David Gallardo氏が開発中の3Dペイントソフト「MeshPainter」の映像が幾つか公開されております。主流となったPBR(物理ベースレンダリング)に対応したテクスチャのペイントや、HDRを使ったIBLにも対応しており、今後の発展が楽しみなソフトです!
MeshPainter :: Road To PBR :: NAILED!
- HDR(ハイダイナミックレンジ)テクスチャフォーマットのサポート
- HDRイメージを使用し、IBL(イメージベースライティング)とPBR(物理ベースレンダリング)を実現
- 1シェイプのOBJファイルの読み込み
- TGA及びPNGテクスチャをロードし、ギャラリーパネルからアクセス
- サークルブラシでインタラクティブなペイントが可能
- ブラシの色、サイズとボカシの選択
- デフォルトのマテリアルでは、環境マップを使ったイメージベースライティングを使用。カラーとメタルネス、スペキュラをペイント可能
- ノーマルマップに対応
- レイヤーの作成・削除・ソート・名前の変更・可視化のトグル
- レイヤーの透明度の指定とブレンドモードの設定
- 過去に作成したマップをロードし、レイヤーとして割当が可能
- フルカラーマップまたはレイヤー毎にTGAテクスチャとして保存可能
- 1回のストロークに対し、アンドゥ/リドゥが可能
現在このツールは開発中で、Steam GreenLightを通して公開する計画だそうです。
少なくともWindows 7+と Mac OS Xに対応させる予定だとか。
公開が待ち遠しいですね!!!!
過去に公開された動画も幾つか貼り付けておきます。
Mesh Painter :: Road To PBR :: First PBR Tests
MeshPainter :: Road To PBR :: PBR Achieved + 3 lights
MeshPainter :: Road To PBR :: Painting metal
今後の動きにも注目です!
Gallo(@galloscript)さん | Twitter
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