳細な解説に加えて、うまくできていないモデルの実例をあげて解説しているので、うまいモデルを見ているだけでは気づかない「どこがダメ」かがわかります。

ツールの使い方ではなく、バランスのよい、美しいキャラクターをつくることに焦点をあてているので、本書の内容は、すべての3Dツールに役立ちます。

[本書の内容]
■できるモデラーのための 必須モデリング機能&ツール
■初心者救済! エンピツモデリング
■フェイス-基礎- ポリゴン造形力を矯正していこう!
■フェイス-上級- プロに通用するパーツの作り込みだ!
■アニメキャラ 基礎フェイスとは顔の構造と作成法がぜんぜん違うのだ!
■ボディ-基礎- オリジナルの土台となるシンプルなベースボディだ!
■フィニッシュまでの制作過程実例 中級以上の内容だよ!

Part.1 できるモデラーのための必須モデリング機能&ツール
カメラ Camera
ディスプレイ Display
選択 Select
移動(1)Move
移動(2)Move
スナップ Snap
作成 Create
分割(1)Split
分割(2)Split
押し出し Extrude
結合と抽出 Combine and Extract
マージと追加 Merge and Append
スムーズ Smooth
スカルプト Sculpt

Part.2 キャラクターモデリングレッスン
Chapter 01:ポリゴン -基礎-
Lesson 1:エンピツモデリングでツールをマスターしよう!

Chapter 02:フェイス -基礎-
Lesson 1:頭蓋骨を意識して基本フォルムを組み立てろ!
Lesson 2:もっとも重要! 顔パーツのバランスとエッジの流れ
Lesson 3:プロを納得させるパーツの作り込みに挑戦!

Chapter 03:フェイス -上級-
Lesson 1:二重まぶたに挑戦して、細かな頂点移動を習得せよ!
Lesson 2:難しい鼻の穴のモデリングで観察力を高めろ!
Lesson 3:リアルな耳の複雑さに尻込みせずに果敢に挑め!
Lesson 4:男性モデルも同じ手順で作ってみよう!

Chapter 04:フェイス -応用-
Lesson 1:アニメキャラデザインは眼球の制御がテクニカル要素大!

Chapter 05:ボディ -基礎-
Lesson 1:ベースボディの基礎モデリングでプロポーションを作れ!

Part.3 フィニッシュまでの制作過程実例
01 コンセプトワークとデザイン
02 体モデルの作り込み
03 テストレンダリングの設定
04 コルセットのモデリングとUV展開
05 綿レースの作成
06 コルセットのデザインと作り込み
07 付け襟の作成
08 ポージングのためのジョイントとバインド
09 最終デザインに向けて確認用ラフを作る
10 衣服のシワの表現
11 モデルの修正
12 顔のUV マッピング
13 肌の質感とテクスチャの作成
14 まつ毛の作成
15 髪の毛の作成
16 レンダリングとコンポジット
17 キャラクタークリエイトにおける精神論

索引


PR


関連記事

  1. Daarkenイラスト集 Elysium - 美麗なイラストを描く事で有名なアーティストMike Daarken Lim氏のアートブック!日本語版が発売中!

    2013-02-08

  2. カラーグレーディング 101 映像制作における色調補正の基礎 - コンテンツ製作者は抑えておきたい一冊『Color Grading 101』の日本語版!2020年7月末に発売

    2020-07-07

  3. Masters of Anatomy - 60以上の人気アーティストによる解剖学リファレンス本!10月11日キックスターター始動!自分のスタイルを確立させよう!

    2013-10-11

  4. 見てわかるUnreal Engine 4 ブループリント超入門 - まってました!ノードベースのビジュアルプログラミング「BluePrint」を重点的に学習できる書籍が発売!

    2015-03-30

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!

アーカイブ

カテゴリ




PR

求人特集

Flying Ship Studio


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス


キャリア採用|株式会社トライエース(tri-Ace)

ゲーム業界で働ければ何でもいいはずがない。ゲーム転職、ゲーム求人探すならイマジカデジタルスケープにお任せください。

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup




おすすめ記事